電動バイク登録完了2019年03月05日 18:15

電動バイク登録完了(画像は加工してあります)
電動バイク登録完了(画像は加工してあります)


なんか疲れが出てしまって、せっかく晴れて暖かいのにフィットネスをサボってうだうだしていたら、書留郵便で(!)ナンバープレートが届いた。

ちゃんと、浮沈子が棲息する大田区ナンバーになっている。

名古屋の会社は、ちゃんとした仕事をしているようだな。

(Quality · Maintenance)
https://www.blaze-smartev.jp/quality/

「※ナンバープレートの登録はブレイズにて行います。お客様の手続きは一切必要ありません。」

まあ、委任状とか書いたけどな。

無事に届いたプレートを、車体のプレート取付板(折りたたむ際に車体(バッテリー保持部分)に当たらないように、畳めるようになっている)にねじ止めする。

あとで、増し締めしないとな。

早速、強制保険と任意保険の手続きを、懇意にしている保険屋さんに依頼して、明日夕方に届けてもらうことにした。

いよいよ、電動バイクデビューである。

乗り心地はどうか、操縦性はどうか、駐車とか大丈夫なのか(ふつーに停めると、軽いのでそのまま持っていかれてしまう)。

何かにワイヤーとかで固定しておかなくてはならないんだが、本体には、そのワイヤーを通す輪っかがない。

前輪のスポークの間に通すことは可能だが、前輪自体が6角レンチで簡単にバラせるからな。

やれやれ・・・。

本格運用に入る前に、何か工夫してみよう。

日常の保管は部屋の中か、Nバンの中にでも放り込んでおけばいい。

今は、部屋の中に立てかけてある。

余りジャマにもならないし、このままでもいいんだがな。

浮沈子の部屋は2階だから、ちょっと出し入れが重いけどな。

乗る頻度を考えると、わざわざ駐車場まで行って(徒歩5分)、Nバンから出す方が面倒かも知れない。

積んだまま、Nバン走らせるのもなんだしな。

まあいい。

明日は、朝から水泳教室だし、その後は500Eの車検出しをしなければならない。

保険屋さんには、夕方に会う約束をした(ナンバープレートに貼るシールとか貰わなければならないしな)。

夕方のデビューになる。

近所を走り回るくらいだが、一通が多いので困るな。

狭いところでの取り回しも簡単だし、押して歩くのにも苦労はない(電動アシスト自転車と同じくらいの重量だしな)。

こんなんで、30kmも走るとは思えないな。

坂道とか登ったら、あっという間に消耗してしまいそうだ。

上り坂では、降りて押した方がいいかも(何のために買ったんだか・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

世の中に登場したての電動バイク(一時期、ヤマハで出してましたが)。

今度こそ、本格普及に向けて加速してもらいたいもんだ。

浮沈子は、電動自動車については懐疑的だが、もともと遠乗りを想定していない原チャリレベルの電動バイクは賛成だからな。

電動アシストママチャリの代わりとして、大いに活躍してもらいたいな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック