辻褄合わせで水泳教室の前に300m泳ぐアホ2019年06月05日 09:22

辻褄合わせで水泳教室の前に300m泳ぐアホ


先週辺りから始めたダブルフィットネス。

朝一番に行って1クール。

夕方から夜にかけて、もう1クール。

朝は元気がいい時は自転車。

夕方から行くときは、概ね電動スクーター。

電動スクーターで行った時には、クロストレーナーを半分にして、残りのカロリー消費をエアロバイク(自転車こぎ)で埋め合わせる。

電動スクーター乗って、フィットネスで自転車こぎか・・・。

まあいい。

プールでは、基本姿勢を身に付けるために、ストリームラインを意識しながら、壁蹴ったり、途中で立ったりしながら、500mを泳ぐ(漂う?)。

水慣れしておくのが目的だからな。

バリバリに水泳やるためにプールに漬かっているわけではない。

そうはいっても、昨日の中級水泳教室では、バタフライを練習した。

なぜか、いつの間にか両手回しで25mを10ストロークで泳げるようになっていた(最後の1本)。

中級のレベルでは、シングル(10ストローク未満)が目安なんだそうだが、浮沈子の本籍は初級だからな。

十分だ(そういうことかあ?)。

まあ、どうでもいいんですが。

練習の殆どは、フィンを付けて行う。

一応、名目上、ダイビングではインストラクターということになっているからな。

某指導団体では、テクニカルダイバーということにもなっている(別の団体では、前段階で落第してますけど)。

フィンを履かせれば、怖いものはない。

バタフライだろうがエビフライだろうが、束になって掛かってこい!。

フィンの快適な推進力で、快調に飛ばして練習を続けた。

ドルフィンキック、片手回し、片手・片手・両手・両手、両手回し・・・。

楽勝だな・・・。

で、最後に頼りのフィンを脱いで泳ぐ。

羽をもがれた蝶は、芋虫に戻るしかない。

魔法が解けた馬車が、カボチャになる時が訪れる・・・。

第二キックが全然打てない!。

身体が上がらず、両手のリカバリーが水中になってしまう(原因は、うねりが作れていなくて、フィンでの蹴りに頼って腕を回していたから)。

あーあ・・・。

が、まあ、フィン着けて練習したおかげでタイミングが取れて、両手を回して25mを泳ぎ切ることができた。

やれやれ・・・。

シングルでは泳げなかったが、浮沈子にとっては十分だ。

今週のダブルフィットネスは、400mずつ泳いでいる(月曜だけですが:日曜日はシングル400m)。

無理せずに、コントロールしながら、身体を馴染ませるため(上手い理屈を考えたな・・・)。

都合、300m少なくなっている(通常は1回500m)。

水泳教室の前に、時間があったので、ウォーミングアップを兼ねて300m泳いで辻褄を合わせる。

(つじ‐つま)
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/147394/meaning/m0u/

「「辻」は裁縫で縫い目が十文字に合う所。「褄」は着物の裾の左右が合う所」

「合うべきところがきちんと合う物事の道理」

今日は、月に2度あるフィットネスの休養日。

罪悪感に駆られることなく、うだうだ出来る日だ。

梅雨入り前に、83タルガで箱根に行こうかとも思ったけど、のんびり過ごすことにした。

ダイビングの予定も暫くはないし、先月の下旬からアクティブな日々を過ごしてきたからな。

フィリピンから帰国後に患った風邪も、ようやく治まった。

今朝は、朝起きても喉が痛くなくなっていた。

まあ、ここで油断すると、またひきなおすに決まっている。

巷では、スターリンク衛星の反射で、天体観測に支障が出ていると話題だ。

(夜空を「汚染」するスターリンク衛星の光害問題)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/06/post-12259_1.php

「低軌道の衛星は90分に1回程度地球を周回するため、観測中の望遠鏡の視野を通過する頻度は1度や2度ではないこともある。「光害」と呼ばれる現象が人工衛星によって夜空で起きる事態が、これまでにない規模で現実のものとなった。」

(科学者たち、SPACEXがSTARLINK衛星の夜空への影響を議論:標題から自動翻訳のまま:以下同じ)
https://www.spaceflightinsider.com/organizations/space-exploration-technologies/scientists-spacex-debate-starlink-satellites-impact-on-night-sky/

「12,000台が打ち上げられると、夏の夜には70から100機の衛星が見える」

壮観だな。

事の是非はともかく、21世紀的話題になったわけだ。

人工衛星が引き起こす、夜空の光害か・・・。