水温差15度の熱海沈船2019年03月01日 07:59

水温差15度の熱海沈船
水温差15度の熱海沈船


2日前まで水温30度のGBRで潜っていたのに、帰国翌日の八幡野は水温14度・・・。

最高気温が38度とかいっていた南半球の夏とは裏腹に、春は名のみの我が国での気温は一桁・・・。

帰国後ダイビング2日目の昨日は、何年かぶりの熱海の沈船。

前回初めて潜ったのは、ポセイドンセブンの講習の時だったからな。

水底に30分以上、トータルで1時間のCCRダイビングとは裏腹に、エアーのシングルタンク(10リッター)のダイブタイムは30分。

修理完了したネオプレンのドライスーツは快調で、陸上で寒い以外は何の問題もない。

グローブしなかったからな。

手も寒かった。

1本目では、ペトレルに一瞬デコが出てしまった。

バックアップで持って行ったズープには出なかったからな。

誤差の範囲だ(そうなのかあ?)。

2本目は、かなり保守的に潜って回避したけどな。

やはり熱海の沈船は、CCRで潜るのに限る(そういうことかあ?)。

まあいい。

南半球から北半球、熱帯の夏から温帯の早春へ。

移動日1日を挟んで8日間のダイビングは終わった。

そして、今日は3月。

今月の末には、春の沖縄で潜る予定を入れた。

水温的には22度から24度というが、まあ、低い方に近いだろうな。

5mmウエットとフードベストか。

今月は、シュノーケリングの練習会にも参加予定(普段シュノーケル持たないのに?)。

息こらえ潜水は、大の苦手。

苦手は練習で克服する(無理しない方がいいんじゃね?)。

プールでだけど(なーんだ・・・)。

5月には、三宅島でのドルフィンスイムツアーの催行が予定されているが、浮沈子は行かない。

イルカ、苦手だからな。

まあ、どうでもいいんですが。

その先の日程は不明だ。

基本、南の島ダイビングを目指して計画する。

チープでワイドな旅をしよう(マクロ、見えないんで・・・)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック