エンジンが1基しかついていない事が分かる写真2019年03月23日 02:52

エンジンが1基しかついていない事が分かる写真
エンジンが1基しかついていない事が分かる写真


(DeepSpace: Rocket Lab ready for first commercial launch of 2019, an innovative DARPA spacecraft:PHOTOS OF THE WEEK:参照)
https://www.teslarati.com/rocket-lab-commercial-launch-2019-darpa-spacecraft/

記事はエレクトロンが最大打ち上げ重量でSSOに150kgのダルパの衛星を打ち上げられるかどうかという話なんだが、浮沈子的には最後の写真の方が気になる。

まあ、エレクトロンもちゃんと上がって欲しいんだけどな。

写真を見ると、スペースXのスターシップホッパーには、エンジンは1基しかついていない。

これで試験をしたんだろう(未確認)。

今週やると言ってたからな。

もう日本時間では土曜日になっているからな。

機体に取り付けて点火し、ちゃんと動くかどうかを見たり、少しだけ浮かせてみたりするわけだ。

「SpaceXの公式声明によると、これらのテストは今週にも行われる可能性があり、あらゆる種類のフライト記事にRaptorエンジン(シリアル番号2)を最初に取り付けたことで部分的に確認されました。」(ワケワカの自動翻訳のまま)

可能性か・・・。

まあいい。

上手く浮いたかどうかが知りたいところだな。

テストベッドにノーズコーンを付けなかったのは、ひょっとして、推力不足を隠すためだったのかもしれない(その分、軽くなるしな)。

強風で倒れてくれて、勿怪の幸い。

転んでもただでは起きない。

不幸中の幸いというか、文字通りの神風が吹いたわけだな(そうなのかあ?)。

まあ、どうでもいいんですが。

夏にも飛ぶといわれている(?)弾道軌道可能なテストベッドは、そういうわけにはいかないだろう。

エンジン3基付けて、本格的なテストを行う。

その結果がどうなるかが楽しみだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック