喫煙の時間2018年03月13日 02:18

喫煙の時間


といっても、20年近く前に禁煙した浮沈子が吸い始めたとかいう話ではない。

今、この瞬間も喫煙したいという衝動と戦っている。

やめてからは、1本たりとも吸っていない。

その代わり、レストランでは喫煙席に陣取る。

えーと、副流煙を吸いたいからというより、窓際に近く、ワイマックスの受信がしやすいというのが理由なんだがな。

最近嵌っている「謎の円盤UFO」での喫煙シーンの話だ。

(謎の円盤UFO)
https://plaza.rakuten.co.jp/shigeg3/diary/201010220000/

「なによりも驚いたのがタバコを吸うシーンの多さ。もしかしたらスポンサーがたばこ会社だったのかもしれないけど、もう出てくる人物が男も女も当たり前のようにスパスパやっている。」

「潜水艦の中でもエアーに限りがあるムーンベースの中ででもそう。見ていて可笑しくなるくらいとにかくタバコを吸う。なにかあれば葉巻を振る舞う(^^;なんとも喫煙者には幸せな時代だったんだなあー70年代は。」

試しに、第一話のなかで、どのくらい喫煙シーンが出てくるか、確認してみる。

(謎の円盤UFO 第1話 宇宙人捕虜第1号)
https://www.youtube.com/watch?v=0ZnvHFeItOk

・7分17秒:シャドーカーから降りてくるストレーカー司令官(しかも、吸い殻ポイ捨て!):左(右手にカバン)
・8分52秒:喫煙シーンではないが、声紋チェックのアイテムはシガレットケースになっている(フリーマンが、アホなセリフ(ロメオとジュリエット?)で声紋チェック)。
・10分10秒:書類を持ってやってきた男が、左手の煙草をくわえる(一応、コンピュータールーム!)。:左
・10分23秒:同じ男の喫煙シーン:左
・12分15秒:ストレーカー司令官(しかも、リングまで作る!):左
・17分07秒:カーリン大尉(潜水艦の中ですけど?):右
・18分53秒:カーリン大尉:右
・28分21秒:シーガルエックスレイの乗客(マーラーさん?):右
・35分25秒:ストレーカー司令官:左(左手に何か一緒に持っている)→右(灰をはたく時たばこだけ持ち替えている)→左(何かを右手に持っている)
・35分28秒:フリーマン大佐:左
・39分52秒:ストレーカー司令官(病院の廊下!):右(たばこを灰皿に捨てる時)
・42分01秒:フリーマン大佐:左
・44分42秒:シュローダー博士(医師!):右
・45分56秒:フリーマン大佐:左
・46分28秒:フリーマン大佐:左
・46分35秒:シュローダー博士:右

一連のシーンは、割愛したショットもある。

51分22秒の映像の中に、16回のシーンがあるわけで、喫煙という行為がふつーに行われていた半世紀近く前の貴重な映像だ。

左とか、右と書いたのは、たばこを左右どちらの指に挟んで持っていたか。

フリーマン大佐は、例外なく左指に挟んでいる。

たぶん、左利きなのかもしれない。

ストレーカー司令官は、左に挟んでいる時が多いが、右手に何か持っている時が多い。

灰をはたいたり、たばこを捨てたりする動作では右手を使っている。

面白いな・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

たばこが登場しないのは、オープニングとロールスロイスの中、超音速機(吹き替えでは、「超音機」)の操縦席、ムーンベースくらいか。

屋外で吸うシーンもないな(冒頭のポイ捨て除く)。

引用したページによれば、ムーンベースは、別の回では吸っているシーンがあるようだ。

今度、注意してみてみよう。

第一話で、5分以上たばこが登場しないのは、UFOとドンパチやってる時だけ(宇宙人は、たばこ吸わないしな:緑の液体入りのヘルメットだし)。

ひょっとしたら、呼吸のための液体の成分に、ニコチンとか入っているのかもしれない(そうなのかあ?)。

シュローダー博士は、気付いていないけどな。

急激な老化の原因は、ニコチン欠乏症なのかもしれないぞ(んなわけ、ないじゃん!?)。

まあいい。

緊張感を演出する時には、たばこは出さない。

話に間を持たせたり、寛いでいる様の演出で、意識的に小道具として使っている感じだ。

少なくとも、第一話では、女性がたばこを吸うシーンはない(秘書のミス・イーランドは、ずっと吸わない)。

ほかの回では、女性の喫煙シーンがあるけど、意識的に小道具として使っているんだろう。

仕事中のお酒というのも、時代を感じさせる。

ストレーカー司令官は飲まないけどな。

ホントは飲みたいんだろうな。

浮沈子は、酒もやめたからな。

たばこほどではないが、依存は残っている。

時々、無性に飲みたくなることがあるが、アルコール依存症の一歩手前まで行った浮沈子にとっては危険なので、一生飲まないと決めている。

映像の中では、喫煙、飲酒のシーンはいくらでも出てくる。

つーか、周り中で酒を飲み、たばこを吸っている。

浮沈子がやめられないのは、コーヒーだな。

この薬物を断つには、相当な覚悟が必要だ。

いつかはやめられるだろう。

焦る必要はない。

さて、もう一杯淹れてから、続きを見るとしようかな・・・。