2700m2017年12月29日 18:45

2700m
2700m


第2グループのしんがりに付いて、除夜の鐘スイムを泳ぎ切る。

といっても、人数が多く、25mより手前でつっかえてしまうからな。

実際には20m位しか泳がない。

それでも、休憩時間入れて2時間を泳ぎ続けるというのはしんどい話だ。

初めのうちは、グループの先頭の方にいたので、スピードが速すぎて大変だったが、徐々に後ろにポジションを下げて、自分のペースにあったところに潜り込む。

長く人間やってると、そういうこと(だけ?)は得意になるもんだからな。

任してくれ・・・。

初めはペースについていけなかったが、最後尾に陣取ってからは余裕だ。

あと100本くらい行けたかもしれない(ホントかあ?)。

何事も、自分に合ったペースを見つけるのが、如何に重要かということだ。

普段の水泳教室は先頭だからな。

いつも、自分のペースで泳げる。

自主練習の時も、なるべく煽られないように、先に行ってもらう。

日頃の鍛錬(?)のたまものだな・・・。

その代わり、ゆっくり泳ぐので、インターバルが短くなる。

第1グループの先頭に追い付かれる。

勘弁してくれえ!。

まあいい。

意外に泳げるもんだし、自分なりに疲れない泳ぎ方を工夫している。

泳法は、クロールと平泳ぎを半分ずつくらい。

クロールのブレスは、いろいろ変えてみた。

毎回右側だけ(2回に1度)とか、左右交互(3回に1度)とか、4回に1度とか、8回に1度も試した。

最後はノーブレ。

これが一番楽なんだがな。

108本は出来ないけどな。

途中から入った人もいたけど、初めから泳いでいた人は、全員完泳していた。

スタッフの運営とかも、色々参考になる(最近、そういう目線で見ることが多い)。

監視員のおにーさんは、スタートの時の掛け声で、声を枯らしていた。

そりゃあそうだろう。

1本で10回以上掛け声出すわけだから、1080回以上叫ぶことになる。

泳いでいる我々よりも、しんどいかも知れない。

お疲れ様だ。

今回は初めて参加したが、いい思い出になった。

ちょっと風邪気味だったが、それ程疲れなかったから、問題はないだろう。

上級者は、バタフライとか、キック板使ってバタ足とか、いろいろ遊んでたけどな。

自分に少し自信が付いた気もする。

まあ、これで調子に乗ると、筋肉痛になることは分かり切っているからな。

無理はしない。

今日も、基本的に、途中棄権するつもりで参加した。

泳ぎ切れたのは、偏に自分のペースに合うポジションにハマったから。

03ボクスターに乗っていって、大井町の阪急の駐車場に入れたんだが、今日は料金機が壊れていて、なんと無料!!。

年末の大サービスだ(浮沈子が乗ってく時だけ、壊れててくれないかな)。

午後から、引き続き、浮世の雑事で千葉方面に行く。

もちろん、オープン!。

高速では、さすがにサイドウインドウを上げたけど、下道は全開(えーと、アクセルはたまに全開?)。

往きは渋滞もなく、快適なドライブ。

帰り道では、アクアラインの渋滞にはまったが、それ程長時間ではなかった。

橋梁部分では、夕日が沈む時間帯(16時30分くらい)で、美しい日没を堪能できた。

しこたま泳いだ後なのに、運転中に眠気を感じることもなかった。

夕食を摂ったら、さすがに眠気が差してきたけどな。

いい年末だな。

健康的で有意義な一日。

無事に終わって何よりだな・・・。