涼しい朝2018年06月10日 10:51

涼しい朝


出かけようかどうしようかと迷っている。

体調は悪くないんだが、気分が乗らない。

雨は降りだしてはいないが、そのうち降ってくる。

傘を持って電車で行こうか、自転車で濡れていこうか。

帰りに濡れる分には、着替えてしまえば済むだけの話だからな。

しかし、今、風邪をひくわけにはいかないから、用心しなければならない。

どーしよー・・・?。

迷っているうちに、雨が降ってきてくれたらいいのに。

そうしたら、傘をさして電車で行かなければならなくなる。

その一方で、そうまでしていかなくてもいいような気もするしな。

そんなことをあれこれ考えていると、あほらしくなってくる。

昨日も、考えている暇があったら行動すべきだと書いたばかりなのに、動くのがおっくうになる。

筋肉痛は残っているが、関節痛は少し治まってきた。

やれやれ・・・。

自己修復能力は、身体には残っているんだが、頭の方はすっかりだ。

壊れれば、壊れたきり、元には戻らない。

そのくせ、昔のことをふっと思い出すことは多くなった気がする。

最近のことは忘れるくせにな。

昨日も、出がけに玄関のカギを掛けたかどうかを確認するついでに、スマホを持って出ようと思ったら、スマホは忘れなかったが、カギを掛けたかどうかを再び忘れてしまって、再度確認に戻るという体たらくだ。

同時に2つ以上のことを関連付けて行おうとすると、どちらかが落ちる。

再確認しなければならないことを覚えているだけでも、まだましかもしれない。

怖いのは、締めたつもりになって、そうではなかったりすることだがな。

大切なものは何もないので、別に構わないんだがな。

人の心に悪心を起こさせるのも罪だからな。

3回も階段を上り下りして、あのジジイは、何をしているんだろうと思われるのも心外だ。

いやあ、筋トレですよ・・・。

ははは・・・。

夜の新幹線で、物騒な事件があったと報じられている。

(死亡男性、凶行を止めに入り犠牲になった可能性も 目撃者ら証言)
https://www.sankei.com/west/news/180610/wst1806100014-n1.html

「神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で9日夜、乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された」

「『やめろ』と止めに入った男性が切られた」

「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」

新幹線にも迂闊に乗れないな。

複数の刃物を持っていたとも報じられていて、計画的犯行とみられている。

新幹線では、航空機のような手荷物検査や身体検査を行うわけにもいかないからな。

大渋滞だろう。

個別の犯罪では、列車そのものが危機に陥ることは想定されていないしな。

何かあったら、停車すればいいだけだ。

飛行機は、丸ごと落ちる危険がある乗り物だから仕方ない。

自分の身にも危険が及ぶわけで、乗客の協力も得られやすい。

そういえば、最近飛行機にも乗ってないしな。

寂しい限りだ・・・。

眠気覚ましに、コーヒーをすすりながら与太ブログを書いていたら、少し元気が出てきた。

考える暇があったら行動する。

(「走りながら」から「歩きながら」へ)
http://www.pol.gp.tohoku.ac.jp/~hanawa/ori/contents/020.html

「イギリス人は歩きながら考える.フランス人は考えた後で走り出す.スペイン人は走ってしまった後で考える」

そうだったかなあ?。

浮沈子は、こっちの方で覚えてたんだがな。

「イギリス人は走る前に考え,フランス人は走りながら考え,イタリア人は走った後で考える」

まあいい。

みんな、とにかく考えることは考えるわけだ。

浮沈子は、考えずに走り続けるしかない。

下手の考え休むに似たり・・・。

どうせ、いいアイデアが浮かぶわけでもない。

2つ以上のことが出来ないのであれば、走ることを選択するべきだろう。

用意をして、自転車で出かけよう。

スマホ持って、カギも掛けて・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック