ズウォティ2018年01月27日 01:49

ズウォティ
ズウォティ


(ズウォティ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%86%E3%82%A3

「ポーランドの通貨単位」

初耳ですな。

1ポーランドズウォティ=32.8501094 円(たぶん、本日のレート)。

(LED light US-16 Goodman, 10W, 1500 lm)
http://katalog.tecline.com.pl/Latarka-LED-US-16-Goodman-10W-1500-lm(3,3379,4140).aspx

定価では、991,15ポーランドズウォティだそうだ。

手数料込みで(値段は秘密!)、かつ、グッドマンハンドルも組み立ててもらって、バンジーのリングやチョイ掛けする時のバンジーまで、万事(ばんじー?)やってもらって、神田から持ち帰った。

単二電池は、秋葉原のドスパラで、8本450円(税込み)で入手。

電車賃掛けても、やっぱ秋葉原で買った方が安いな。

買っちゃった!。

テック用ダイビングライト!!。

このページだとスペックとか分からないので、書いてあるページもリンクしておく。

(LED TECLINE US-16 GOODMAN)
http://diving-store.net/en/lights-torches/263-led-tecline-us-15-goodman-10w-1500-lm.html

URLの方では、US-15とか古い型番だが、ページの内容はちゃんと16になっている(15はライト部分のデザインが少し違う)。

ちなみに、同梱されていたマニュアル(?)のタイトルは、15のやつを手書きで訂正(!)して使い回していた。

どういうルートで来ているのか知らないが、日本語のA4判の両面印刷のマニュアルも付いてくる(こっちは、US-16になっているし、日本語の表現にも不自然なところがない、ちゃんとした翻訳になっている)。

「- Light source: LED "Cree" XML-T6 white color.
- LED life: about 100 000 h
- Power: 10W, 1500 lm.
- Beam angle: 10 degrees
- Color temperature.: 6000K-7000K.
- Power supply: 4 x battery R14 - not included
- Adjust the light emission of 100% and 50%.
- Cable length 1,3 m
- Material: anodized aluminum.
- Head: ultraprzejrzystego lens with tempered glass.
and aluminum reflector to maintain a perfect 10 st angle.
- Water resistance: 200 meters (IP68).
- Burn time with the power of 100% is approximately 2.5 hours (total time for stalling flashlight ~ 8 h)
- Dimensions: 80mm x 48mm (head) 34mm x 244mm (tray).
- Weight: 780g without battery, with mounted bracket Goodman」

3000ルーメンのとかの製品もあるが、たぶん、1500ルーメンの半分の光量(50パーセント切り替えできます)で十分だな。

明るい!!。

撮影用とかじゃないからな。

シグナル用のライトだ。

こいつを、ハンドリングしながらSドリルやったり、ゲージ見たり、BCからガス抜いたりするわけだからな。

(ISE Basic skills using tec configuration)
https://www.youtube.com/watch?v=aRgbGUD9ItM

なんか、根暗なビデオだな。

まあ、どうでもいいんですが。

慣れるまで、暫くかかりそうだ。

ポーランドのメーカーだが、竹内さんが120mで使えることを確認しているからな(スペック上は200m)。

モノは確かだ。

もちろん、CEも通っている。

やっぱ、1500ルーメンは明るい。

部屋の中で照らすと、眩し過ぎるくらいだ。

これ持って、ママチャリ乗ったらカッコいいかもな。

グッドマンハンドル握りしめて?(間違いなく、ヘンタイです!)。

まあ、どうでもいいんですが。

そんなことやってると、どんどん電池が減っちまうけどな。

そのために4本でいいところを、8本も買ってあるからな。

電池入れっぱなしにして、液漏れして壊さないようにしないとな。

新しいオモチャだ。

水中では、必需品だけどな。

そういうダイビングの世界に、ずぶずぶとハマり込んでいきつつあるけどな・・・。

ニッケル水素単二型2018年01月27日 10:44

ニッケル水素単二型


ニッケル水素電池の単二型を調べる。

そう、水中ライトの電池だ(まだ、乾電池あるのに?)。

まあいい。

エネループは生産終了だが、パナと東芝から出ている。

(「充電式IMPULSE」充電池)
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/webcata/lamp/tnh_a.htm#top

「サイズ:単2形
・形名:TNH-2A
・公称電圧(V):1.2
・定格容量:4000mAh」

別のページでは、繰り返し充電回数は500回だとある。

十分だ。

通販の価格では、800円くらいからある。

充電器は専用のものがあって、2300円くらい。

(「充電式IMPULSE」充電器)
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/webcata/lamp/tnhc_12sc.htm

・形名:TNHC-12SC(N)
・入力電源:AC100-240V 50-60Hz 25VA
・充電電池本数 単1形・単2形 1~4本
・充電時間:【単2形:TNH-2A】約4.3時間(1~4本)」

インジケーターは、各電池毎についているようだ。

パナの方はこちら。

(ニッケル水素電池 単2形 BK-2MGC/1)
http://panasonic.jp/battery/charge/p-db/BK-2MGC1_spec.html



「・電池容量:min.3000 mAh
・電圧:1.2V」

容量的にはやや低いが、たぶん、これが標準なんだろうな。

充放電回数は、約1000回となっている。

そんなに使うまで生きてねーよ・・・。

(単1~4形 6P形 充電式電池専用充電器 BQ-CC25)
http://panasonic.jp/battery/charge/p-db/BQ-CC25.html

「・充電可能本数:単1形~単4形1~4本または6P形2本まで充電可能
・充電時間:単2形×1~4本を約6.5時間で充電可能
・機能:充電LED表示2個付(単1~単4形は1個のLEDで2本分を表示します)
・海外対応(AC100-240V)」

まあ、どっちでもいいんですが。

激安品としては、こんなのもある。

(【JC】【iieco】単1~単4 充電式 電池対応充電器+ 充電式電池 単2形 4本セット)
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90JC%E3%80%91%E3%80%90iieco%E3%80%91%E5%8D%981-%E5%8D%984-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%EF%BC%8B-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E9%9B%BB%E6%B1%A0-4%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B076RNM733/ref=sr_1_12?s=electronics&ie=UTF8&qid=1517015474&sr=1-12&refinements=p_n_feature_thirteen_browse-bin%3A2314243051

「・充電して繰り返し使用できる ニッケル水素電池と単1形から単4形までの充電電池が可能な充電器とのセットです。
・単2形で3500mAhの容量で、約500回繰り返し充電してご使用頂けます。
・電圧:1.2V 容量:3500mAh 充電回数:約500回
・生産国:中国
・製品保証期間:3ヶ月」

「価格:¥ 3,780」

2000円をケチっても仕方ない。

価格差に見合う安心が手に入ればいい。

国産にしようかな・・・。

電池単体では、こんなのもある。

(Odec 充電式ニッケル水素電池 単2形 4 個パック 5000mAh 約1200回使用可能)
https://www.amazon.co.jp/Odec-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E5%80%8B%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-5000mAh-%E7%B4%841200%E5%9B%9E%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B06Y5P3Y8M/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1517015474&sr=1-4&refinements=p_n_feature_thirteen_browse-bin%3A2314243051

「製品仕様:
・電池タイプ:ニッケル水素電池
・充電可能:最大1200回
・電池サイズ:単2形 / C
・電池容量:5000mAh
・電圧:1.2 V」

ちなみに、夕べ、自転車に乗って買い物に行くのに、水中ライトを持って行ってみた(バッテリーは買い物かごへ)。

さすがに、1500ルーメンでは明る過ぎる(前カゴに当たると眩しい!)。

半分にしてちょうどいいくらいだ。

グッドマンハンドル握って、左斜め下を照らしながら走る(ちゃんとブレーキも掛けられます)。

自分でアホだと感じる(間違いない!)。

完全防水(200m!!)だし、実用上も安全上も問題ないが、バッテリー部分に振動が加わるので心配だしな・・・。

2週間ぶりの秋葉原2018年01月27日 23:27

2週間ぶりの秋葉原
2週間ぶりの秋葉原


昨日も単二電池を買いに行ったけどな。

他は寄らずに神田に行ったからな。

駐車場の雪かきをして、500Eで繰り出す。

例のニッケル水素電池の充電器とか、見て回ったんだが、単二用のは店頭在庫にはなかった。

レアもん扱いなんだろうな。

ネットで買うことにする。

まあ、急がないのでボチボチ・・・。

買ったのは、クッション入りのバッグ。

どうせ、良く拭いて乾燥させてから入れるので、防水仕様である必要はない。

移動の時にショックを与えなければいいわけだからな。

ダイコンの半分の価格だから、それ程神経質になることはないけど、丁寧に扱うに越したことはない。

ペトレルは、その辺に転がしてるけどな。

物をぞんざいに扱う浮沈子。

それで、きちっと機能してくれるのがよろしい。

そのかわり、定められたメンテナンスは、人様にお願いする・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

食事をして、ぐるっと回って、色々見て帰ってきた。

雪が降ってから行くのは、初めてだったからな。

もちろん、道はちゃんと雪かきしてあったが、積み上げた雪は融けていない。

スマホに差す、全周カメラも見てきた。

(Insta360 Air)
https://hacosco.com/insta360-air/

ちゃんと見なかったけど、たぶんこれだろう(テキトーです)。

残念ながら、浮沈子の4000円スマホには差せない。

「Android OS 5.1以降、USB OTGサポート、内臓メモリ(RAM)2GB以上のAndroid端末で撮影ができます。」

OSのバージョンが古く、メモリーも足りない。

OTGのサポートもない。

時代遅れの機種を持っていると、次々と時流から取り残されていく。

かまうもんか・・・。