年寄りの冷や水2018年03月06日 21:23

年寄りの冷や水
年寄りの冷や水


活動的な1日を過ごした。

朝は、例によって、電動アシストママチャリ(自称フェラーリ号)で大井町へ。

大井町の吉野家の前で、いきなり柏崎さんと出くわす。

これから区役所に行くんだという。

経営者は大変だな・・・。

まあいい。

浮沈子は、当然(!)、朝から牛丼を食う。

活動的な1日のためには、エネルギーが必要だ。

で、まずは、フィットネスで1週間ぶりのウエイトトレーニングをキッチリこなす。

更に、ボイラーの調子が悪く、激寒の水温のプールへ。

冷たい。

しかし、そんなことに負けてはいられない。

必死に泳げば、発熱してプールの水温も上がるに違いない(なわけ、ねーじゃん!)。

とにかく、途中3回、プールサイドのジャグジーで暖を取りつつ、目標の1000mを泳いで、風呂場で長湯をして上がる。

この湯船も、ぬるい・・・。

ったく、どうなってるんだか。

モビーズで扱い始めるというDUIの情報を仕入れに、スキューバプロショップへ。

TLS350以上の、高額モデルしか扱わない感じだからな。

どーしよーか・・・。

更に情報を収集すべく、神田方面に進出する。

その前に、秋葉原で散髪。

更に、アイテンドーで追加のモバイルバッテリーケースを仕入れる(税抜き199円:ビミョーに異なる2種類の製品が混じっていた:在庫僅少)。

もう一軒は、火曜と水曜が休みだったので、次回に繰り越しだ。

(モバイルプラザ店舗のご案内)
http://ikeshop.net/user_data/mobileplaza.php

「【営業時間】
11:00~20:00(月~土曜)
11:00~19:00(日曜・祝日)
定休日:火曜・水曜」

ちゃんと書いてあんじゃん!?。

そのまま、徒歩で神田に向かう。

素足で、サンダル履いて行ったのは、間違いだったな・・・。

歩数を稼ぐのも楽じゃない。

この1週間、さぼりにさぼった運動を、一気に取り返すべく、動く動く・・・。

だからさあ、運動は貯金できないって・・・。

神田のお店では、シェルドライの情報を改めて確認して、勘違いしていたところを修正する。

CF200がとりあえずのターゲットだな(そうなのかあ?)。

(CF200X DRYSUIT)
https://www.divedui.com/products/cf200x-drysuit?variant=37615121089

それで正解なのかどうかは分からない。

ネオプレーンを圧縮した生地で、丈夫らしいが、重くて、ピンホールで空いた穴の位置を特定することが難しいらしい。

これをベースに、また、少し比較してみよう。

とりあえず、季節的には急ぐことはない。

もう少しすれば、ウエットスーツの季節がやってくるしな(相当先ですが)。

今日は情報収集だけで引き上げる。

いつも、こんな感じだ。

缶コーヒーのお土産もって、話だけして帰ってくる。

腹巻式のブラダーが付いた、サイドマウントハーネスを勧められているんだが、サイドマウント用のBCなら3つもあるしな。

まあ、もう一つくらいあってもいいか・・・。

暮れに受講したTDIのイントロテックが、ダイバー(雑誌)の記事になっていると聞いて、大井町に電話したら在庫があるというので帰りに寄って購入した。

某指導団体のインストラクターのくせに、他団体のコースを受講して、媒体に実名で出るというのは如何なものか。

まあ、どうでもいいんですが。

記事の中には、インストラクターとは書いていないからいいか。

指導団体は、業界全体の発展のために仲良くしなくちゃな。

あんま、変なトリムの写真は使ってなかった(ホッとひと安心)。

浮沈子のフィンが、頭より高くなってたりしたが、ぱっと見では分からないからいいことにしよう。

さて、大井町からママチャリで帰ってきてから、そういえば今日はファルコン9の打ち上げがあったはずだと思い出し(すっかり忘れてた!)、動画をチェック。

(スペースX「ファルコン9」打ち上げ実施 通信衛星「Hispasat 30W-6」搭載)
http://sorae.info/030201/2018_03_06_x.html

「記事執筆時点では、ロケット第2段エンジンの1回目のカットオフ(燃焼停止)まで順調に実施されています。」

まあ、50回目(発射台で炎上したのも含む)という以外に、話題性のないつまらん打ち上げだからな。

衛星の投入も無事に済んだようで何よりだ。

神田でだべっている時に、フィットネスから電話があって、明日の水泳教室はボイラー故障のため中止になったという。

本日も、午後3時からプール営業はお休みにしたそうだ。

やれやれ・・・。

お湯の温度が上がらなければ、明日のプール営業はお休み。

シャワーも冷たいかもしれないという。

筋トレしたりするジムの方は営業予定だそうだが、朝、確認してから出かけた方がよさそうだ。

せっかく、運動しようという意欲が出てきた矢先に、文字通り、冷や水を浴びせかけられた格好だ。

つーか、年寄りの冷や水か。

(年寄りの冷や水)
http://kotowaza-allguide.com/to/toshiyorinohiyamizu.html

「年寄りが、強がって冷たい水を浴びたり飲んだりして、無理をする言動をいう。」

冷水を飲むのも、強がりなのかあ?。

「言」動かどうかは、やや疑問があるしな。

類似の言い回しには、「年寄りの夜歩き」というのもあるそうだ(徘徊老人?)。

最近、近所の夜歩きが多いからな。

気を付けよう・・・。

3mmのバリカン入れて、すっかり涼しくなった頭を抱えて、今夜は早めに寝るに限るな。

活動的な1日を送ったので、ぐっすりと眠れそうだ・・・。