強風下のN-VAN2018年10月28日 16:11

強風下のN-VAN


昨日の昼過ぎに、浮世の雑事で千葉方面へ。

強風(11mから12m)のアクアライン(橋梁部)を渡る。

時速40km制限の半端ない風・・・。

まあ、プラスアルファで走るが、LKASは効かない(つーことは65km以下)。

ACCだけで走る。

意外に横風には強いが、風下側の窓を全開にして走った。

教習所で習った通りにする。

追い抜かれようが何しようが、これ以上の速度で走ることは危険だ。

まだ慣れないしな。

強風域を通り過ぎて、ふつーの走りが出来るようになると、精神的にも楽になった。

ACC+LKASで、楽ちんズボラ運転。

一応、ハンドルは両手で握っていて、何かあれば対応できるようにはしているし、周囲の状況をミラーや直視で把握するようにしている。

アウェアネスって、重要だからな。

ダイビングと同じだねえ・・・。

下道をゆっくり走っても、煽られることはない。

軽バンだからな。

遅いのは当たり前だ。

中には、イラついて追い抜いていくクルマもあるが、都心の下道で1台くらい追い抜いても意味はない。

燃費は、ほぼ19kmで安定している(累積では18.8km)。

高速半分、下道半分というところか。

今の季節、基本的にエアコンは掛けない。

昨日は愚弟が一緒だったので、仕方なく掛けた。

窓を開けて走るのを極端にいやがる。

ボクスターだって、全閉で走る(アホか・・・)。

浮沈子は、全開ダイスキ!。

クルマの基本は、オープンカー(和製英語)でしょう!?。

N-VANは、運転席と助手席の窓しか開かない。

荷室の窓は、全てはめ殺しだ。

それでいい。

そういう実用車が欲しくて買ったわけだからな。

色気とかとは無縁だ。

昨日は、初めて他のN-VANとすれ違った。

色は同じ灰色。

うーん、渋い(ひいき目かあ?)。

大人の選択、大人のオモチャ(実用車ですが)。

来月は、これにしこたま荷物積んでダイビングに行く。

楽しみだな!。

風、吹かないといいな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック