いきなり雨天走行でもオートクルーズで快適 ― 2019年03月07日 17:15
いきなり雨天走行でもオートクルーズで快適
雨が小降りになって、薄日さえ射してきたので、満を持して電動バイクを階段で降ろした。
バッテリー外して、少しでも軽くして・・・。
腕力がないと、ちょっと大変かも。
上半身も鍛えないとな。
で、折りたたんだ状態から3秒で展開し、慎重にバッテリーを取り付ける(これは、10秒くらいかかった)。
まあ、早くできることにあまり意味はない。
確実にコネクターを差し込まないと、電力が供給されないので起動しないことがあるからな。
ぐっと押し込んで、バッテリーの上端部分が、バッテリーケースと面一になるのを確認して、サドルを降ろし、右側面のロックをかける。
なぜ、右側にしたのかは不明だ。
概ね左側から操作することが多いのに・・・。
まあいい。
短い片持ちスタンドは、セオリー通り左側にある。
浮沈子の場合、自転車がママチャリで、足抜きは前側からしていたので、習慣でサドルステーを膝蹴りしてから、あわてて後側抜きでまたがる。
脚が長いと困るな(そうなのかあ?)。
メットを被り、ナンバープレートも起こして、法令順守。
手袋は調達していないが、走り始めてから直ぐに、あった方がいいと実感した。
フルスロットルでも30kmまでしか出ない。
燃費(電費?)が分からないので、加速モードは4段階のうち、最弱の1で発進する。
エコなのはいいんだが、足で蹴らないと転倒しそうになるほどとろい。
やれやれ・・・。
一通逆走に気を付けながら、地図検索など無視して、ヤバいところは降りて押したりして、最短距離を走ってイトーヨーカドーの駐輪場に収まった。
坂も、ややスピードは落ちるが、ルート上にある程度なら問題なくクリアできる。
速そうな自転車と競争したわけではないけど、感覚的にはママチャリよりは速い。
気付いたことが一つ。
腕が疲れる。
ハンドルが低いのと、サドルが高いことから、前傾姿勢になってハンドルで身体を支えることになる。
浮沈子の座高が高いのか、腕が短いのか・・・。
いずれにしても、ポジションだけはスポーツバイクのそれに近い。
ステップも後ろ側にあるしな。
これでニーグリップが出来れば、リーンしてみてもいいかも知れない(雨上がりなので、タイヤの限界を試す気にはなれない)。
フィットネスでは、通常のメニューをこなしたが、知り合いに会ってだべっていたら、駐輪場の無料時間が近づいてしまって、水泳を途中で切り上げて上がった。
ギリギリセーフ。
200円也の駐輪料金は、2時間までは無料だ。
大きな声では言えないが、外したバッテリーは、ロッカーの中にあるコンセントから充電して満タンになっていた(充電器のインジケーターランプは、ちゃんと緑に変わっていました)。
帰りは、本格的な雨になっていて、いきなりの雨天走行。
信号が少ない道では、オートクルーズも試した。
20km程度でセットしたが、なかなか快適だな。
郊外の道とかを流して走るようなときには、うってつけの機能だ。
アクセル操作かブレーキで解除されることも確認したが、セットするのにモニターの下にあるスイッチを長押しするというのは問題だな。
片手をハンドルから放すことになる。
このスイッチだけでも、空いている右側のハンドル回りに付けてもらいたいもんだな。
可能なら、加速モード切り替えスイッチもお願いしたい。
そうすれば、適正な加速をその都度選択することが出来て、状況に応じた最適な運転が可能になる。
何かの機会があれば、販売店かメーカーに提案してみよう(とっくに検討済みかも知れませんが)。
帰ってきてから、よく水気をふき取ってからバッテリーを外してみる。
上部のコネクター周りの浸水はなかったが、下部の外側は、バッテリーケースとの隙間から浸水して濡れていた。
バッテリー自体に防水機能はないので(たぶん)、よく乾燥させてから充電することにしよう。
30分程度の道中で、操作上の不安などはなかった。
殆ど音がしないことから、周りが気付きにくいということはある。
四輪の電気自動車でも、歩行者等が気付きにくい問題が指摘されていて、メーカーが検討中と聞いている。
電動バイクは、歩行者などにより近い運用が想定されるので、その辺りは今後十分に対応する余地があるな。
普及とともに、大きな問題になるに違いない。
特に、自転車を追い抜く際は慎重を要する。
迂闊にホーンを鳴らしたりすると、後で意趣返しを食らう恐れがある(向こうの方が速かったりするかもしれないしな)。
近づいて抜く時に、声掛けするなどのマナーが必要かもしれない。
「すいませーん、抜きまーすぅ」とかな。
まあ、どうでもいいんですが。
片道5kmでは、行きも帰りもバッテリー残量のインジケーターでは一目盛も減らない。
坂を上る時に、一瞬一目盛減ったところを見ると、放電される電圧を見ているんだろう(未確認)。
登り切って、平坦から下りになったら復活した。
大井町までの範囲では、充電器を持ち歩くまでもない。
駐輪場では、バッテリーが簡単に外されてしまうことから、バイクを止めて長時間離れる際にはバッテリーを抜いておく必要がある。
ヘルメットホルダーもないので、背負いのナップザックを使用することにした。
その中に、充電器や書類(自賠責や登録証も:バッテリーの下のビニール袋に入れておくと、取られちゃうからな)も携行する。
昨日は400mしか走らなかったが、今日は雨天走行含めて10kmも走った。
腕が疲れるという点は想定外だったが、それ以外は予想以上に快適だったな。
電動アシストママチャリ(フェラーリ号)の代行車両としての性能は十分だ。
二階から階段で降ろしたりする手間があるので、近所の買い物とかレストランに行くには向かない。
大井町行きスペシャルとしての限定運用になる。
ああ、明日の500Eの車検引き取りは、電動バイクで行って、帰りは後席の足元に積んでくる予定だけどな(すいません、トランクはインスピレーションのケースで満杯なんで)。
折りたたみ自転車感覚で、近場の移動をこなす。
いずれ、神田詣でにも使ってみようと思っている。
今日は、街道沿いを極力走らないルートだったが、神田に行くには裏道だけでは無理だろうからな。
上手に抜かせるノウハウも身に付けなければならない。
乗っていて、注目度抜群といいたいところだが、なにせ音がしないので、誰も気づいてくれないという恨みがある。
まあ、そのうち、誰か気づいてくれるに違いない。
「あれ、あの自転車、ペダルが付いてないぞ?」
まあ、どうでもいいんですが。
12インチのタイヤの性能は、とりあえず路面が乾燥しているところで試すことにした。
雨の濡れた路面では、急ブレーキになると、簡単に滑る感じだ。
コーナーなんて、試す気にもならない。
指定空気圧は、前輪2.5kg、後輪2.8kgと高めだ。
計ってないけど、今の状態は、かなり不足していると思われる。
圧力計付き空気入れも調達しないとな。
段差の乗り越えとかも、小径タイヤでは鬼門の一つだ。
キャスター角が小さい(フロントフォークが立っている)というのも、慣れない感じだ。
ホイールベースも短く、絶対的に直進安定性がない。
外乱に対して余裕がないので、運転には気を遣う。
初心者には勧められないな。
つーか、バイク初心者は買わないだろうし。
少し慣れてくれば、上手く走らせるコツがつかめるだろう。
腕の筋トレには、効果的だと分かった。
ポジションをずらしたりして、ハンドルに無用な力が掛からないように乗車するのが正しい。
バイクに合わせて乗るしかない。
大井町往復10km。
大冒険だったな・・・。
雨が小降りになって、薄日さえ射してきたので、満を持して電動バイクを階段で降ろした。
バッテリー外して、少しでも軽くして・・・。
腕力がないと、ちょっと大変かも。
上半身も鍛えないとな。
で、折りたたんだ状態から3秒で展開し、慎重にバッテリーを取り付ける(これは、10秒くらいかかった)。
まあ、早くできることにあまり意味はない。
確実にコネクターを差し込まないと、電力が供給されないので起動しないことがあるからな。
ぐっと押し込んで、バッテリーの上端部分が、バッテリーケースと面一になるのを確認して、サドルを降ろし、右側面のロックをかける。
なぜ、右側にしたのかは不明だ。
概ね左側から操作することが多いのに・・・。
まあいい。
短い片持ちスタンドは、セオリー通り左側にある。
浮沈子の場合、自転車がママチャリで、足抜きは前側からしていたので、習慣でサドルステーを膝蹴りしてから、あわてて後側抜きでまたがる。
脚が長いと困るな(そうなのかあ?)。
メットを被り、ナンバープレートも起こして、法令順守。
手袋は調達していないが、走り始めてから直ぐに、あった方がいいと実感した。
フルスロットルでも30kmまでしか出ない。
燃費(電費?)が分からないので、加速モードは4段階のうち、最弱の1で発進する。
エコなのはいいんだが、足で蹴らないと転倒しそうになるほどとろい。
やれやれ・・・。
一通逆走に気を付けながら、地図検索など無視して、ヤバいところは降りて押したりして、最短距離を走ってイトーヨーカドーの駐輪場に収まった。
坂も、ややスピードは落ちるが、ルート上にある程度なら問題なくクリアできる。
速そうな自転車と競争したわけではないけど、感覚的にはママチャリよりは速い。
気付いたことが一つ。
腕が疲れる。
ハンドルが低いのと、サドルが高いことから、前傾姿勢になってハンドルで身体を支えることになる。
浮沈子の座高が高いのか、腕が短いのか・・・。
いずれにしても、ポジションだけはスポーツバイクのそれに近い。
ステップも後ろ側にあるしな。
これでニーグリップが出来れば、リーンしてみてもいいかも知れない(雨上がりなので、タイヤの限界を試す気にはなれない)。
フィットネスでは、通常のメニューをこなしたが、知り合いに会ってだべっていたら、駐輪場の無料時間が近づいてしまって、水泳を途中で切り上げて上がった。
ギリギリセーフ。
200円也の駐輪料金は、2時間までは無料だ。
大きな声では言えないが、外したバッテリーは、ロッカーの中にあるコンセントから充電して満タンになっていた(充電器のインジケーターランプは、ちゃんと緑に変わっていました)。
帰りは、本格的な雨になっていて、いきなりの雨天走行。
信号が少ない道では、オートクルーズも試した。
20km程度でセットしたが、なかなか快適だな。
郊外の道とかを流して走るようなときには、うってつけの機能だ。
アクセル操作かブレーキで解除されることも確認したが、セットするのにモニターの下にあるスイッチを長押しするというのは問題だな。
片手をハンドルから放すことになる。
このスイッチだけでも、空いている右側のハンドル回りに付けてもらいたいもんだな。
可能なら、加速モード切り替えスイッチもお願いしたい。
そうすれば、適正な加速をその都度選択することが出来て、状況に応じた最適な運転が可能になる。
何かの機会があれば、販売店かメーカーに提案してみよう(とっくに検討済みかも知れませんが)。
帰ってきてから、よく水気をふき取ってからバッテリーを外してみる。
上部のコネクター周りの浸水はなかったが、下部の外側は、バッテリーケースとの隙間から浸水して濡れていた。
バッテリー自体に防水機能はないので(たぶん)、よく乾燥させてから充電することにしよう。
30分程度の道中で、操作上の不安などはなかった。
殆ど音がしないことから、周りが気付きにくいということはある。
四輪の電気自動車でも、歩行者等が気付きにくい問題が指摘されていて、メーカーが検討中と聞いている。
電動バイクは、歩行者などにより近い運用が想定されるので、その辺りは今後十分に対応する余地があるな。
普及とともに、大きな問題になるに違いない。
特に、自転車を追い抜く際は慎重を要する。
迂闊にホーンを鳴らしたりすると、後で意趣返しを食らう恐れがある(向こうの方が速かったりするかもしれないしな)。
近づいて抜く時に、声掛けするなどのマナーが必要かもしれない。
「すいませーん、抜きまーすぅ」とかな。
まあ、どうでもいいんですが。
片道5kmでは、行きも帰りもバッテリー残量のインジケーターでは一目盛も減らない。
坂を上る時に、一瞬一目盛減ったところを見ると、放電される電圧を見ているんだろう(未確認)。
登り切って、平坦から下りになったら復活した。
大井町までの範囲では、充電器を持ち歩くまでもない。
駐輪場では、バッテリーが簡単に外されてしまうことから、バイクを止めて長時間離れる際にはバッテリーを抜いておく必要がある。
ヘルメットホルダーもないので、背負いのナップザックを使用することにした。
その中に、充電器や書類(自賠責や登録証も:バッテリーの下のビニール袋に入れておくと、取られちゃうからな)も携行する。
昨日は400mしか走らなかったが、今日は雨天走行含めて10kmも走った。
腕が疲れるという点は想定外だったが、それ以外は予想以上に快適だったな。
電動アシストママチャリ(フェラーリ号)の代行車両としての性能は十分だ。
二階から階段で降ろしたりする手間があるので、近所の買い物とかレストランに行くには向かない。
大井町行きスペシャルとしての限定運用になる。
ああ、明日の500Eの車検引き取りは、電動バイクで行って、帰りは後席の足元に積んでくる予定だけどな(すいません、トランクはインスピレーションのケースで満杯なんで)。
折りたたみ自転車感覚で、近場の移動をこなす。
いずれ、神田詣でにも使ってみようと思っている。
今日は、街道沿いを極力走らないルートだったが、神田に行くには裏道だけでは無理だろうからな。
上手に抜かせるノウハウも身に付けなければならない。
乗っていて、注目度抜群といいたいところだが、なにせ音がしないので、誰も気づいてくれないという恨みがある。
まあ、そのうち、誰か気づいてくれるに違いない。
「あれ、あの自転車、ペダルが付いてないぞ?」
まあ、どうでもいいんですが。
12インチのタイヤの性能は、とりあえず路面が乾燥しているところで試すことにした。
雨の濡れた路面では、急ブレーキになると、簡単に滑る感じだ。
コーナーなんて、試す気にもならない。
指定空気圧は、前輪2.5kg、後輪2.8kgと高めだ。
計ってないけど、今の状態は、かなり不足していると思われる。
圧力計付き空気入れも調達しないとな。
段差の乗り越えとかも、小径タイヤでは鬼門の一つだ。
キャスター角が小さい(フロントフォークが立っている)というのも、慣れない感じだ。
ホイールベースも短く、絶対的に直進安定性がない。
外乱に対して余裕がないので、運転には気を遣う。
初心者には勧められないな。
つーか、バイク初心者は買わないだろうし。
少し慣れてくれば、上手く走らせるコツがつかめるだろう。
腕の筋トレには、効果的だと分かった。
ポジションをずらしたりして、ハンドルに無用な力が掛からないように乗車するのが正しい。
バイクに合わせて乗るしかない。
大井町往復10km。
大冒険だったな・・・。
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