クロール始まる2018年10月04日 08:38

クロール始まる


呼吸が苦手で、フィンなしでは25mしかクロールで泳げない浮沈子。

ノーブレスだからな。

水泳教室の時は、それ以上続けて泳がないから、今までバレずに済んできたんだがな。

いよいよ、クロールの呼吸を練習せざるを得なくなった。

ダイビングの呼吸は、もちろん、口から吸って口から吐くのが基本だ。

ダイビング用のマスク(水中眼鏡)は、鼻もふさいでいるからな。

鼻から吸うことは原理的に無理だし、鼻に水が入って苦しい思いをすることになる。

水面でも水中でも(ダイビングのみ)、息を吸うのは口からに限定されている。

じゃあ、吐く方はどっちでもいいのか?。

ダイビングでは、もちろん口から吐くのが基本だ(マスククリアとか、CCRで呼吸回路の容量を微調整(鼻調整?)する時は別ですが)。

水泳では、いろいろ蘊蓄があるらしい。

まあ、昨日教わったのは、鼻から吐いて口から吸うというのが基本ということだ。

しかし、口から吸う直前には、一瞬口から吐いている。

パッと言って吸うというからな。

「パッ」の時には、口から吐いている。

また、吐く時の吐き方も問題だ。

止めて、少しずつ吐いて、息を吸う直前にはたくさん吐くという。

しかも、最後に口から吐く分は残しておかなければならない。

吐き切ってしまえば吸うしかないから、吸うためには吐け吐けと教えられるが、必ずしも吐き切るのがいいかといえば、そうでもないようだ。

吐き切れば浮力が落ち、特に下半身が沈む。

足が下がって抵抗が大きくなるから、それを補うためにバタ足する。

エネルギーを使うわけで、息が苦しくなるなど、デメリットも出てくるらしい。

肺に空気を残して、伏し浮きしやすくして、なおかつ必要にして十分な換気量を得るという、バランスの上に立っているのが水泳の呼吸だ。

一筋縄ではいかない。

競泳の選手とか、速く泳げる人は頭が起こす波の下がったところに口を開けて、カッコよく呼吸が出来るんだが、ジジババは、そんな芸当は出来ない。

波なんて立たないしな。

しっかりと横向いて、口を水面に全面的に出して吸うしかない。

タイミングとかも、腕の掻きとかとの絡みで難しい。

頭を戻すタイミングと、腕のリカバリーのタイミングは、泳ぎ方にも影響を与える。

基本は、頭の方を早く戻すということなんだろうが、ジジババ法では、同時位で十分だろう。

ローリングに合わせて、自然に戻す。

昨日は、おねーさんせんせから、爆発呼吸という話を聞いた。

水中で鼻からしっかり吐いて、水面でパッと一気に吸う。

フーン、パッ、フーン、パッ・・・。

これを、何度も練習した(泳がずに、顔を水に浸けるだけ)。

前半のウォーミングアップはガンガン泳いだが、後半は、そんな感じで、あまり泳がなかったからな。

だるま浮き、クラゲ浮き、伏し浮き(蹴伸びの姿勢)もやった。

ジェクサーの水泳教室のメソッドが、全体としてどういう風になっているのかは知らないが、ジジババ向けには多少アレンジされているんだろう。

競泳でタイムを競う泳ぎとは、似て非なるものだからな。

特に、初心者コースは、25m泳ぎ切ることに絞られている。

速く泳ぐための小技より、抵抗を少なくして、衰えた筋肉と怪しげな換気能を使って、楽に泳ぐことに集中している。

基本に忠実で、固くなっている関節に負担を掛けずに泳ぐわけだな。

タイムなんて、関係ない・・・。

もちろん、抵抗が少ないことは、楽なだけではなく、同じ推進力で速く泳ぐことにも繋がる。

しっかり呼吸できることと、ストリームラインを崩さないことをマスターできれば、楽に、かつ、それなりに速く泳げるようになるはずだ。

ジジババには、それで十分だな。

しかも、25mまででいい。

それ以上泳ぎたければ、中級クラスに移ればいいのだ。

しかし、息継ぎが出来なければ、50mとかは泳げないからな。

25mだけならノーブレでもいいんだが、それでは芸がなさすぎる。

途中でカッコよく呼吸して、あっさり泳いで見せなければならない(見せなくてもいいんですが)。

まあいい。

今月5回の教室でクロールはおしまいにするらしい。

来月はバタフライか?。

今月中に、カッコいいクロールの呼吸が出来るようになれば、とりあえずは目標達成かな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック