日頃の鍛錬2018年06月21日 09:59

日頃の鍛錬
日頃の鍛錬


日常から、鍛錬を欠かさない。

ダイビングで大切なことは、たぶん、中性浮力でもなく、トリムでもなく、フィンワークでもない。

タンクを担ぐことが出来、水中で自分の身体をコントロールできるだけの筋力の維持だ。

体幹を鍛え、バランス感覚を養い、どういうふうに身体を使えばいいかを頭に刻み続けなければならない。

呼吸も大切だな。

陸上で漫然と息をしているだけの日々のなかで、意識して呼吸するということは、まずない。

水中で活動するうえで欠かせないのは、そういう基礎的体力の部分に違いない。

中性浮力がとれたり、トリムが取れたり、フィンワークが華麗に決められれば、快適に楽ちんに潜ることはできるが、それ以前の話はたくさんある。

器材の使い方や、選び方、セッティングとかは教えてもらえるけど、自分の身体をどう使うかということは、なかなか教えてもらえない。

つーか、教えてもらうことじゃない。

ああいうことや、こういうことが出来るようになるためには、どうしたらいいかということを、身体に覚え込ませなければならない。

もちろん、物理の法則に反して動くことはできないから、そういう理屈はいくらでもある。

その理屈通りに身体が動かせれば苦労はしない・・・。

そのために、陸上や水中でのトレーニングを続ける。

プールでも、海洋でも、畳の上でも。

浮沈子は、世界で一番重い自重(それ以上の重量物は持てないしな)だけでも精一杯だが、少なくとも器材を付けてエントリーしたり、散々潜ってエキジットして、概ね上り坂になっているところを上がってこられるだけの筋力を維持することで精いっぱいだ。

組んだ器材を背負って、立ち上がることが出来るかどうかも問題だな。

水中では、上下については浮力によって支えられているから、あまり問題はないけど、水平に移動しようということになれば、慣性質量は多いわけだから、大いに苦労することになる。

なるべく軽い器材、なるべく遊泳抵抗が少ない器材、なるべく遊泳抵抗を少なくする設えが、少しでも水中での体力の消耗を緩和してくれる(はず・・・)。

軽ければいいというもんじゃない。

嵩があれば、それは浮力になるから、沈むためのおもりが必要になり、トータルでの重量が増えてしまうということにも繋がる。

あーだこーだと理屈を並べるより、潜ってみれば一目瞭然。

だいたい、その浮力の大半を担っているのは、自分自身の身体だ。

それに合わせて作られたウェットスーツも浮きまくる。

スチールタンクの重量があるとはいえ、追加のおもりがなくては沈めない。

暖かい海なら、最低限の保護スーツで潜れるわけで、その分、ウエイトも減らせる。

その快適さに慣れた体に、フードベストと5mmウエットはキビシー。

今回、2度目の海ダイブだったが、新調したウェットスーツは快適だ。

水の冷たさを感じることはない。

水中では、体温を奪われるので、保温は重要だな。

自分の発した熱を溜め込んで、水に持っていかれるのを防がないとな。

人間の身体は、体温が下がるとあちこちの循環を制限し始めるからな。

生理学的には、脳を保護するためということになっているらしいが、浮沈子の場合は真っ先に脳に血液が行かなくなるような気がする(体温低下が原因じゃないんじゃね?)。

身体にフィットしたウェットスーツの快適さは、吊るしで買ったぶかぶかのとは、比べ物にならないくらいだ。

プライスレスな価値を感じる。

二度と、吊るしのやつを着る気にはなれない。

縫い付けてもらったポケットの具合もいい。

正解だ。

そういう、道具の快適さもまた、余計なストレスを無くし、水中での体力の消耗を軽減する。

リラックスした浮遊感を与える。

ダイビングの目的はレクリエーションだからな。

へとへとになって、ダイビングの後に別の気晴らし(爆食とか)をしないと持たないというのは、本末転倒だ。

昨日のダイビングでは、上がってきた後に、爽快感を味わうことが出来た。

潜る前は、いろいろトラブルが起こることだけを考え、ストレスの塊になってしまうけど、終わってしまえばこっちのもんだ(結局、爆食するけど)。

ご一緒させていただいたダイバーさんは、軽登山をされている方で、日頃から水泳も続けているとのこと。

高齢の方なのに、立派だと感じる。

ダイビングも、お歳をめされてから始められたようだ。

中性浮力とかはやや難があるけど、コツさえ掴めば、ベースとなるものがあるので、身体の使い方や呼吸でのコントロールは身に着けられるような感じだ。

ブランクダイバーの方も、初心者には違いないが、筋力は問題ないし、水中の呼吸も安定していて、浅いところの浮力のコントロールが杜撰になる点を除けば問題はない。

2本目に、水中カメラを持って入らなかったので、忘れたのかと思って聞いてみたら、ダイビングに集中したかったから置いてきたという。

ほおーっ!。

すみません、爪の垢ください・・・。

ダイビングで得られる満足は、ひとそれぞれだ。

同じ個人でも、レベルによって異なる。

ダイビングが終わってからが本番という方もいるかもしれないが、せっかく潜るんだからダイビングそのものを楽しんでもらいたいな。

そのためには、日頃の鍛錬が必要だろう。

タンクを担いで立ち上がれなくなる日まで、それは続けなければならない。

その日が来たらどうするか。

そしたら、水中で着せてもらうしかないな。

今でも、そうしてくんないかな(なんじゃく・・・)。

ママチャリライト復帰2018年06月21日 15:56

ママチャリライト復帰
ママチャリライト復帰


浮沈子の愛車フェラーリ号(古い宮田製の電動アシストママチャリ)のライトの電球が切れて、交換した。

近所の自転車屋さんで、メーカーに発注してもらってさっき届いて自分で交換したら、バッチリ点灯した。

これで、安心して暗い夜道を走れる。

真夜中の自転車暴走族!?(良い子は、安全運転しましょう!)。

浮沈子は、昼間でもライトを付けているので、消耗が激しい。

数年に一度は交換しているが、特殊な仕様らしく(24V10W:ねじ込み式)、そのうち市場に出なくなるかもしれない。

電球が届くまでは、水中ライトで急場を凌いだ。

交番のお巡りさんが、明る過ぎる手持ちのライトに怪訝な顔をしようが関係ない・・・。

ライトが直ったので、暗くなってからフィットネスに行こう(あんま意味ないんじゃね?)。

こういう些細なことが、妙に嬉しいのだ。

お祝いに、今日3杯目のコーヒーでも飲もうか。

最近、コーヒーの量が減っている。

1日に4杯くらいだな。

ストレスが掛ると増えるが、それでも以前のように10杯も飲むことはない。

多くても、5、6杯だ。

身体には優しいし、発がん性も少なくて済むからな。

所詮、嗜好品だから、なくても生きていける。

ぬるま湯を、少しずつ飲むのが正しい。

しかしなあ、それでは生きている気がしないしな。

舌がザラザラするような、濃い熱いコーヒーを、ちょこっとずつ啜りながら、脳に刺激を与え続けるのが快感だ。

うーん、完全に依存症だな。

点灯しない自転車を漕いで走るというのは、昼間でもストレスだった。

ほんの3日程度の期間だったが、普段、何気なく頼りにしている身の回りの物が壊れたりしたときには、逆にその有難味を痛感する。

電球を交換して直らなかった時もあり、自転車屋さんに頼んで、メインのシステム毎交換してもらったこともあった。

今回は、それ程の大事には至らなかった。

近所の自転車屋さんでは、純正の電球が高いから、規格が同じ品物をネットで買った方がいいとアドバイスしてくれたが、それで直らなかった時のことを考えて、メーカー取り寄せにしてもらう。

その先の修理の時に、純正のでダメだったということになり、別の原因を追究できるからな。

とりあえず、今回の出費は907円也(840円+税)。

安上がりで済んで良かった・・・。

迷った時のフィットネス2018年06月21日 21:49

迷った時のフィットネス


昨日、西伊豆でのダイビングの後、後泊しようか迷ったが、そのまま帰ってきてしまった。

まあ、それ程疲れるようなダイビングじゃないしな。

そのまま帰ってきたのはいいけど、今日が疲れてしまって、午前中は使い物にならず、早い昼飯の後、昼寝してから入庫した自転車の電球を取りに行き、取り付けたところまでは書いた。

早い時間にフィットネスに行くと、ライトが点くようになった有難みがスポイルされるような気がして、夕方になって出かける。

くしゃみが出たりして、万全の体調ではないんだが、何となく泳ぎたくなって出かけた。

ハーフ泳ぐだけにしようと思ったんだが、筋トレもフルコースでやった。

1日空けた割には、チェストプレスも一気に出来たし、それ程辛くはなかったな。

500m泳いだところで、どうしようかと思ったけど、もう少しやりたいと思うところで切り上げることにしているからな。

残りは、明日に取っておこう。

往きの自転車を漕いでいる時は、引き返して今日はサボりにしようかと思ったくらい気が乗らなかったんだが、帰ってきて、やっぱ行って良かったという気になっている。

迷ったときは、フィットネスだな。

夜の時間は、昼間勤めが終わってから来る方が多く、生きているのが仕事みたいなジジババは少ない。

風呂だけ会員(!)が多い時間帯で、お風呂が満員だったな。

顔見知りの方に声を掛けられ、このところ続けて来ていることを指摘される。

そうだよなあ、作ったばっかのウェットスーツが、びみょーにきつく感じる今日この頃だもんな。

何とかしないと、大変なことになりそうな予感がしてきた。

昨日爆食した割には、体重はほとんど変わっていなかったな。

なんだかんだ言っても、ダイビングはいい運動になっているようだ。

明日は、少し力を抜いて、プールだけにしようかな。

筋トレは、間を空けないと、負担になるからな。

更衣室のパウダールームにあった血圧計が無くなってしまったので、プールだけだと血圧を測れないのが玉に瑕だ。

まあいい。

入念にストレッチしてから泳がないと、間接に負担がかかるからな。

プールだけの方が気を使うということはある。

やはり、ジムの方で身体をほぐしてから泳ぐべきだろう。

気が付けば、6月も下旬に入っている。

7月の計量が気になりだすが、今更頑張っても手遅れだからな。

爆食を慎む程度でいいだろう。

運動の習慣は、傍目にも、明らかに付いてきたように見える。

ちょっと、ホッとする。

二日に1度程度だったフィットネスを、ほぼ毎日続けて、その代わりプールを半分にしている。

それが、効果的かどうかは分からない。

減らした分は、クロストレーナーを増量したりして、有酸素運動的辻褄合わせはしている。

どれほど効果があるかは分からないけどな。

余程体調が悪くて、今日は絶対休みとかでない限り、継続していくことにしよう。

継続は力なりだからな。

もう少しすれば、結果が目に見えてきそうな気もしているんだがな(やっぱ、気のせい?)。