感染者2000名目前で、ここ数日、増加の勢いが鈍っているDRCエボラが気になる2019年05月30日 14:18

感染者2000名目前で、ここ数日、増加の勢いが鈍っているDRCエボラが気になる
感染者2000名目前で、ここ数日、増加の勢いが鈍っているDRCエボラが気になる


(Jeudi 23 mai 2019)
https://us13.campaign-archive.com/?u=89e5755d2cca4840b1af93176&id=b22728e784

「1.877」(+11:前日は1866:調査中298)

(Vendredi 24 mai 2019)
https://us13.campaign-archive.com/?u=89e5755d2cca4840b1af93176&id=39e7f4c018

「1.888」(+11:調査中343)

(Samedi 25 mai 2019)
https://us13.campaign-archive.com/?u=89e5755d2cca4840b1af93176&id=ca4187ade1

「1.903」(+5:調査中287)

(Dimanche 26 mai 2019)
https://us13.campaign-archive.com/?u=89e5755d2cca4840b1af93176&id=7f0ff1c4e9

「1.912」(+9:調査中277)

(Lundi 27 mai 2019)
https://us13.campaign-archive.com/?u=89e5755d2cca4840b1af93176&id=cc57ab9338

「1.920」(+8:調査中252)

(Mardi 28 mai 2019)
https://us13.campaign-archive.com/?u=89e5755d2cca4840b1af93176&id=ea916757bb

「1.926」(+6:調査中383)

(Mercredi 29 mai 2019)
https://us13.campaign-archive.com/?u=89e5755d2cca4840b1af93176&id=fe8219ebf2

「1.945」(+19:調査中297)

ここ数日、一桁台の新規感染者の計上で、やや気を揉んだ。

調査中の件数を見ると、この間、やや増えているので、確定に時間が掛かっていたのかもしれない。

今月内に2000人を超えると思っていたんだが、このペースでは、少なくともその数字が報告されるのは来月にずれ込みそうだ。

いずれにしても、増加のペースは3月後半から一気に増えてしまった。

新たな感染ルートが増えたこと、一度流行が収まった地域で再流行し始めたことが大きい。

それでも、最大都市のゴマには到達していないし、イツリ州、北キブ州の外には出ていない。

周辺国にも広がってないしな。

週当たり80人から100人といったペースだが、極端な増加ではなく、ジワリと増えた感じだった(それでも、4倍くらい)。

今朝は、19人と以前と同等の増加に戻った(もちろん、それはそれで問題なんだがな)。

調査中の件数も少し減ったし。

このところ、毎日の増加ペースを確認している。

感染爆発になるのか、終息に向かっていくのか、だらだらとした流行が続くのか。

もちろん、終息に向かってもらいたいんだが、この間にもエボラ関連施設の襲撃事件が起こっている。

(Villagers kill Ebola health worker in eastern DR Congo)
https://www.france24.com/en/20190527-villagers-kill-ebola-health-worker-eastern-dr-congo

「ヴサヒロの保健所は捨てられ、略奪され、3軒の村の家が全焼した」

やれやれ・・・。

そんなことしてる場合じゃないだろう?。