ほくろがちがう2018年01月05日 00:49

ほくろがちがう
ほくろがちがう


(イミテイション・ゴールド:歌詞)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35684

最初に断っておかないとな。

「声がちがう 年がちがう
夢がちがう ほくろがちがう」

そう、思い出したのはこの歌だ。

(山口百恵「イミテイション・ゴールド」[Digital refine 2015 ]【HD】:動画出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=CiTDdT-l5Uo

なんでまた、こんな話を始めたのか。

ファルコンヘビーの動画を見ていたら(まだ見てるのかあ?)、何か違和感があって、自分が加工した画像と比べてみた。

センターコアの黒い穴(ほくろ?)の位置がちがうことが分かる(画像参照)。

左側は、去年の12月21日ころのツイッターの画像だ(屋内での撮影)。

(スペースXの巨大ロケット「ファルコン・ヘビー」ついにお披露目 2018年1月打ち上げ予定)
http://sorae.info/030201/2017_12_21_heavy.html

右が、今回公表された発射台での画像。

(立ち上がったスペースXの「ファルコン・ヘビー」ロケット、迫力の空撮動画が公開)
http://sorae.info/030201/2018_01_04_heavy.html

そもそも、去年のツイッターの画像にしたって、異なる角度からの写真が並べてあるが、ほくろの位置がちがうような気がする。

この黒い穴が何なのかは分からない。

配線を通している部分のカバーだと思うんだが、そこに穴が開いているわけだ(たぶん)。

その位置がちがうことに、何か意味があるかどうかも分からない。

例の電柱ロケット(SS-520 4号機)で、安物(軽量化です!)を使ってドジを踏んだ部分だからな。

気になることは気になる。

3本とも位置が揃っているから、発射台に立てた方が正しいんだろう(たぶん)。

よく見ると、ロケットの2段目の穴の位置(こっちは、あるかないか)も怪しい。

屋内の撮影の方は組み立て途中だからな。

まあ、どうでもいいんですが。

ファルコンヘビーの実機が映像になるのは初めてのことだ。

CGでは、飽きる程見たが、細部については表現されなかったしな。

右側のブースターの上部にあるのは、何かのガスを抜くための穴のような感じだ(↑のところ)。

左側と真ん中のブースターのは、裏側にあるはずなんだが、確認は出来ていない。

(CRS-11 | Landing aerial footage:追加:動画出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=GrP3jHuLQ9o

20秒辺りから噴出している白い煙は、この穴から出てるような感じだ(未確認)。

細かいところが気になり出すと、どうにも止まらなくなる。

イミテーションゴールドの歌詞は、こう続く(?)。

「・・・ ごめんね
去年の写真と またくらべている」

なんか、ちょっと違うような・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック