いよいよインフルエンザの季節2018年01月11日 20:51

いよいよインフルエンザの季節
いよいよインフルエンザの季節


浮沈子の周囲でも、複数の人がインフルエンザに倒れている。

なんとかは、風邪ひかないと言われている浮沈子は、今のところ大丈夫だ(フルは、風邪ではありません!)。

(インフルエンザとは)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/219-about-flu.html

「感染を受けてから1~3日間ほどの潜伏期間」

浮沈子は聞かれて、一週間とか、テキトーに答えてしまった(反省:ただし、最長はそのくらいらしい)。

「発熱(通常38℃以上の高熱)、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが突然現われ、咳、鼻汁などの上気道炎症状がこれに続き、約1週間の経過で軽快するのが典型的なインフルエンザで、いわゆる「かぜ」に比べて全身症状が強い。」

「予防としては基本的事項として、流行期に人込みを避けること、それが避けられない場合などにはマスクを着用すること、外出後のうがいや手洗いを励行することなどが挙げられる。」

うがい手洗いの励行、マスクの着用、人混みを避けるか・・・。

引きこもりには、関係ないけどな。

それでも、食事に行ったり、フィットネスに通ったりはするからな。

買い物だって行かなければならない。

今年の流行はどうなんだろう?。

(インフルエンザの流行状況(東京都 2017-2018年シーズン))
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

2018年第1週時点では、暮れよりも下がっている。

が、東京都ではありがちなパターン(正月休みで帰省するから?)で、この後大幅な増加に転じることがある。

昨年も、そんな感じだったしな。

油断禁物だ。

最近は、新型インフルエンザ(AH1pdm09)とB型が拮抗しているようだ。

昨年は、A香港型(AH3亜型)が大流行りだったからな。

体調管理に気を付けて、人混みを避け、栄養を摂って休養に努める(=食っちゃ寝?)。

飯でも買ってくるか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック