機上の空論:ボートダイビングでサイドマウントは邪道なのか ― 2019年02月07日 12:33
機上の空論:ボートダイビングでサイドマウントは邪道なのか
浮力のない単独のタンクをボートの縁から出し入れしたり、水面で受け取ってからBCに着けたりするのは、安全性の面からいっても邪道だ。
少なくともエントリーの際は、BCに付けてから飛び込むべきだろうし、2本差しの際は、1本目を付けてから潜るのがよろしい。
最悪、溺れることだけは防げるからな。
エキジットの際も、水面でパワーインフレーターから給気して、確実に浮力を確保してからタンクを外すべきだし、その際も、フィンを脱いだりするのは、ラダーに掴まったりして、安全を確保してからにすべきだ。
運用上は、ボートエントリーの場合、ガイドやボートスタッフの協力が不可欠だ。
シングルタンクのバックマウントのように、フィンを履いたままとか、タンクを背負ったままで上がることは難しいかもしれない。
ロタでは、幸い、そういうサポートが得られ、快適なダイビングを満喫することが出来た。
ゲレンデを選ぶコンフィギュレーションということになる。
2本差しではどうだろうか?。
水中での快適さは抜群だし、冗長性の面からも十分な安全性が確保されている。
エントリーの際に、1本だけ着けて、2本目を渡してもらうようにすればいいだろうが、流れが強いところとかはそうはいかない。
必然的に、1本差しの運用になる。
それでは、サイドマウントの意味が薄れてしまうだろうが、水中の快適さを追求するという点では意味がある。
エントリーエキジットの運用次第ということになる。
バックマウントのシングルタンクの運用は、ダイバーの快適さよりもサービスの快適さを追求している(そうなのかあ?)。
それが、巡り巡ってダイバーに還元されているということになっている。
そうして確立されたスタイルに、異議を申し立て、異なるコンフィギュレーションを持ち込むことは邪道だ。
人迷惑な話である。
だから、その我儘が通せるところでしかできない。
それを認め、応援してくれるサービスが増え、それが、ダイバーの快適さとサービスの利益につながるような正のフィードバックに繋がるようになればいい。
ダイビングは、ダイバーのためのものだ。
教えやすいとか、運用しやすいとか、そういうサービスを供給する側のためのものであってはならない。
そうはいっても、共倒れしてしまっては元も子もなくなる。
どこかで折り合いをつけ、双方に納得できる形で落とし込まなければならないだろう。
ロタでの1週間のダイビングを通して、浮沈子的に考えさせられるところが多かった。
今回は、ロングホースを使ったコンフィギュレーションを試したが、浮沈子が真っ先にエア切れしそうだったからな。
あんま意味ないともいえる。
次回は、ちょっとその辺りも考えつつ、2本差しの運用についても試してみたい。
エントリーの際に、2本抱えて飛び込めるかどうか。
エキジットの時には、それを1本ずつ渡せばいいわけだから、大した手間ではない。
ロタのスタッフが慣れてくれば、スムーズな運用が可能になるだろう。
そうすれば、1日2本のまま、3本のダイビングが可能になる。
日本にいる間に、そのコンフィギュレーションと運用を考え、最適化させるヒントを掴んでいきたい。
(このあと、すぐ成田に着いてしまったので、機上の空論としてはここまで)
次回のロタがいつになるかは分からない。
6月頃に行きたいとは思っているが、実現するかどうかは分からない。
今年は忙しくなりそうだからな。
あくまでも計画ということにしておこう・・・。
浮力のない単独のタンクをボートの縁から出し入れしたり、水面で受け取ってからBCに着けたりするのは、安全性の面からいっても邪道だ。
少なくともエントリーの際は、BCに付けてから飛び込むべきだろうし、2本差しの際は、1本目を付けてから潜るのがよろしい。
最悪、溺れることだけは防げるからな。
エキジットの際も、水面でパワーインフレーターから給気して、確実に浮力を確保してからタンクを外すべきだし、その際も、フィンを脱いだりするのは、ラダーに掴まったりして、安全を確保してからにすべきだ。
運用上は、ボートエントリーの場合、ガイドやボートスタッフの協力が不可欠だ。
シングルタンクのバックマウントのように、フィンを履いたままとか、タンクを背負ったままで上がることは難しいかもしれない。
ロタでは、幸い、そういうサポートが得られ、快適なダイビングを満喫することが出来た。
ゲレンデを選ぶコンフィギュレーションということになる。
2本差しではどうだろうか?。
水中での快適さは抜群だし、冗長性の面からも十分な安全性が確保されている。
エントリーの際に、1本だけ着けて、2本目を渡してもらうようにすればいいだろうが、流れが強いところとかはそうはいかない。
必然的に、1本差しの運用になる。
それでは、サイドマウントの意味が薄れてしまうだろうが、水中の快適さを追求するという点では意味がある。
エントリーエキジットの運用次第ということになる。
バックマウントのシングルタンクの運用は、ダイバーの快適さよりもサービスの快適さを追求している(そうなのかあ?)。
それが、巡り巡ってダイバーに還元されているということになっている。
そうして確立されたスタイルに、異議を申し立て、異なるコンフィギュレーションを持ち込むことは邪道だ。
人迷惑な話である。
だから、その我儘が通せるところでしかできない。
それを認め、応援してくれるサービスが増え、それが、ダイバーの快適さとサービスの利益につながるような正のフィードバックに繋がるようになればいい。
ダイビングは、ダイバーのためのものだ。
教えやすいとか、運用しやすいとか、そういうサービスを供給する側のためのものであってはならない。
そうはいっても、共倒れしてしまっては元も子もなくなる。
どこかで折り合いをつけ、双方に納得できる形で落とし込まなければならないだろう。
ロタでの1週間のダイビングを通して、浮沈子的に考えさせられるところが多かった。
今回は、ロングホースを使ったコンフィギュレーションを試したが、浮沈子が真っ先にエア切れしそうだったからな。
あんま意味ないともいえる。
次回は、ちょっとその辺りも考えつつ、2本差しの運用についても試してみたい。
エントリーの際に、2本抱えて飛び込めるかどうか。
エキジットの時には、それを1本ずつ渡せばいいわけだから、大した手間ではない。
ロタのスタッフが慣れてくれば、スムーズな運用が可能になるだろう。
そうすれば、1日2本のまま、3本のダイビングが可能になる。
日本にいる間に、そのコンフィギュレーションと運用を考え、最適化させるヒントを掴んでいきたい。
(このあと、すぐ成田に着いてしまったので、機上の空論としてはここまで)
次回のロタがいつになるかは分からない。
6月頃に行きたいとは思っているが、実現するかどうかは分からない。
今年は忙しくなりそうだからな。
あくまでも計画ということにしておこう・・・。
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