ISSバッテリー交換の謎2018年11月30日 10:08

ISSバッテリー交換の謎
ISSバッテリー交換の謎


ISSのバッテリー交換に関する記事は、既に書いた。

(ISSダイエット)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2018/09/24/8964497

「合計4回の交換で、米国側のバッテリーは全て交換される。」

(ソユーズ・ロケット、飛行再開 - 12月にはソユーズ宇宙船も復活へ)
https://news.mynavi.jp/article/soyuz-4

「たとえば、ゲルスト飛行士とヘイグ飛行士は、日本の補給機「こうのとり」7号機で運ばれた新しいバッテリーを、古いものと交換するための船外活動を行う予定だったが、ヘイグ飛行士が来られなかったため延期。」

「現在のところ、バッテリーの交換時期は未定」

つーことは、こうのとり7号が積んでいったはずのバッテリーは、どうなったんだろうか。

また、交換した古いバッテリーを積んで、焼却処分するはずだった帰りの便は、空荷だったんだろうか。

船外活動が行われなかったことは確認できた。

(ISS関連の船外活動)
http://iss.jaxa.jp/iss/eva/

(List of International Space Station spacewalks:2018)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_International_Space_Station_spacewalks#2018

「212:
Start (UTC):August 15, 2018 16:17
End (UTC):August 15, 2018 00:03
Duration:7 hours 46 minutes」

終了の日付は、8月16日だろうとか、突っ込んではいけない。

3分といえば、ウルトラマンが大活躍出来たり、カップラーメンが食えるようになるまでの貴重な時間であるとしてもだ・・・。

まあいい。

(こうのとり7号機:物資:非与圧部)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%8A7%E5%8F%B7%E6%A9%9F#%E9%9D%9E%E4%B8%8E%E5%9C%A7%E9%83%A8

「ISS用新型リチウムイオンバッテリー6台」

積んでったことは間違いない。

(曝露パレット引出し開始)
http://iss.jaxa.jp/htv/htv7_ep_0929.html

「曝露パレットはSSRMSによりISSトラス上の所定の位置に仮置きされます。」

荷下ろししたことも間違いない。

暴露パレットが、どこに仮置きされたかは不明だ。

また、この後、再度登載されたとの記事もない。

(宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の大気圏への再突入完了について)
http://www.jaxa.jp/press/2018/11/20181111_kounotori7_j.html

「7号機では、これまでで最重量となる約6.2トンの輸送を実施しました。6号機に引き続いての日本製リチウムイオン電池を使用したISS新型バッテリや、アメリカやヨーロッパの大型実験ラックなど、「こうのとり」でしか運べない大型の貨物を確実に輸送しました。」

生鮮食料品を運んだとか、そんな話ばっかし!。

愛媛みかんじゃけん(古っ!)。

まあ、どうでもいいんですが。

軌道離脱時の中継も見たが、暴露パレットの回収への言及はなかった。

(宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機 ISSからの離脱 ライブ中継)
https://www.youtube.com/watch?v=BU_M0FjO8cc

ISSのどこかに放置プレイ(子供は、わかんなくていいです!)。

やれやれ・・・。

まあ、そういう状況も想定されているんだろうが、次回の持ち込みの段取り、リプレイスの手順、結局、1回回収を見送った暴露パレットや古いバッテリーなどの処分、エトセエトセと、検討事項は山積みだな。

ロシアのチョンボは、巡り巡って、こんなところにも及んでいる。

回収カプセルの話に紛れて、鳥嶋さんの記事を読むまでは思い至らなかった。

反省・・・。

リチウムイオンバッテリーは、どこに仮置きされたのか、今後のスケジュールや手順はどうなるのか。

何かわかれば、また書く。

(宇宙ステーション補給機「こうのとり」7 号機(HTV7)【ミッションプレスキット】 2018 年 11 ⽉ 02 ⽇ B 改訂版:4-2【参考】主要イベント参照:追加)
http://issstream.tksc.jaxa.jp/iss2/press/htv7_presskit_b.pdf

「※ソユーズ 56S の打上げ失敗に伴い、7 号機ではバッテリを積み込まず、再突⼊します。」

どさくさに紛れて(!)、ここだけ修正したみたいだ。

(October Starts With Crew Swap Then Spacewalks:2018年10月1日:追加)
https://blogs.nasa.gov/spacestation/2018/10/01/october-starts-with-crew-swap-then-spacewalks/

「バッテリーの接続を完了するには、月末前に一対の宇宙戦列(spacewalks:船外活動)が計画されています。」

当初は10月中の交換を想定していたようだ。

それにしても、自動翻訳なんとかしてくれ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック