納車前倒し ― 2018年09月18日 08:29
納車前倒し
N-VANの納車時期が、1か月以上早まることになった。
キャンセルが相次いだのか、生産体制を見直して、9月末までの実績を上げようとしているのか。
いずれにしても、書類を整えたり、車庫契約を結んだりと忙しいことになった。
10月になったら、のんびりやろうと思ってたのにな・・・。
まあいい。
昨日は、そんな話で振りまわされる。
バッテリーを外してしまった83タルガも何とかしなければならない(車検切れだし・・・)。
今週は、いろいろ懸案を抱えて、右往左往することになりそうだ。
ダイビングスペシャルビークルとして購入を決めたN-VANだからな。
こいつで、ダイビングに行かないでどーする?。
しかし、10月のダイビングの予定は、今のところない。
やれやれ・・・。
火の消えた後の消防車というか、シーズン終わりに近づいて納車されるN-VANというか。
日曜日の大瀬崎では、既にドライスーツの方も見かけた。
うーん、まだ早いな。
講習か何かかもしれない。
実は、気温が下がり、水温が上がったままのこれからの時期は、絶好のダイビング日和となる。
水中の透視度は、ケーブ系のトレーニングには、絶好の環境だ(浅いところは、0(!)から5m)。
泥をかき混ぜると、完全に視界が失われるだけでなく、うす暗くなる。
昼間は岩陰に隠れているガンガゼが、表に出てきているほどだからな。
夕方と勘違いしているに違いない。
実際、夕方まで潜ってたりするけどな・・・。
このところのトレーニングダイブは、1本目60分、2本目80分くらいの感じだ。
シングルタンクかダブルタンクかにかかわらずだ。
2本目は、1本目より概ね浅い深度で潜るので、ガスが持ってしまうということもあるし、どーせ充填してもらうなら、吸えるだけ吸った方がいいということもある(持ち込みタンクの場合)。
1本目は、エントリーが遅いこともあり、早く昼飯にありつきたいということもあるかもな。
かつかつまでタンクのガスを吸うというのは、決して褒められた話ではない(良い子は絶対マネしないでね!)。
プレッシャーゲージに表示されているガスの残圧の値が信用できるのは、せいぜい50バールくらいまでで、そこから下の残圧には、大きな誤差が含まれる。
メーカーがその値を保障できないエリアということになる。
一般的に見かけるゲージでは、50バール以下で目盛のところが赤くなっている。
よく見ると、そこから下の目盛りは40バール分しかなかったりする。
つまり、20バール以下は、そもそも測定不能なのだ。
50バールから20バールまでが、どれ程の誤差を含んでいるのかは分からない。
当てにならないということだけは、心しておくべきだろう。
日曜日は、サイドマウントだったが、1本は40くらいまで吸った。
もう一本は、50だったからな。
ギリギリ許容範囲というところか。
まあ、どうでもいいんですが。
10月のダイビングの予定を入れたいんだが、N-VANの納車以降にしたいもんだな。
営業さんからは、第2週の頭くらいと言われている。
車庫の契約は、第2週からにした。
さらに早まったらどーする?。
丁度いいから、マットと寝袋買って、車中泊しながら慣らし運転でもするか・・・。
N-VANの納車時期が、1か月以上早まることになった。
キャンセルが相次いだのか、生産体制を見直して、9月末までの実績を上げようとしているのか。
いずれにしても、書類を整えたり、車庫契約を結んだりと忙しいことになった。
10月になったら、のんびりやろうと思ってたのにな・・・。
まあいい。
昨日は、そんな話で振りまわされる。
バッテリーを外してしまった83タルガも何とかしなければならない(車検切れだし・・・)。
今週は、いろいろ懸案を抱えて、右往左往することになりそうだ。
ダイビングスペシャルビークルとして購入を決めたN-VANだからな。
こいつで、ダイビングに行かないでどーする?。
しかし、10月のダイビングの予定は、今のところない。
やれやれ・・・。
火の消えた後の消防車というか、シーズン終わりに近づいて納車されるN-VANというか。
日曜日の大瀬崎では、既にドライスーツの方も見かけた。
うーん、まだ早いな。
講習か何かかもしれない。
実は、気温が下がり、水温が上がったままのこれからの時期は、絶好のダイビング日和となる。
水中の透視度は、ケーブ系のトレーニングには、絶好の環境だ(浅いところは、0(!)から5m)。
泥をかき混ぜると、完全に視界が失われるだけでなく、うす暗くなる。
昼間は岩陰に隠れているガンガゼが、表に出てきているほどだからな。
夕方と勘違いしているに違いない。
実際、夕方まで潜ってたりするけどな・・・。
このところのトレーニングダイブは、1本目60分、2本目80分くらいの感じだ。
シングルタンクかダブルタンクかにかかわらずだ。
2本目は、1本目より概ね浅い深度で潜るので、ガスが持ってしまうということもあるし、どーせ充填してもらうなら、吸えるだけ吸った方がいいということもある(持ち込みタンクの場合)。
1本目は、エントリーが遅いこともあり、早く昼飯にありつきたいということもあるかもな。
かつかつまでタンクのガスを吸うというのは、決して褒められた話ではない(良い子は絶対マネしないでね!)。
プレッシャーゲージに表示されているガスの残圧の値が信用できるのは、せいぜい50バールくらいまでで、そこから下の残圧には、大きな誤差が含まれる。
メーカーがその値を保障できないエリアということになる。
一般的に見かけるゲージでは、50バール以下で目盛のところが赤くなっている。
よく見ると、そこから下の目盛りは40バール分しかなかったりする。
つまり、20バール以下は、そもそも測定不能なのだ。
50バールから20バールまでが、どれ程の誤差を含んでいるのかは分からない。
当てにならないということだけは、心しておくべきだろう。
日曜日は、サイドマウントだったが、1本は40くらいまで吸った。
もう一本は、50だったからな。
ギリギリ許容範囲というところか。
まあ、どうでもいいんですが。
10月のダイビングの予定を入れたいんだが、N-VANの納車以降にしたいもんだな。
営業さんからは、第2週の頭くらいと言われている。
車庫の契約は、第2週からにした。
さらに早まったらどーする?。
丁度いいから、マットと寝袋買って、車中泊しながら慣らし運転でもするか・・・。
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