マイナス0.7度2018年12月29日 07:20

マイナス0.7度


気温というのは、基本的に零度を下回ったとか言っても、本質的な意味はない。

昔は、洗面器にためた水が凍ったりしてたけどな。

まあ、空気中の水蒸気がいきなり凍るような、零下何十度とかになれば別だろうけど。

東京地方の気温は、とうとう今季初の零下になった。

べらぼうめ・・・。

寒さには弱い浮沈子。

ジジイになってきて、末しょう循環が悪くなり、爬虫類的生活に陥りがちになる。

気温が高くならないと、活動できない・・・。

哺乳類の風上にも置けない、情けない状況になる。

韓国の駆逐艦から発信された電波のニュースが流れている。

いろいろ様子を見ていると、ああ、そういうことかと納得する。

つまり、韓国は、北朝鮮の密漁船を支援(人道的救助活動?)していることを知られたくなかったわけだ(たぶん)。

それで、海自の偵察機(?:P1哨戒機)が近づかないように、追い払おうとして兵器管制レーダーを食らわせたということなんだろう(たぶん)。

(北漁船を普段から救助か…知られたくなかった?)
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1228/ym_181228_1558678029.html

「韓国軍は北朝鮮漁船の救助に普段から関わっている可能性があり、日本に知られたくなかったのではないか」

密漁船であれ何であれ、海の上で遭難状況にある船舶を救助するというのは、正当な行為だ。

海上の船舶は、常に自然の脅威にさらされているわけだしな。

それ自体を非難することはできないけど、密漁船団に随伴して、恒常的にサポートしているとなると話は変わってくる。

実際にそうなのかどうかは分からない。

本当にそうなら、それを確認しようとして接近してきた航空機を追い払いたいのはやまやまだろう。

のそのそ動く船舶が、機敏に動ける航空機に対抗するには、飛び道具を使うしかない。

空母のように、相手方の航空機に対抗する航空機を、こちらも発進させて対抗するか、艦対空ミサイルや艦砲射撃で撃ち落とすか。

交戦状態にない時は、打つ手がないからな。

手近な火器管制レーダーをお見舞いするというのは、その是非はともかく、比較的穏当な対抗手段であることは確かだ(そうなのかあ?)。

相手が爆撃機だったりしたら、ちょっと考え物かも知れない。

あからさまな敵対行為だから、直ちに空対艦ミサイルぶっ放されてお陀仏ということになりかねない。

相手が偵察機だと見て、なめてかかったということになる(実際に積んでいるかどうかはともかく、P1哨戒機には空対艦ミサイル(91式空対艦誘導弾など)搭載可能です)。

実際に回避行動をとったようだからな。

戦術的には効果があったわけで、黙っていたら今後も頻発する可能性がある。

間違って、その状態からトリガー引かれたりしたら目も当てられないからな。

この際公表して、今後に禍根を残さないように牽制しておくというのは、現場の判断としては悪くない。

出来れば、密漁船への支援を止めさせられれば儲けもんだが、なかなかそうはいかないだろう。

いかなる状況であれ、同胞の命を守るというのは、軍隊にとっては絶対の正義だ(そういう問題なのかあ?)。

我々は、ついつい、南北は異なる国家だという前提で考えがちだが、深いところでは繋がっている。

元々は、一つの国家で、我が国は歴史的に仮想敵国だからな。

ついこの間までは、占領していた国家だから、国民感情として反発するというのは分かる気がする。

若い世代はそれほどではないのかもしれないけど、年寄りは敏感だからな。

まあ、隣国との間で、複雑な歴史を持つ例は枚挙にいとまがない。

つーか、それが当たり前で、そういった過去を踏まえつつ、現実の付き合いを続けるというのが、国家間の常識なわけだ。

日韓が特殊なわけではないだろう。

北朝鮮問題を絡めて、ビミョーな時期にあることから、外交的には穏便に済ませたいだろうしな。

現場(双方の国防当局)のぶつかり合いはそこそこにして、適切な対応を取ってもらって、早々に幕引きを図るのが得策だ。

大人の対応というやつだな。

先方にごめんなさいしてもらったからと言って、我が国が得する話は何もないからな。

密漁船への支援の話は、それこそ外交的に解決してもらう話で、違法操業している現場の衝突で、実力で解決する話じゃない。

韓国とは国交があるはずだからな(最近、それも怪しいけど)。

いろいろ書いたが、基本的に火器管制レーダーの使用がアウトであることは大前提だ。

以前、中国との間でも問題になっている。

軍隊は、程度の差はあれ、相手に対して攻撃的な兵器を持ち、お互い、直ちに使用できる状態を維持しながら行動している。

不必要な衝突を避け、秩序ある行動を保つためには、自制的な運用が必要不可欠であることは論を待たない。

人騒がせな対応は止めてもらいたい程度の話に過ぎないというのが、浮沈子的な感想だけどな。

そうじゃないっていうニュースばっかしだけどな・・・。

(海自機、周波数証拠は「機密」 =駆逐艦撮影中にレーダー照射-防衛省:追加)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122900193&g=soc

「韓国側が最初に謝罪していれば早々に幕引きしていた。韓国側が、回答できないレーダーの情報を求めるのは想定内。不可解な説明を積み重ね、引くに引けない状況なのだろう」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック