龍泉洞の中2018年10月16日 05:58

龍泉洞の中
龍泉洞の中


印象的なのは、やはり豊かな湧き水か。

毎秒1.5トンともいわれる。

百間廊下と呼ばれる天井の高い通路やドラゴンブルーの水をたたえる地底湖も、パンフレットにある通りだ。

中目黒で盛り上がってた連中は、こんなところで潜ってるんだ・・・。

水温9度・・・。

ありえねー・・・。

帰りは、ちゃんと階段上り下りして、ハアハアしながら帰ってきた。

えーと、鍾乳石がビーナスに見えて興奮してハアハアしたわけではない(子供は、分かんなくていいです)。

なんか、どこかにそんな解説が書いてあったような気もする。

床にハートのマークがある所もあったが、何のことやら分からなかったな(そこから見ると、洞窟がハート形に見えるらしい:グアムのブルーホールのノリか?)。

龍泉洞をデートスポットにでもしたいんだろうか?。

「お願い
洞内の水中にコインなどを
投げ入れないようにお願いします。
Please don't throw coins.
龍泉洞事務所」

その割には、守り獅子のとこには、しっかり賽銭箱が置いてあったりする。

まあ、水中に物を投げ入れられたら、取りに行くにも大変だからな。

第三地底湖は、水深98mといわれている。

見学は、新洞の方から見た。

係の人がメモ紙に入洞時刻を書いてくれて、これを券を買う時に出すように言われる。

何か意味があるんだろうが、別に割引があったりするわけではない。

新洞は、撮影は一切禁じられている。

本洞の方は、撮影はOK。

これもワケワカだな。

まあ、どうでもいいんですが。

鍾乳洞は、奥多摩の日原や石垣島でも見たからな。

何か目新しいものがあるわけではない。

初めに書いたように、豊かな湧き水、高い天井、幻想的な地底湖が特徴的だ。

東北を旅することがあれば、足を伸ばして訪ねる価値はあるだろうが、それだけを見にわざわざ行くというのは、物好き、ヘンタイ、洞窟マニアの類だろう。

浮沈子は、N-VANの走行性能や特性を確認するために、長距離のロングドライブがしたかったからだが、いささか遠すぎたな。

それだって、十分、物好き、ヘンタイの類であることは間違いない。

帰りの階段の途中には、ワイン蔵の看板が掛かっていた。

「山ぶどうワイン
宇霊羅貯蔵庫」

(数量限定】【送料込】プレミアム山ぶどうワイン宇霊羅2014)
http://www.ryusendo-water.com/?pid=95070250

「販売価格:8,000円(税込)」

いい値段だな。

ふつーの甘口とか辛口もあるようだ。

銀座にある岩手のアンテナショップでの扱いはない。

浮沈子は、帰りに寄った道の駅で、缶コーヒーだけ飲んで帰ってきた。

龍泉洞か・・・。

行って良かったな。

話のタネにはなる。

遠いけどな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック