7月20日はウナギ記念日2018年07月20日 09:14

7月20日はウナギ記念日
7月20日はウナギ記念日


シラスウナギの不漁で、今年は土用丑の日のうな重の値段が上がっているそうだ。

(ウナギの仕入れ値3割増しの店も どうなる土用の丑の日)
https://www.asahi.com/articles/ASL7K6QGGL7KOIPE02M.html

「背景にあるのが、シラスウナギの不漁だ。水産庁によると、今漁期(昨年11月~今年4月)の国内漁獲量は、海流の変化によって前年同期より約4割減の8・9トンだった。不漁だったので卸値が高騰している。」

まあな、ウナギだからな。

鰻登りは仕方ない・・・。

今日は、フィットネスが定休日で、明日も臨時休業だから、罪悪感を抱くことなく休むことが出来る。

もう、3週間も筋トレしてない。

ダイビングで動き回っているから、実質的には筋トレしてるけどな(この筋肉痛が、何よりの証拠だ)。

今日は、久しぶりに神田詣でにでも行って来ようかな。

竹内さんは、出稼ぎ(本業?)でいないけど。

ちょっと仕入れておきたいものもあるしな。

神田には売ってなさそうなので、MIC21とかで仕入れなければならない。

水面で、ぴーっと鳴らすホイッスルとか。

明日、明後日と予定が入っていて、のんびりできるのは今日だけ。

もう少しで夏風邪とおさらばできそうな雰囲気なんだが、油断していると再度体調を崩してしまいそうだ。

このところの猛暑で、夏バテ気味だしな。

実は、食欲もあまり湧かない。

義務的に食べている気がする。

ここはひとつ、ウナギでも食べたいところだ。

しかしなあ、値上げだからな。

(特うな丼)
http://www.sukiya.jp/menu/in/don/900500/

「うなぎ2枚(ごはん)大盛 1,190 円(1049 kcal)」

カロリー見てビビるが、たまにはドカ食いしたい気分だ。

体重は相変わらずだし、脱水しないように水分補給はこまめにしている。

夏を乗り切る工夫が必要だな。

この時期に体重を減らそうというのは危険だ。

3月から始めてるんだが、ほんのわずかしか減らなかった。

それでも、増え続けていた体重にブレーキを掛けられただけでもいいとしよう。

運動の習慣だけで減らないことは分かっている。

ファンダメンタルズ終わったら、頑張って減らそうかな。

そのころは、食欲の秋なんだがな。

二十四節気では、23日が大暑ということになっている。

(大暑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9A%91

「快晴が続き、気温が上がり続けるころ。」

「夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。」

やれやれ・・・。

この暑さ、しかし、何とかならないものか。

うなどんでも食べて、元気付けるしかないか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック