1000m泳ぐと傘を取り違えるのはなぜ?2019年06月12日 00:18

1000m泳ぐと傘を取り違えるのはなぜ?


先月下旬から、ダブルフィットネスに挑戦中。

朝一番に行って1クール(軽い筋トレと100キロカロリーの有酸素運動(クロストレーナーかエアロバイク)プラス500mの水泳(まあ、泳いでると言えるかどうか:伏し浮き?))。

夕方の空いた時間を見計らって、もう1クール。

自転車こいで行った時には、クロストレーナーだけ。

電動スクーターの時は、クロストレーナー50キロカロリーにエアロバイク50キロカロリー。

夕方からの時は、筋トレを分割したりして、疲れすぎないように調整する。

エアロバイクも、そっちが楽だから入れている。

しかし、必ずしもパターンが固定しているわけではない。

気分次第で、テキトーに変えている(得意です!)。

昨日は雨の中、電車で行ったので、いつもと異なることが多かったな。

まず、タオルと会員証を忘れた(そこかあ?)。

まあ、そっちの方は臨時の会員証(ロッカーに鍵かけるのに必要)を発行してもらったり、愛用のパスモ(東京地区では利用範囲が広い交通系プリペイドカード)を使ってレンタルタオルを借りたりして解決した。

バスタオルとスポーツタオルのセットとはいえ、320円というレンタル料は、いささかエクスペンシブと感じる。

まあいい。

で、せっかく電車賃使って行ったので、ダブルフィットネスを纏めて行う。

筋トレも、分割しつつ2倍。

有酸素運動も2倍。

ここまでは、まあ、なんとかこなしたんだが、プールでへばった。

2年前は、1日2km泳いでたわけで、休み休み時間さえ掛ければ1km泳ぐのは造作もないと思ってたんだがな。

もう、最後は意識朦朧として、立って歩くのがやっとという状態になった(ちょっと脱水してたようです:適宜水分補給はしてたつもりなんですが)。

昨日の自分に勝てるかどうかという状況の中で、2年前の自分を基準にしてはいけない。

ちなみに、去年は1km泳いでたからな。

去年の自分にも勝てない。

やれやれ・・・。

で、帰りの電車の中で、自分が手にしている傘が違うことに気付く。

あれー?。

だって、傘立ての暗証番号は設定した通りだったし、ランダムに設定した番号も同じだったんだがな。

エレベーターが丁度来たので、慌てて入力して、それでも開錠できたから取り出せたんだがな。

近くの似た傘をセットした別の会員の方と、全く同一の暗証番号、ランダム番号を使ってしまったらしい。

帰宅後、フィットネスに電話連絡し、今日は、電動スクーターに傘を縛り付けて届けた。

浮沈子の傘は、おそらく取り違えられた会員の方がお持ちになったんだろう。

残ってはいなかったな。

雨の中、浮沈子の取り違いのせいで、濡れて帰る羽目にならなかっただけ(たぶん)良しとしよう。

しかし、まあ、偶然というのはあるものだと思った。

ボーっとして傘を取り違えたことに気付かなかったことより、暗証番号やランダム番号が同じだったことの方が印象に残る。

今日は、いつものパターンに戻って、500mずつ2回に分けて泳いだ。

会員証も忘れず、タオルも持って行ったし。

あるパターンに嵌っていれば、大きなチョンボはしないで済む。

日常からの逸脱が悲劇を生む(それほどのものかあ?)。

取り違えた傘は、別の方が役立ててくださればそれでいい。

浮沈子が届けた傘は、きっと一定期間後に処分されちまうことになるんだろうな。

それはそれで仕方ない。

まあ、どうでもいいんですが。

ダブルフィットネスは、意外に続いている。

途切れ途切れだが、5月22日(水泳教室とダブル)、27日、31日、6月3日、4日(水泳教室とダブル)、6日、7日、9日、10日(1000m)、そして今日(11日)。

水泳教室とダブルの日は、筋トレと有酸素運動は1クールだけになる。

その分、運動量は落ちることになるが、それでも水泳教室の日に出直して筋トレするというのは、それなりにシンドイ。

水泳教室は、ボーっと泳いでいる日頃のプール練習とは異なる。

頭を使い、新たな回路を構築する作業だからな(出来てるかどうかは別ですが)。

ちょっと運動量を増やしただけで、頭の回路がパンクして傘取り違えたりするしな。

明日は、その水泳教室の日だ。

体調次第だが、夕方からダブルフィットネスにも行こうと考えている(予定はあくまで予定です!)。

活動的な日々を送る中、体重の減少が続いている(ホントかあ?)。

フィリピンから帰国後約1か月で2kg減った(誤差のうちじゃね?)。

半年前からは4kg減っている(これは、誤差ではないだろう)。

4年前、減量に失敗してリバウンドで10kg増えてしまった体重は、あと5kgで標準体重に戻る。

自分の脳と戦って敗れ去った戦略を見直し、運動の継続と活動的な生活をメインに、食生活は好きな時に好きなものを好きなだけ食べることにしている。

健康には気を使っているので、その範囲内での食事ということになるから、毎回爆食しているわけではない(ホントかあ?)。

3日に1度くらいか(そんなあ!)。

ダイエットは、健康な日々を送るための手段であって、決して目的ではない。

目標体重は設定しているが、いつ実現するかは神のみぞ知るところだ。

去年の秋から冬にかけては、血圧が高くてヤバかったが、最近、ようやく落ち着いてきた。

(血圧の季節変動)
https://www.healthcare.omron.co.jp/zeroevents/bloodpressurelab_basic/contents1/113.html

「秋から冬にかけて気温が低下する季節には血圧は上昇する傾向にあります。」

浮沈子の場合、季節だけではなく、運動量や体重の増減との相関も高い。

もう少し体重が減ったら、ウォーキングも復活させよう。

初めは、近所の買い物とかからだな。

昨日(日付が変わって、もう、一昨日ですが)電車で大井町まで行くのに、自宅近くの駅までてくてく歩いた。

雨の中だったが、歩く気持ちよさをあらためて感じる。

アジサイの花が咲く梅雨時の散歩。

季節の移ろいを感じ、都会に僅かに残る自然の変化に驚く。

周りで知人が亡くなったりして、重苦しい日々を過ごしたりしたけど、生き残った者が豊かに生き続けることが最良の供養だと自分に言い聞かせる。

ダブルフィットネスを始めたのは、そういう時期と図らずも一致している。

徐々に朽ちていく中で、それでも健康に生き続けるための、ささやかな抵抗・・・。

が、まあ、何事も、過ぎたるは及ばざるが如しだ。

無理すると、また、何か取り違えたりするに決まっている。

いったい、次は何を取り違えるんだろうか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック