最近出ない神経痛2018年02月17日 08:26

最近出ない神経痛


結局、夜食にカップ麺などを食って、糖質たっぷりの状態で寝た。

うーん、今回のダイエットは、初日から破綻しているな。

まあいい。

三日坊主も、繰り返せば効果は出る(1日も、持たないくせに・・・)。

そういえば、最近、坐骨神経痛が出ない。

一時的なものだったのかな。

体が慣れてしまったのか。

関節の物理的な原因で、神経を圧迫していたのかもしれない。

回転性のめまいも、最近はご無沙汰している。

右肩の可動域が狭いのは、昔の剥離骨折が原因だとわかっているが、左肩は、昨年から痛みと可動域の減少がみられる。

全体的に体が硬いんだが、それは今に始まったことではない。

歳を取ると、病気と墓の話しかしなくなるというのは、人生の先輩たちから聞いていたが、まだ、それほどじゃあない。

身体機能の衰えを楽しみながら(!)、残っている機能をフルに活用して生きていくしかないのだ。

だいたい、人間のピークなんて、20歳くらいだからな。

あとは、坂道を転げ落ちるようなもんだ。

40歳過ぎてトップアスリートでいられるジャンプの選手とかサッカーの選手とかは、例外中の例外だ。

それでも、水泳教室のババ達を見ていると、自分のペースで体を動かすことを楽しんでいる。

つーか、運動した後のみたらし団子が楽しみなのかも(そうなのかあ?)。

まあ、どうでもいいんですが。

寒さは相変わらず続いているんだが、こうして朝のブログを書いていると、陽が昇るのが早くなっているのを実感する。

気分だけでも春になる。

昼間の気温が、コンスタントに10度を超えてくるようにならないと、なかなか実感は出来ない。

やはり、3月にならないと冬眠から目覚めるというわけにはいかない。

(雨水)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%B0%B4

「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」

今年は、2月19日のようだ。

次は啓蟄だが、もう、3月になる。

辛い寒さに耐えなければならないのも、もう少しだ。

神経痛が再発しないといいな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック