不要不急の外出2018年01月21日 22:23

不要不急の外出


2014年2月の降雪による交通渋滞や、立ち往生に懲りたのか、気象庁と国土交通省が共同で告知をしている。

(大雪に対する国土交通省緊急発表)
http://www.jma.go.jp/jma/press/1801/21a/20180121.html

「不要不急の外出は控えるとともに、やむを得ず運転する場合には、チェーンの早めの装着等をお願いします。」

浮沈子は、不要不急の外出しかしないんだがな・・・。

まあいい。

慣れない雪の中、クルマに乗る気はないし、用意しているのは長靴と傘くらいだ。

気象庁の関東甲信地方の最新情報はここ。

(地方気象情報:関東甲信地方)
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/103_index.html

「警報や注意報に先立って注意を呼びかけたり、警報や注意報の内容を補完するために発表します。」

東京地方の最新の情報をプルダウンメニューから選んで確認する。

(大雪に関する東京都気象情報 第3号)
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/319_02_662_20180121074715.html

「東京23区:5から10センチ」

「次の「大雪に関する東京都気象情報」は22日6時頃に発表する予定です」

ニュースを漁っても、それまでは同じネタということになる。

気象庁の予想が当たるかどうかは別の話だ。

過去の類似例を参照し、妥当な予想しかしないからな。

1m積もります、とは言わない(当然ですが・・・)。

東京の場合、殆どのクルマは雪対策がない。

想定の範囲外。

年に1回あるかないかの積雪のために、チェーンを用意したり、冬用タイヤに履き替えたりするもんか!(まあまあ・・・)。

不要不急の外出を避け、雪に慣れない都心らしく、引き籠るしかないのだ(得意です!)。

雪かき用のシャベルすらない。

長靴と傘だけが頼りだ。

(関東も含めて 太平洋側で大雪の恐れ)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2018/01/21/91851.html

「東京23区では午後6時までに多い所で3センチの雪が降る予想です。低気圧が近づく夜は、更に雪の量が増えるでしょう。」

問題は、そこからどれだけ降るかだが、積もるようになるとマズいな。

積もった雪が凍って、転倒事故が発生する。

歩行者だって、雪慣れや氷慣れなんてしてないからな。

雪道だって、歩きスマホするに決まってる(そっちは慣れてますから)。

積もったり凍ったりしたら、引き籠りが一番だ。

クルマとか歩行者だけではない。

公共交通機関がやられる。

(羽田便欠航も 国交省、22日の大雪警戒呼びかけ)
http://www.aviationwire.jp/archives/139286

「日本航空(JAL/JL、9201)では、22日午後の羽田-伊丹線、福岡線、那覇線などで、羽田の降雪予報により、欠航が決定している便がある。そのほかの航空会社でも、欠航や遅延の発生が予想」

電車やバスも動かなくなるかもしれない。

地下鉄は大丈夫だろうが、最近は乗り入れしてるからな。

そっちの影響が出るだろう。

物流が止まれば、大事だ。

さてと、少し買い出しでもしとくかな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック