DRCエボラの理想的な対応と、資料は注意深く読むべきという教訓2019年07月16日 09:28

DRCエボラの理想的な対応と、資料は注意深く読むべきという教訓
DRCエボラの理想的な対応と、資料は注意深く読むべきという教訓


雨の朝、いつものようにエボラの日報を開く(1日遅れのやつです)。

(エボラの流行EVOLUTION 州北西キブイトゥリ
2019年7月14日(日曜日 ):標題から自動翻訳のまま:以下同じ)
https://mailchi.mp/sante.gouv.cd/ebola_kivu_14juil19

掲載されている表の方は、まだ13日(土曜日)のデータなので反映されていないが、ニュース欄には14日(日曜日)に起こった出来事について詳細に記されている。

いささか長いが、引用する。

「Goma Ebola治療センターでサポートされているButemboの確認済みEbola患者:

2019年7月14日のこの日曜日、South Kivuの牧師が、Butemboでの短期滞在の後、Gomaに到着しました。46歳の牧師は、7月4日木曜日、福音伝道の使命のためにブカヴからゴマを経由してブテンボへ行きました。ブテンボ滞在中、牧師は7つの教会で説教をし、そこで病気を含むクリスチャンに定期的に手を貸しました。彼の最初の症状は、彼がまだブテンボにいる7月9日に現れました。彼は7月12日金曜日にゴマにバスで出発するまで彼は看護師によって自宅で治療を受けた。」

「ButemboとGomaの間のバス路線は、Kanyabayonga、Kiwanja、OPRPの3つのヘルスチェックポイントを通過しました。チェックの間、彼は病気の兆候を見せていないようでした。さらに、各チェックポイントで、彼は旅行者のリストに異なる名前と姓を書いています。これはおそらく自分のアイデンティティと健康状態を隠したいという彼の願望を示しています。」

「彼が日曜日の朝にゴマに到着するとすぐに、彼は体調が悪く、発熱し始めたため、保健所に行きました。他の患者は保健センターにいなかったので、他の患者の院内感染の危険性が減少した。エボラの症状を認識した保健所の看護師と医師は、すぐにゴマの対応チームに彼をエボラ治療センター(ETC)に移送したことを警告しました。15時ごろ、ラボテストの結果、彼はエボラ陽性であることが確認されました。彼の健康状態が許せば、患者は救急車でブテンボのCTEに移送され、緊急時対応計画の手順に従って、月曜日からケアを継続します。」

「人々が落ち着いていることが重要です。患者の特定と隔離の速度、およびButemboからのすべてのバス乗客の特定により、Gomaの他の地域に広がるリスクは低いままです。まだ注意が必要です。Gomaでの追加の人々の汚染を避けるために、以下の行動をとることによって伝染の連鎖を破ることは緊急です:

1.患者が通過したヘルスセンターを除染する。
2.例外なく患者のすべての連絡先を特定し、予防接種を行います。
3.21日間連絡先の動きを追跡し、制限します。

2018年11月以来、保健省と世界保健機関(WHO)は、からの旅行者の大量の流入により、ゴマ市でエボラ対応計画および準備システムを導入しました。流行の影響を受けます。Goma Health Centerの医療チームによる患者の迅速な発見は、潜在的なEbola患者の輸入に対処する上で市の備え活動の有効性を証明しています。この準備の一環として、Gomaの3,000人以上の医療従事者が予防接種を受け、エボラ病患者の発見と管理の訓練を受けています。」

「さらに、運送会社は、乗客登録簿を持っていて、この登録簿を対応チームがバス上のすべての乗客を識別できるようにすることで大きなプロ意識を示しています。バスの運転手と他の18人の乗客が確認され、2019年7月15日月曜日の早い時期に予防接種が開始されます。ゴマでの流行の拡大を防ぐためには、母集団全体の共同作業が必要です。医療兵器庫を越えて、保健省はエボラに対する対応がとりわけ地域社会のものであることを思い出します。」

「念のため、保健省の勧告は以下の通りです。

1.石鹸と水または灰での定期的な手洗いを含む、基本的な衛生習慣に従います。
2.流行地域の知人があなたを訪ねてきて病気になった場合は、彼女に触れずにNorth Kivuの市民保護ホットラインに直接電話してください。
3.あなたがエボラ病患者の連絡先であると特定された場合は、予防接種を受けて21日間追跡することに同意してください。
4.人がエボラのために死亡した場合、安全で威厳のある埋葬のための規則に従ってください。それは、家族やコミュニティをエボラの汚染から守りながら、葬儀の習慣や伝統を尊重する、単なる葬儀の方法です。
5.すべての医療従事者にとって、保健所の衛生対策を遵守し、エボラの症状(発熱、下痢、嘔吐、疲労、食欲不振、出血)のある患者を宣言してください。

すべての市民が保健省が推奨する健康対策を遵守している場合、ゴマで検出されたこのエボラの症例は、新たな発生を引き起こさない散発的な症例であることを確認することは可能です。」

キリスト教の宣教師がブテンボで感染し、発病を隠して旅行した。

旅行先でエボラと確認され、しかるべき対応が始まっているという、どーということがない記事だ・・・。

対応は、ほぼ完ぺきだし(バス会社が、正確に記載されているかはともかく、乗客名簿を持っているというのが驚きだ)、こんな出来事のどこがニュースになるのか・・・。

起き抜けで、ぼーっと記事を眺めていた浮沈子は、ハッとして気づいた!。

エボラと認定された旅行先は、ゴマだった!。

(Goma)
https://en.wikipedia.org/wiki/Goma

北キブ州の州都であり、人口100万人の大都会。

表を見て分かる通り、未だにエボラの感染が報告されていない「処女地」だ。

ここで大流行すれば、最早、地元の対応だけでは収拾がつかなくなる。

まあ、患者と接触した関係者は特定されているし、記事にもある通り、当局はゴマへの伝播を危惧して態勢を整えているから大ごとにはならないと思われるが、今後の推移には大いに注目だ。

今月に入って、DRCにおけるエボラの感染は、春先に比べてやや衰えを見せている。

新たな感染者が、1日に20人を超えることはない。

概ね一桁か、多くても10数人というところだ。

ゴマでの本格的な流行ということになれば、1日数十人の感染者が出る可能性が高いからな。

この日は、悲惨な話も掲載されている。

「ベニの自宅で殺害された2人の回答者:

Community Relay(RECO)とストリートリーダーを含む、Beniでのエボラ対応の2人のエージェントが殺害されました。それぞれ、2019年7月13-14日の夜、Mukulia健康地区で自宅で殺害されました。 Butemboへのボーダー どちらの担当者も地域対応チームの一員でした。

近所の女性RECOは、数週間前にすでに数回攻撃されていましたが、彼女はお金を与えていたので救われました。攻撃者に。

いくつかの情報筋によると、攻撃者は彼らがエボラへの対応で仕事を見つけたので彼らの隣人を羨望した2人の犠牲者と同じ近所の人々です。」

エボラ関連で仕事を得たことを妬み、金を強要する。

応じなければぶっ殺す!。

なんてこった・・・。

地域社会の協力を得るためには、啓発活動に積極的に取り組み、説得していくしかない。

しかし、それさえもが命懸けなわけだ。

地球の裏側で、パソコンの前にふんぞり返り、エボラが終息しないのは地域の協力が不足しているに違いないなどと、与太を飛ばしている自分が恥ずかしいな。

そんなことは分かりきっている。

自らの命を賭けて、失われようとしている他者の命を救わなければならない。

厳しい状況の中で、感染者や死者の数字だけが積み上がっていく。

毎朝、その数字だけを追いかけている浮沈子。

資料は注意深く読まなければならないな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック