思い立ったが吉日2019年01月21日 20:27

思い立ったが吉日
思い立ったが吉日


クソ寒い東京の冬から逃れに、久々の真の南の島への手配をする。

週末から、ロタへダイビングをしに行くことになった。

いやあ、プライベートで行くのは久しぶりだな。

一応、SMS50での1本差しのサイドマウントの予定で、今日はセカンドステージを神田で買い求める(格安!:デザイン落ち?)。

(Mikron Octopus)
http://www.aqualung.com/us/scuba-diving-gear/youth/mikron-octopus-2018#tab16

「視認性の高い黄色カバーにより、非常時にも簡単に見つけることができます。」

エイペックスのフライトのセカンドと同じ作りだというが、詳細は知らない。

小さくて軽いという点では同じだ。

こいつを、ロングホースの先っちょに付けて、メインとして吸う。

世良さんは、パージボタンが黄色いのが気になるなら、黒いのもありますよ(追加購入)と勧めてくれるが、別に、黄色いのを咥えていても馬鹿にされることはないだろう(嘴が黄色いやつとかあ?)。

先日も、プール講習で使うノーマルの器材に付けて吸ってみたが(既に1個は購入済み)、実に快適で、メインにしても全く問題はない。

フライトのファーストステージと合わせて使えば、恐いものなしの軽さになる。

メインのフライトのセカンドを、バックアップのネックレギにして試してみよう。

左サイドから出しても、ファーストの上向きの穴から出せば問題ないだろう(未確認)。

無理だったら、前から引っ張って、胸の前にぶら下げよう。

ヘンタイ御用達の洞窟潜水とかではない、ふつーのダイビングだからな。

コンフィギュレーションは自由自在だ(そうなのかあ?)。

先日買ったアウトローも持って行ってみようか(なにしろ、器材が少ないので重量的な問題は皆無だ)。

グアムからのローカル便は、どの道、預託荷物は追加料金になるからな(スターマリアナスだと、無料なのは20ポンド(約9kg)まで)。

ひょっとしたら、レギュレーターを手持ちにすれば、これもクリアできるかもしれない。

フィンは、見栄を張らずに、フルフットのゴムフィンにしようと思っている。

ボートの上は裸足でいいや。

何もない島の、ダイビング三昧の生活。

憧れの時間の過ごし方。

住んでしまおうか・・・。

まだまだ、やらなければならないこともあるしな。

もうしばらく、浮世の雑事に付き合わなければならない。

来月にはサイパンに行けるかもしれないが、ショップのツアーなので、自分のペースというわけにはいかない。

プライベートダイビングに慣れてしまっていると、本当の意味でのリラックスが得られないしな。

最小限の時間的拘束で、それ以外はボーっとしていたいしな(いつもと同じですが)。

潜っているか、寝ているか、食ってるか。

宿も、何度も泊まっていて勝手知ったるベイビューホテル。

朝食は、バレンチノの1階の店に食いに行こうか。

それだけ考えると、コーラルガーデンホテルでもいいんだけど。

その前に、明日は振り替えの水泳教室(50m連続で泳ぐ中級!)があり、明後日はアルミタンクで南の島仕様で潜るためのコンフィギュレーションをチェックするために、稲取のプールで潜ることになっている。

ホントは買ったばかりのシェルドライの慣熟トレーニングのはずだったが、3mmのシーガルにラッシュガード、または、ラッシュガードにベストとポケットパンツ(以下、「ヘンタイ的スタイル」という。)でのウエイトチェックに急遽変更だ。

やれやれ・・・。

ブルーパームスのアルミタンクは、もし変わっていなければ、ラクスファーの重いロットのタイプだ。

空でもマイナスの浮力になる(沈む)。

左1本差しだと右側に2ポンドのカウンターウエイトが必要(これは、ウエストベルト右側に付けたウエイトポケットで対応する)で、3mmのシーガルにラッシュガードだと、浮沈子の場合更に2ポンドを足さないと沈めない。

これは、まあ、ウエイトベルトをお借りしてもいいし、SMS50に付けたウエイトポケットをつかってもいい(純正のBC内蔵のウエイトポケットでは、小さ過ぎて現地のウエイトが入らないからな)。

ヘンタイ的スタイルの場合、トータルでの浮力や前後のバランスがどうなるかは分からない。

着ているものの浮力がほぼゼロなので、カウンターウエイトのみで、追加のウエイトはいらないかもしれない。

南の島の暖かい海でのダイビング。

水温は27度以上。

気温は、だいたい30度以上。

Tシャツ、短パン、サンダルというのが正装だ。

サングラスと帽子は必須。

基本、クレジットカードが使えないので、現金必須。

まあ、どうでもいいんですが。

時間は常に穏やかに流れ、ソンソン村の店の数は行く度に減っているけど、何もない島の、最高に豊かな時間の過ごし方が出来る。

映画館も、ゲームセンターも、大規模なショッピングモールもない。

雑貨屋に毛が生えたようなABCマートがあるだけ(訂正:ラッキーストアの間違い)。

他に、小さなコンビニがある程度。

最近は、ソンソン村よりも、空港に近いエリアの方に人口が流れているようだ。

といっても、せいぜい3000人くらいか。

(Rota (island))
https://en.wikipedia.org/wiki/Rota_(island)

「Population:2,477 (2010)」

もっと少ないか・・・。

(TRAVEL INFO 旅のしおり)
https://japan.mymarianas.com/travelinfo/rota/

「人口:2527人(2010年現在)」

ん?、同じ年の統計なのに、何で違うんだあ?。

まあ、南の島ですから・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック