ニューシェパード2017年12月11日 10:36

ニューシェパード
ニューシェパード


この観光用宇宙ロケットのことは、既に記事にしている。

(ニュー・シェパード)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/11/27/7926037

「ブルー・オリジン社が放った垂直離着陸ロケット、ニュー・シェパードが、見事、垂直着陸と、カプセルの切り離しに成功した。」

表記としては、「・」で区切らないのが正しいらしい。

(ニューシェパード)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89

・2006年11月13日:初飛行、高度87m(試作機:ゴダード)
・2011年6月頃:垂直離着陸成功(別機体)
・2011年8月末:爆発、高度14,000m
・2015年4月29日:高度93.5km、最大速度マッハ3、クルーカプセルの分離ならびに回収に成功、打ち上げ機の回収失敗(1号機?)
・2015年11月23日:2号機の初打ち上げ、高度100.5km、クルーカプセルの回収に加え、打ち上げ機の垂直離着陸も達成
・2016年1月22日:2号機の2回目の打ち上げ(初の再使用)、高度101.7km
・2016年4月2日:2号機の3回目
・2016年6月19日:2号機の4回目、クラッシュテスト実施(パラシュートの一部未展開を想定)。
(以下、英語版より)
・2016年10月:2号機の5回目、2号機最終飛行、カプセル分離試験(上昇段階?)
・2017年9月:3号機が出荷
・2017年末:3号機初飛行(予定)
・2018年:有人初飛行、商業飛行開始(予定)

有人飛行までのテストが、ちょっと少ないような気がするんだがな。

カプセル分離後は、パラシュートで回収するわけだし、外連味のない(面白みもない)構成で、安全性は高いと思うんだがな。

上昇中のどの時点でも、カプセル側の固体ロケットの噴射で分離できるとある(英語版)。

ニューシェパードは、物見遊山以外には役に立たない(高空での科学研究はするようです)。

(ジェフ・ベゾスの「ニュー・シェパード」ロケット、今週中に打ち上げ試験予定 民間宇宙旅行目指すロケット)
http://sorae.info/030201/2017_12_11_blue.html

「サイエンス系のペイロードも搭載する予定」

宇宙(の入り口)へ行くエレベーターとしての機能しかない。

あまり魅力を感じないのは、浮沈子だけなんだろうか。

こんなもんで高度100kmを超えて、宇宙旅行とか言われても、なんかピンとこないんだがな。

しかし、それでも、多くの人類が宇宙空間を体験することには意義がある。

地球大気の底にへばりついて見上げるだけではなく、僅かの時間とは言え、空の高みから地球を見下ろしたり、遥かに続く宇宙の漆黒を眺めたりすることは貴重な体験となるだろう。

「3号機の宇宙船は実際に有人打ち上げに利用される仕様に近く、実際に窓が備え付けられているそうです。」

ウィキには、このロケットによる「宇宙旅行」のタイムスケジュールが示されている。

「ニューシェパードは、射場から垂直に上昇して約2.5分間のエンジン噴射を行い、約5分間無重力状態で飛行する。その後、クルーカプセルは分離されパラシュートで降下、残りの機体は垂直に降下して着陸するコンセプトである」

「1回の飛行時間は10分から15分とされる。」

遊覧ヘリコプターみたいな感じだな。

(TOKYOスカイクルーズ 料金表(税込))
https://urayasu1j.excel-air.com/sky-night.html

「所要時間: 約15分」

まんまや・・・。

これなら、2万円程度で楽しめるしな。

貸し切りだって、10万円くらいだ。

「貸切便のお客様には、グラスシャンパンのサービスがございます。」

それとの違いを、説得力ある形で示さなければならない(シャンパンは、出るんだろうか?)。

高度が高くなると、地上の景色は良く見えなくなるしな。

5分程度の浮遊感で、いくら取るんだろうか?。

ちなみに、國富のダイビングプールは、CCRでタンク持ち込み(当然ですが)の場合、平日だと3時間で3000円だ(税別:2017年末現在)。

浮遊感を味わいたいなら、そういう選択肢もある(個人での利用は、インストラクター資格が必要)。

まあいい。

もうすぐ、ふつーの人が「宇宙旅行」する時代になる。

21世紀だからな。

100億円払って、月周回する話もあるしな。

浮沈子は、もちろん、そんなことは出来ない。

ニューシェパードにも乗れないだろう。

國富のプールで、宇宙遊泳気分にひたる程度でいいや・・・。