プチリバウンドと中性浮力2018年09月04日 21:15

プチリバウンドと中性浮力


浮き出したら、早期に対応しないといけないのは中性浮力もリバウンドも同じだ。

6か月間の体重の増減を見ると、この間のプチリバウンドの傾向が分かる。

先々週からドカ食いを続けて2週間、プチリバウンド状態に陥っていた浮沈子は、昨日から粗食に耐え、辛うじて踏みとどまった(ホントかあ?)。

ドカ食いしても、一気にリバウンドに突入するわけではない。

心を入れ替え、カロリーと運動のバランスを取ろうと心がければ、ドロップアウトすることなく、継続的なダイエットの軌道に復帰することが出来る。

単に、食事の量を減らすのではなく、必要な栄養素を厳選し、カロリーの高い脂肪や糖質を控え、併せて運動の習慣を続けることが重要だな。

運動は、量ではなくて質の問題もある。

浮沈子レベルの筋トレとかでは、大した効果は期待できない。

今日は、午前中に用足しをしたり、買い物に行ったり、早めの昼食を食べたりして、午後の昼寝を久しぶりにむさぼる。

目が覚めてから、かなり精神的に努力してフィットネスに出かけた。

自転車が倒れそうな強風が吹く。

昨日計り損ねた体脂肪計に乗って、筋肉量などの値を見る。

いつもは、いい値を出そうとして、午前中に測っているんだが、今回は飯の後で、ちょっと不利な状況だったが、先月から体重がわずかに減っていて、BMIは、ようやく標準範囲に収まった。

このペースでいけば、来月には体重が標準範囲に収まりそうだな。

いい傾向だ。

体脂肪率、筋肉量とも、標準範囲に入っている。

つーか、筋肉量はほとんど同じで、体脂肪量が減ってきている。

大切なことは、このペースを維持することだな。

2年前のダイエットは、急激な体重の減少の後、V字でリバウンドしたからな。

Vドリル(バルブドリル)は苦手でも、V字回復型リバウンドは得意だ。

まあ、どうでもいいんですが。

この半年、体脂肪率は、ほぼ一貫して下がり続けている。

3月:29.1%
4月:26.8%
5月:26.3%
6月:26.9%
7月:24.9%
8月:未計測
9月:24.3%

体型的にも、やや改善されている。

しかし、体重計みたいなやつだからな。

余り当てにはならんだろう。

この傾向が続くことを願うばかりだ。

体重的にはプチリバウンドを繰り返しているんだが、今回はそこからの復帰が早い。

継続的な傾向を示しているのは体脂肪率位だ。

体重自体は、増減を繰り返している。

夏も盛りを過ぎ、食欲の秋だからな。

気を付けないと、吹き上げ食らいそうだ。

早めの対処は中性浮力の極意だが、ダイエットにも共通していそうな感じだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック