復活祭なのに物騒なニュースばっかの日曜日2019年04月21日 18:12

復活祭なのに物騒なニュースばっかの日曜日


昨日、完全休養して、体調万全のはずが、今日は朝から頭痛がして起きていられない。

食欲もなく(浮沈子的には、チョーヤバ!)、コンビニに買い出しに行くのがやっと・・・。

なんとか固形物を押し込んで横になり、インターネットニュースを聞いていたら、スリランカで爆発があり、どうやら同時多発テロのようだ。

(教会やホテルで爆発、138人死亡 スリランカ)
https://www.asahi.com/articles/ASM4P4R19M4PUHBI00G.html

「教会やホテルなど少なくとも6カ所で爆発があった。AP通信などによると、少なくとも138人が死亡し、約500人が負傷したという。」

「6カ所のうち2カ所は自爆だった可能性がある。」

この後、7か所目の爆発もあった様だ(追加:テロリストのアジトにガサ入れしようとして自爆されたのを入れると8回!)。

マジか・・・。

で、ネット記事を見ようとしたら号外が流れていて、今度は神戸でバス事故があったという。

(神戸市営バスがはね、男女死亡 容疑の64歳運転手逮捕)
https://www.asahi.com/articles/ASM4P4VQSM4PPIHB006.html

「市営バスが横断歩道に突っ込んだとみられ、20代ぐらいの男性と、20代とみられる女性の計2人が死亡。ほかに5人がけがをしているとの情報がある。」

先日は、池袋で高齢運転者が10人くらいはねてるしな。

物騒な話だ・・・。

で、国内ニュースにもうんざりして、何か元気になる話題はないかと思ったら、とっておきのニュースが報じられていた。

(米新宇宙船、噴射試験で異常 有人飛行の遅れ懸念)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000042-kyodonews-soci

「米スペースXは20日、南部フロリダ州の地上施設で同日実施した有人型ドラゴン宇宙船のエンジン噴射試験で異常が発生したと発表した。AP通信によると、数キロ離れた場所から確認できるほど煙が上がった」

おおっ!。

(SPACEXクルードラゴンはテストスタンドで明らかな爆発を被ります:標題から自動翻訳のまま:以下同じ)
https://www.spaceflightinsider.com/organizations/space-exploration-technologies/spacex-crew-dragon-suffers-apparent-explosion-on-test-stand/

「SpaceXの広報担当者は、「本日、フロリダ州ケープカナベラルのLanding Zone 1のテストスタンドで、クルードラゴンテスト車両で一連のエンジンテストを実施しました」と電子メールで伝えました」

「初期テストは正常に完了しましたが、最終テストでテストスタンドに異常が発生しました。」

景気よく立ち上がったオレンジ色の煙を見る限り、クルードラゴンが無事とは思えないな。

良くて木っ端微塵、おそらく跡形もなくなっているに違いない(そうなのかあ?)。

動的アボートテストは、当分先になりそうだ。

これで、ボーイングが追い付く可能性が高まったと言えよう。

ひょっとしたら、追い抜くかもしれない。

B社は、動的アボートテストは行わないからな。

いきなり、人間を乗せる。

11月とか言ってるが、どーせクリスマスくらいになるに決まってる。

それまでに、S社が今回の不具合の原因を突き止め、対策を施し、再テストにこぎつけ、その先の動的アボートテストをクリアして、その成果を有人飛行するクルードラゴンに反映させなければならない。

若干救いがあるのは、クルードラゴンが使い捨てに設定されていることだろうな。

既に何機か作り始めているに違いない(未確認)。

当初、有人テストは7月に予定されていたからな。

それに合格すれば、本格運用に突入する。

使い捨てだから、次から次へと新しいクルードラゴンを投入していかなければならない。

ボーイングの半分ちょっとの予算で、使い捨てにするのも大変だろうけど。

それが、今回は吉と出ることになるかも知れない。

生産計画的には、遅れた分を取り戻せる可能性がある。

まあ、動的アボートテストに新品使うのはもったいない話だが、逆に、余計なものを付けずに飛ばせるというメリットもあるからな(当初は無人飛行に使ったやつのお下がりを再使用する予定だった:有人で使う操作系とかは未搭載)。

まあ、どうでもいいんですが。

しかし、事故がテストの際に起こったことは不幸中の幸いと言える。

報道を見る限りでは、今回の爆発では人的被害はないようだ。

ある意味、想定内の事故だったわけだ。

S社は、ファルコン9Rの時も爆発事故を起こしている。

(爆発)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/08/23/7420217

「今回の失敗の中から、汲み取れる限りの教訓を得て、次回の実験に生かせばいいのだ。」

折しも、今日は復活祭だ。

徹底的に原因究明して、新しい宇宙船に反映させ、安全に飛ばしてもらいたいもんだな・・・。

(スペースX、有人宇宙船クルードラゴン試験中に事故:追加)
https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20190421-00123206/

浮沈子注目の秋山さんのひねりのきいた記事。

「米会計検査院(GAO)は、有人宇宙船の安全性に関わる認証プロセスに不備があり、運用可能になるまでさらなる遅れが発生するリスクがあると指摘した。」

そんな話があったとは知らなかったな。

「NASAはGAOの指摘を受けて審査基準を5月までに確定させ、文書で発表することとなっていた。」

こっちも片づけなくっちゃいけないしな。

月に行けと言われたり、宿題早く済ませろと言われたり、NASAも大変だな・・・。

(スペースXの有人宇宙船「クルードラゴン」、エンジン試験中に事故:追加)
https://news.mynavi.jp/article/20190423-813769/

「また、同日流出したとされる映像からは、クルードラゴンが突如として木っ端微塵に吹き飛ぶ様子が映っている。また、事故はスラスターを噴射していない状態で起こっており、スラスターそのものではなく、タンクや配管で問題が起きたか、あるいはもっと別の部分で問題が起き、タンクなどに入っている推進剤に引火したといった可能性が考えられる(ただし、映像が実際のものかは不明)。」

その流出映像か?。

(SpaceX Crew Dragon Explosion | LZ-1 | 20th April 2019)
https://www.youtube.com/watch?v=xe4ee56aHSg

スペースX絡みの爆発映像の中では、空中爆発した時に匹敵するド派手さだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック