300km2017年12月20日 18:23

300km


本日は、諸々の用事をこなしに千葉方面へ。

足は、さんざん迷った挙句、03ボクスター。

久しぶりに引っ張り出して、鞭をくれる。

外房方面にも足を延ばし、帰りは湾岸で帰ってきた。

夕方の渋滞につかまって、ちょっと難儀だったが、オートマなので楽ちんだ。

距離は300kmくらい。

ガソリンは半分くらい使った。

満タンだと、600kmくらい走ることが出来る計算だ。

燃費はリッター9km位か。

優秀な燃費だな。

浮沈子が乗っているクルマの中では、最もいい。

寒空の下、シートヒーターを強にして、エアコン全開でオープンにして走った(アホか・・・)。

高速では、さすがにサイドウインドウを立てたが、下道では完全オープン。

気持ちのいいドライブだったな。

しかし、やはり楽ちんさという意味では、500Eには敵わない。

ロリンザーサウンドが轟いていたとしてもだ。

大きな声では言えないが、100kmを超えれば風切り音などが卓越して、気にならなくなる。

だからといって、常時その速度でブッ飛ばすわけにはいかない。

下道では、1500回転以下しか使わないしな。

まあいい。

03ボクスターのエンジン音(排気音)は、実に静かだ。

流れに乗って走っている分には、全く気にならない。

音質的にも、不快ではない。

まあ、ギンギンに回したからといって、気持ちのいい音が出るわけでもない。

華がないのだ・・・。

回せば回しただけのパワーは出るし、躾けのいい加速は回転計にリニアに反応する。

ビュンとかいってパワーが乗ることはない。

今日は内緒で少しだけ回した。

やっぱ、いいな・・・。

足回りを少し固めてやれば、いい感じで高速走行がこなせるだろう。

今は、ちょっとフワついている感じだ。

このクルマに手を掛ける気はない。

次の車検の前に手放すかもしれない。

21世紀のポルシェのカタチ。

水冷ミッドシップの軽やかなエンジン。

追い込めば、きっと限界を掴むことはたやすいだろうが、そんな気にならない中性的な味付け。

富士の駐車場でドリフトさせて遊んだときは、楽しかったな。

夕暮れの中を、駐車場に戻して、カバーを掛ける。

あと何回、この儀式をしてやれるか。

冬のボクサーエンジンは、絶好調だった。

その記憶だけが残ることになるのかもしれない・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック