生涯最大深度更新(1m位ですが)2019年05月09日 20:09

生涯最大深度更新(1m位ですが)
生涯最大深度更新(1m位ですが)


フィリピンはミンドロ島プエルトガレラのサバンビーチで、レクリエーショナルダイビングとテクニカルダイビングのファンダイブ。

旅行自体は、5月2日から9日まで。

マニラの夜も過ごして、ヤバい雰囲気も・・・。

アフターダイブは、爆睡またはマッサージ三昧(爆食もかあ?)。

体重は、爆食の勝ちで1kg増加。

まあいい。

お願いして潜り込ませてもらったダイビングツアーは、十分以上に満喫できた。

ダイビング最終日(5月6日)には、1本目に最大深度47.3mに潜ったしな。

計画では48m20分だったが、ややボトムが伸びた感じで、最終減圧に移る際に一瞬、天井破りを記録してしまった(!)。

また、ガス交換(エア→50パーセントナイトロックス)の際にも、1m程度深度を落としている(やれやれ・・・)。

テーブル見ながら竹内軍曹に合わせて上がったんだが、やや下(深い位置)にいた感じで、コントロールしきれていない(反省・・・)。

やっぱ、オープンサーキットは難しいや(CCRなら出来るのかあ?)。

インスピでは、ノーモキシックトライミックスの講習で46mまでは潜っていたから、生涯最大水深を1m位更新したことになる。

ダイビング、深きがゆえに尊からず・・・。

Sドリル(毎回)やVドリル(バルブシャットダウンドリル:1回だけ)もやらせていただいたんだが、お世辞にも褒められた出来ではなかった。

ただし、3mmシーガルのウエットスーツで、しっかりとバルブに手が届いたのは嬉しかったな(その夜のマッサージが痛テーのなんの・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

生まれて初めてのプエルトガレラ(サバンビーチは、その一部)。

8日には、マニラ市内(ホテルの近く)の観光も。

サン・アグスティン教会(世界遺産)、マニラ大聖堂、サンチャゴ要塞を一気に攻める(午前中)。

午後のオーシャンパーク(水族館)では、ヘルメット被って水槽の中に潜るという経験もした(ヘルメットの中に空気入る音がうるさいです)。

15分程度だったが、まあ、1度やれば十分の感じだったな。

夜の怪しい雰囲気も体験(浮沈子は、焼き肉(+ビビンバ+冷麺)食っただけですが:爆食!!)。

とりあえず、無事に旅程をこなして帰宅できたのでよしとしよう。

帰ってきた早々に、エモンズツアーのお誘いが来て、どーしよーかと悩んでいる。

どーせ潜るならCCRで潜りたいんだが、まあ、下見だと思ってオープンサーキットで潜ってみるかなあ・・・。