水上からだがフェアリングの回収にも成功2019年04月13日 17:06

水上からだがフェアリングの回収にも成功
水上からだがフェアリングの回収にも成功


今回のファルコンヘビーの打ち上げに伴い、フェアリングの回収に成功したという記事が出ている。

(SpaceXのFalcon Heavyが完璧なミッションを成し遂げたぜ)
https://www.gizmodo.jp/2019/04/falcon-heavy-first-commercial-launch.html

「24:06で先端を覆うフェアリングも分離。フェアリングには窒素ガス・スラスターやコントロール用のパラシュートが付いており、のちほどStarlink衛星の打ち上げミッションで使われる」

画像を見ると、A型フレームクレーン(?)が付いた回収船で、洋上に浮いているフェアリングを船上に引き込んでいるのが分かる。

初めからそうすりゃあよかったのに・・・。

海水に浸かっているから、洗浄とかは必要だろうけど、ミスタースチーブンのように、船の上に網張って、落ちてくるフェアリングをピンポイントでキャッチしようなどというのよりは、余程現実的対応だ。

空から降ってきた6億円が回収できたわけで、またまたコスト削減への道が開けたわけだ。

再使用される予定のスターリンク衛星の打ち上げは、早ければ5月中旬に予定されている。

例によって数か月遅れることはザラだがな。

まあいい。

今日は体調が優れず、天気晴朗なれども部屋でうだうだしている。

風も収まって、穏やかな天気だ。

この1週間、活動的に過ごしたから、週末は少しのんびりしよう。

何事も、メリハリ付けなければな。

そういう理屈で、サボりたいだけなんだがな。

春だしな。

眠いのは仕方ないからな。

去年は、この時期にひどい風邪をひいて、大変な思いをした。

今年は、おかげさまで、寝込むような病気はしていない。

身体と気持ちの余裕の範囲内で行動するのが、継続の秘訣だからな。

ちっと、筋肉痛がキビシーかも。

昨日のプール練習で、慣れないところを使って、堪えてるような気がする。

何事も経験だな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック