久々の1000m2018年08月14日 20:11

久々の1000m
久々の1000m


フィットネスのプールで、1000mを泳ぐ。

ずいぶん久しぶりだと思って調べたら、6月29日以来だ。

やれやれ・・・。

7月は、めまいに始まり、夏風邪、夏バテなど、悲惨な状況だったし、復帰してからも、無理しないという建前(本音はサボり?)で、500m位しか泳がなかったからな。

今日は、久しぶりにちゃんと泳いだ。

つーか、殆ど浮かんでるだけで、25mのプールの途中で立つ。

連続で25m泳ぐのは、最後の100mだけ。

ブレスが苦手で、なるべくしないようにしている。

つまり、息が切れたら立ち上がって呼吸する。

そんでもって、再びプールの底を蹴って浮かぶ。

てきとーに手足を動かし(ここんとこは、水泳している)、プールの反対側では、しっかり休む。

1000m泳ぐのに、1時間以上かかっている。

300m毎に、ジャグジーに入っているしな。

その時間の方が長いかもしれない。

まあ、夏場は暑いから短いか・・・。

まあいい。

1000m泳いだ日数(カッコ内はそれ以下:水泳教室含む):
・3月:10日(3日)
・4月:10日(4日)
・5月:10日(8日)
・6月:9日(13日)
・7月:0日(8日)
・8月:1日(7日):8月14日現在

もちろん、500mとか泳いでいる時が多いけど、それは、体調が悪い時とかの便法だから、コンスタントに1000m泳ぐという目標は、概ね3割くらいしか達成できていないということになる。

筋トレだけということは殆どないから、同じ程度には筋トレしていることになる。

プールだけの日もあるけど、それは概ね500mとか短い。

いつもの倍の距離を泳ぐと、いささか長く感じるが、去年のこの時期は1日2km泳いでたからな。

小笠原のCCRダイビングを成功させようと、必死で泳いだ。

今年は、体調不良の日が多いとはいえ、少しサボっている。

体重の増減も激しく、下痢気味だったりすると、一気に落ちる。

脱水してしまうわけだ。

3kg程度の増減を繰り返している。

減だけならいいんだが、しっかり元に戻るからな。

運動の習慣を続けることで、いい循環を作り出し、ストレス食いを改めて、ダイエットに繋げようとしている。

確かに、毎日3回体重計に乗るだけで、フィードバックがかかるような気がする。

少なくとも、増加は止まって、一定の範囲内で増減するようになった。

目標体重までは遠いが、スタートラインに付きつつある感じだ。

まだ、スタートしてないけどな。

それもこれも、ファンダメンタルズが終わってからの話だ。

今日は、自転車のスタンドを直した。

スプリングを引っ掛けるところが錆びて取れてしまったので、ダブルエンダーを使って、スプリングを掛けなおす。

これで、10年くらいは持ってくれるだろう。

その頃になれば、ボディもやれてくるだろうし、買い替え時期になるかな。

いや、乗り手の方がやれてくるに違いない。

こっちは、残念ながら、買い替えは出来ないしな。

いつかは、自転車を降りる日が来る。

二本の足に頼るしかなくなる。

いや、電動車椅子という手もあるか。

(ホンダ電動カート:モンパル)
https://www.honda.co.jp/monpal/

「モンパルは歩行者として扱われますので、運転免許は不要です。」

378000円だそうだ(非課税)。

うーん、いつかはお世話になるクルマ(クルマかあ?)だな。

改造して、ドリフトさせたりしてな。

当然、自動運転になるだろう。

まあ、どうでもいいんですが。

そのころになれば、ダイビングは引退し、フィットネスの水泳教室だけに通っていることだろう。

筋トレとか、当然できないしな。

電動カートに乗って、水泳教室に通う。

浮沈子の最後の抵抗・・・。

それまでは、自転車を漕ぎ、1000m泳ぎ、CCRで潜りまくるぞ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック