70バール×22018年05月01日 19:03

70バール×2
70バール×2


今日の國富のダイビングプールは、浮沈子のほかにも2組来ていて大賑わい。

午後の2コマ予約してたんだが、半分で切り上げる。

前回の充填で180バールくらい入っていたが、70バール位吸って上がった。

ダブルタンクだから、2倍しないとな・・・。

140バールか。

充分な運動量だ。

水深4mで、バルブドリルを何回かやってみる。

右側を閉じてレギュレーターを咥えなおして開き、真ん中を閉じて開き、左側を閉じてバックアップをパージしようとして、あれっ?、今咥えてるのはバックアップだ(!)と気付く・・・。

やれやれ・・・。

右側を開いたときに、メインに咥えなおすのを忘れていたのだ。

これ、ちょっとヤバイ!。

メインは、Dリングにフックしてあって、直ぐには吸えない。

幸い、バックアップにひと呼吸分残っていたので、それを吸っているうちにメインを外して咥えなおすことができた。

念のため、通常通り、左を閉じた状態でパージしたら、殆ど残ってなかった。

テック40を受けた時に、意味を理解せずに行動してはならないと教わっている。

自分が何をやっているのかを、常に意識していないと、複雑な手順を正しく行うことはできない。

もう少し対応が遅かったら、水深4mでおぼれ死ぬところだった(ここで緊急スイミングアセントっていうのも、ちょっとな・・・)。

まあいい。

これに懲りて、用心することにしよう。

ちなみに、鏡に向かって自分を映しながらやっててこれだからな。

目も当てられない・・・。

ベーシック5、Sドリル一人芝居、SMB射出は、出来はともかく、一応こなせた。

あとは、浅いところ(1mくらい)でSMBとバルブドリル以外のスキルを繰り返す(画像では表示されていない:えーと、1m未満はログに記録されないからな)。

バックキック、ヘリコプター、フロッグキック、モディファイドフロッグキック、フラッターキック、モディファイドフラッターキック・・・。

メインライトの扱いにも徐々に慣れてきて、ベーシック5やSドリルで逆にさばくこともなくなった(えーと、逆にさばくとロングホースに絡んでスパゲッティ状態になるからな)。

完全に薬籠中にできれば、もっとストレスなくこなせるだろう。

浮沈子には、ストレスを楽しむ余裕などない。

ストレスを感じなくなるまで繰り返して練習し、身体が覚えるまで続けるしかないのだ。

自動運転の自動車はできるかもしれないが、ファンダメンタルズのスキルを二人羽織でやってくれる水中介護ロボット(?)は、21世紀初頭にはない。

一通りのスキルが満足いく出来栄えだったので(大甘の自己評価!)、今日はここまでと、半分で上がった。

次回は、残タン吸ってお持ち帰り。

大瀬崎のトレーニングダイブに持って行って、そこで充填してもらおう。

充填代は、大瀬崎の方が安いからな。

この調子でいけば、水中の細かい芸は何とかなりそうな気がしてきた(例によって、単なる気のせいかも・・・)。

遠泳の目途も付いてきたし、潜水もふつーに潜れば問題ない。

小技としては、潜る前の「GUE EDGE」というのがあるらしい。

(GUE EDGE:動画出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=vZ0zut_Ttyc

恐そうなおじさんたちが、楽しそうに呪文を唱えている。

・G(Goal)
・U(Unified team)
・E(Eqipment)
・E(Exposure)
・D(Decompression)
・G(Gas)
・E(Environment)

減圧とか、一部関係ないのもあるけど、前回のトレーニングダイブでも呪文を唱えた。

今後は、こういう陸上での小技にも慣れなければいけない。

その前に、残タン吸って自主練習だ。

今月は、結構忙しいな。

明日は水泳教室だしな。

腰に来るドルフィンキックだ。

今日は、1時間半くらいしか潜ってないからな。

それ程、腰に負担は感じなかった。

タンクも、背負って階段降りられたしな。

少し、身体が慣れてきたのかもしれない。

上手くすれば、ドルフィンキックしても、あまり負担を感じないで泳ぐことができるようになったりして!(妄想ですよ、妄想・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

PADIのダイマスを受ける時、24スキルを一人で練習していたことを思い出す。

大井町のジェクサーにあったダイビングプールで練習した(今は、取り壊されてありません:プールサイドから行ける女子トイレか何かになってるようです)。

何時間もプールで練習していたが、楽しくて仕方がなかった(えーと、シュノーケル使ったスキルを除く)。

先日、スキンダイビングの講習でご一緒したダイマス候補生が、同じ様に楽しくて仕方がないと言っていたっけ(シュノーケル使ったスキルを含む)。

浮沈子にも、スキルアップする時期が来たわけだ。

バタフライは、いつまでたっても水中芋虫(!)のままだがな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック