運動不足か2018年10月26日 05:26

運動不足か


昨日は、午前中からあちこち回ってジタバタして、午後から神田詣で。

帰りにフィットネスに行って、久しぶりに汗を流す。

カレンダーを確認すると、週に1回くらいしかフィットネスに行っていない。

今月は、明らかに運動不足だな。

プチリバの原因は、そこにある。

運動の習慣を身に着けるために、まめに通わないといけないのに、涼しくなったことを理由にしてサボっている。

涼しくなったら運動すればいいのに・・・。

サボる人は、サボる理由を見つける天才だからな。

体調は良くないけど、筋トレフルコースしてプールで泳いでいたら気分がよくなった。

身体を動かすということが、精神的にもいい影響を与えるということは昔から言われている。

無理は禁物だが、適度な運動の精神的効果は無視できない。

近所の散歩であれ、フィットネス通いであれ、動き回ることが動物の宿命だからな。

万歩計の歩数も、1万歩に届いた。

特に歩こうと思っていたわけではなく、午前中の移動も自転車中心だったんだがな。

駅の周りとかで歩くだけでも、いい運動になっている(エスカレーターやめて、階段で上がればあ?)。

フィットネスだけだと、5千歩くらいしかいかない。

今月、1万歩に達した日は、昨日を含めて5日しかない。

自転車の運動量は、どこにも反映されない。

水曜日に水泳教室に行った時には、電動アシストのバッテリーがあがってしまって、帰路はアシストなしで漕いできた。

太腿、パンパン・・・。

自業自得だからな。

誰を恨むことも出来ない。

自己嫌悪・・・。

まあいい。

絶対的に運動が足りていないわけではなく、そこそこ動き回っている。

昨日までの25日間で、どこかに出かけた日は20日になる。

龍泉洞にも行ったし、稲取でのダイビングにも行った。

千葉方面に6回、神田詣でに4回、水泳教室に3回、フィットネスに5回、その他近所に2回(それは入れなくてもいいんじゃね?)。

楽しい時間もあったし、ファンダメンタルズの打ち上げで、新しい方ともお会いした。

そこそこ活動的な日々を送っているが、その度に飯食ったりしてるし、摂取カロリーと運動のバランスを崩していることは確かだ。

プチリバ安定・・・。

先月半ば過ぎから、浮世の雑事でジタバタして、確かにフィットネスの回数は激減している。

先月は、12回行っているのに、今月はまだ5回だからな(水泳教室除く)。

先月末頃からは、筋トレの後のプールを1000mに増強したが、それ程負担にはなっていない(泳いでいる時間より、休憩時間の方が長いしな)。

疲れは全く感じない。

プールは、筋トレ後の休養のような感じだ。

ああ、筋トレの後のクロストレーナーもクーリングダウンとして行っているしな。

フィットネスに何しに行ってんだか・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

プチリバして、自重が増えてしまったので、自重筋トレ(背筋、腹筋、シーテッドレッグプレス)がキツクなっている。

昨日は、しんどかったな。

腕周りとか、足だけのメニューに影響はない。

クロストレーナーなんて、カロリーの消費が早くなって、むしろ楽になっている感じだ(体重入力してるので)。

時間ではなく、一定のカロリーが消費された時点でやめることにしている。

無理せず、続けていくための方策だが、プチリバを容認するメニュー構成には問題があるかも知れない。

さて、今月もあと一週間を切ってしまった。

今日から毎日通っても、先月と同じ回数にはならない。

サボったツケは、しっかりと身に付いている。

やれやれ・・・。

そんなに爆食した記憶はないんだがな(そういうことは、直ぐに忘れるので・・・)。

栄養のバランスに気を配ると、食事の量が増えてしまう。

特に、糖質を摂り過ぎると、体水分量が増える感じだ。

プチリバの実態は、その辺りにあるような気がしている。

最近、糖質が増えてるからな。

脳が、激しく要求している。

ストレス食いのパターンだな。

糖質を減らして、運動を継続していると、確かに2kgくらいは直ぐに減るからな。

体水分量の増減が大きな割合を占めていることは、おそらく間違いない。

運動前、運動中、運動後の補水は、意識的に十分行っている。

浮沈子の場合、補水しないとフィットネス前後で2kgくらい体重が変わるからな。

その分は、しっかり補水する。

特に、プールは気づかないうちに脱水しているから気を付けなければならない。

そういうノイズを差し引いても、やはりプチリバは起こっている。

糖質のコントロール、運動の継続、背景にあるストレスの管理。

来月の計量までにこれらを実践して、プチリバの解消に努め、細く長い減量のペースに戻したいもんだな・・・。