嵐の後2018年05月03日 07:45

嵐の後
嵐の後


朝起きて、外に出てみると、ものすごい速さで雲が流れていた。

気圧が下がっているのを感じる。

1000ミリバール(最近はヘクトパスカルか)を切っている。

低気圧の通過だ。

浮沈子の体調が落ち込むパターンだが、今回はそれ程でもないか。

運動の習慣と、十分な栄養(十分過ぎるかあ?)、たっぷり休養して、健康に気を付けているからな。

昨夜は例によって妄想に駆られ、我が国が米中の取引のカードにされるに違いないと書いた(そうなのかあ?)。

米国は、いつか日本を中国に売り渡すだろう。

この国を維持していても、米国にメリットがないということになれば、ためらうことはあるまい。

我が国は、必死に食らいついていくだろうが、人口が減り続ける斜陽の国家に未来はないのだ。

外は風が吹き続け、暖かく湿った空気が南から流れ込んでくる。

CCRの宣伝文句は、暖かく湿ったガスを吸えることだからな。

このセリフを聞く度に思い出すことになる。

もう待てない!(禁断症状が・・・)。

次のプールには、ポセイドンかインスピのどっちかを持って行って、ダブルタンクの方はテキトーに済ませて、後はCCRで潜っていよう。

気分は、南の島のリゾートだ(気分だけ・・・)。

トロピカルな食事の代わりに、ポパイの定食でもいいや・・・。

5月の計量日2018年05月03日 15:05

5月の計量日
5月の計量日


例月の体脂肪率等を計量する日。

4月と比べて、体重は0.5kg減少。

脂肪量が0.5kg減少。

筋肉量は変わらず。

基礎代謝量(BMR)も、同レベルだ。

まずは、めでたい結果になっている。

内臓脂肪レベル(VFR)、アスリート指数(?)もそれぞれ改善されている。

このくらいのペースが理想的だな。

2年前は、急激な減量を試みて失敗した。

リバウンドの嵐だな。

今回は、じっくりといく。

継続は力なり。

往復の徒歩に、クロストレーナーが加わって、本日の歩数は既に1万9千歩を超えた。

水泳の方は手抜きして、遠泳と潜水の練習はしなかった。

昨日の水泳教室が効いている。

無理は禁物。

1000mの通常メニューでおしまいにする。

帰りが歩けるかどうか不安だったので、セーブした。

ちょっとスタミナ切れな感じか。

まあ、一応、歩けたからいいか。

明日もチャレンジする。

明日は、遠泳と潜水の練習も入れてみよう。

それで往復歩ければ、一応、標準のパターンが出来上がる。

往復の徒歩は、減量が進んでいくと楽になるはずだからな(捕らぬ狸の皮算用・・・)。

遠泳の方は徐々に長くするから、ちょうどいいかも。

今月が、一番苦しい時期かもしれない。

ちょっと1か月ずれ込んだけど、焦っても仕方ないしな。

天気は薄日が差して、強い南寄りの風が吹いていた(昼過ぎに、最大瞬間風速19m)。

気持ちのいい初夏の昼下がりを、ゆっくり歩いて帰ってきた。

夜の散歩も幽玄で味わいがあるが、昼間の明るい道を歩くのが健全だな。

怪しまれることもない(そうかあ?)。

まあいい。

気持ちのいい時間を過ごし、計量結果に満足し、明日への糧にすることができた。

そう、今日は、もうヘロヘロだからな。

腹いっぱい食って、爆睡するに限る(せっかく減ったのにい?)。

浮沈子は、もう、自分の脳に逆らうことはしない。

1日3回の計量でフィードバックをかけるだけだ。

それを、どう判断し、どれだけ食うかは脳が勝手に決める。

今回のダイエットで、浮沈子が意識的に行うのは、運動の習慣を維持することだけ。

それだけでも大変なのに、食う量まで管理できるかよ!?。

さて、今回のこの減量メソッドが奏功するかどうかは、半年先のお楽しみだな・・・。