いくつかの話題を同時並行的に追いかけているが、どれも低調で間が持たない今日この頃を過ごしているうちに6月も最終日に2019年06月30日 08:34

いくつかの話題を同時並行的に追いかけているが、どれも低調で間が持たない今日この頃を過ごしているうちに6月も最終日に
いくつかの話題を同時並行的に追いかけているが、どれも低調で間が持たない今日この頃を過ごしているうちに6月も最終日に


・コンゴ民主共和国(DRC)のエボラ:毎朝、DRC当局の情報をチェック
・風疹の流行:毎週火曜日の週報更新をチェック
・ボーイング737MAX:たまに検索を掛けてニュースをチェック
・スペースX絡み:打ち上げ時期に関連記事をチェック

その他ニュースを見ながら、気になる記事があればブログネタとして取り上げるんだが、最近はクルマ関係に興味が失せて、関心の対象が狭くなってきた感じだ。

自分自身の日常では、水泳教室やフィットネス、ダイビング関係が対象だが、電動スクーター(電動バイク)や電動アシスト自転車(自称:フェラーリ号)で気になることがあれば記事にする。

梅雨時だから、ネタが乏しいということもある。

活動的な日常生活を心がけてはいるものの、主な外出先が大井町のフィットネスというのはネタ的には厳しい。

季節の移ろいを記事にしようにも、雨ばっかだからな・・・。

今月は、半分くらいしか記事を書かなかった。

沖縄ダイビングツアーとか行ったからな。

海外旅行で暇持て余すことがなければ、旅行先で記事を書くことは少ない。

国内旅行(概ね、ツアーに乗っかる)は、日程が過密でブログ書く暇はない(潜ってるか、移動してるか、食ってるか、寝てるか)。

浮沈子のブログを書くスタンスは、落ち着いてニュースや日々の出来事を振り返り、いろいろ考えを巡らして、記事にしようかどうしようかを取捨選択してから、おもむろに書き始めるからな(たまに、衝動的に書くこともありますが)。

例外は別として、1本の記事を書くのに2時間くらいの時間を掛ける。

その時間が取れない時は、基本的に書かない。

書き始めて、気分が乗ってきた時に中断されたくないからな。

筆(キーボード?)が暴走しだしたら、止めようがないしな・・・。

予定をキャンセルして書き続けることになる。

今月は、そういう記事が少なかった。

小競り合いは絶えないが、世界は概ね平和だったしな。

先月下旬から、運動量を増量して減量に励んでいる。

夏を前にして、少し真剣にフィットネスを気にしだしたわけだが、効果は限定的だ。

毎月の初めころに、ジムの体脂肪計(タニタのMC-980A:業務用)に乗って、恐怖の測定(!)を欠かさずに行う。

昨年の8月末から、プチリバウンドが始まり、今年の春先までに5kgくらい増えてしまったが、その分を取り返して、さらにやや減量した程度(まあ、誤差のうちか)。

この1年間の体重は、概ね変わっていない。

冬の間高かった血圧を下げる効果は大きい。

塩分制限し、暖かくして運動を続けるだけで、収縮期血圧が180を超えていたのが120くらいに減ってきている。

体重の減少よりも、こっちの効果が嬉しいな。

この1年で見ると、ピーク時から7kg程減ったわけだが、まだ標準体重とは数キログラムの乖離がある(どんだけリバウンドしたんだあ?)。

梅雨明けまでに、その差を可能な限り詰めておきたいんだが、無理は禁物だな。

7月の水泳教室は平泳ぎだ。

ちょっと、競泳用高速平泳ぎに興味が出てきている。

ジジババ向けではない。

筋肉や関節への負担が大きく、エネルギー消費も多い。

が、壁蹴って25m程度なら問題ないだろう。

今は7ストロークだが、目標は6ストロークだな。

手の掻きから、ストリームラインへ移行する際の動きがポイントな気がする。

上手くいった時は、足の蹴りで進む距離と速度が、明らかに違う(ビュイーン!)。

おおっ!。

グラインドでどこまで粘れるかなんだが、そこも難しいところだ。

潜り過ぎると遅くなるし、浅いと直ぐに浮いてしまう。

スピードを維持しながら、如何に効率的に手の掻きに繋げていくか。

もちろん、初級教室では、そういうことは教えてくれない。

基本姿勢の重要性と、効率的な足の蹴り方が中心となる。

基礎だからな。

それを身につけなければ、楽に速く泳ぐことはできない。

基礎体力の維持と、減量中の筋肉量の維持、水慣れと水中での身体の使い方を身に付けるために、浮沈子にとってフィットネスは欠かせない。

まあ、散歩と水泳教室だけでも十分なんだろうが、フィットネス通ってるぞ、という矜持が大切なわけだ。

ここぞという時の踏ん張りに繋がる。

いざという時には、その自信が支えになる。

歳をとるに従って、そのマージンを確保しておく重要性が増している気がする。

若い時には、基本的に余力があるけど、今は、かつかつで動いている気がする。

ここまでは頑張れるけど、ここから先はヤバいかもという境目を意識しだしている。

気持ち的にも引くしな。

そっちの方が先かもしれない。

相当程度余裕を持たせておかないと、普通の活動さえできなくなる。

ダイビングを続けるためにも、健康な日常生活を続けるためにも、意識的にトレーニングすることが大切になってきている。

電動スクーターでフィットネス通って、エアロバイクするのが正解かどうかは別だけどな(自転車で行けばあ?)。

最近、自転車で行くと、帰りに漕ぐのが辛くなってきている。

ダブルで行くときは、どちらかは必ず電動スクーターにしている。

夕方からだと、買い物道路でルートが変わるからな(夕方は、駐輪場が混みがちということもある)。

午前中をスクーターにした方がいいんだが、それだと、夕方に自転車を漕ぐはめになるし。

辛いところだ・・・。

まあいい。

6月も今日でお終い。

明日から、夏本番に向けての7月が始まる。

梅雨明け、海の日、夏休み。

台風も来るけどな。

今年も、日本近海で発生するやつが増えるに決まっている(そうなのかあ?)。

海面水温が高くて、我が国は亜熱帯になってるからな。

(日別海面水温)
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html

例年より6日遅れで梅雨明けした沖縄近海で、27度くらいだ。

そのうち、この辺りで30度になる。

台風発生の目安だからな。

いきなりな台風発生で、若くて、生きのいいのが襲ってくるわけだ(そうなのかあ?)。

台風なんて来たら、もちろん、フィットネスは休みだ。

えーと、営業してても、浮沈子は行けない。

ダブルで行くなんて、とんでもないしな。

ああ、早く台風来ないかな(そういうことかあ?)。

まあ、どうでもいいんですが。

この調子だと、7月も忙しくなりそうだな(今からブログサボる口実作りかあ?)。

台風が来れば閑になるだろうから、ブログの本数も増えるかもな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック