ほぼ一週間単位のプチリバ周期が定着したところで、先週土曜日からの減量はたったの1.4kg2019年07月27日 22:28

ほぼ一週間単位のプチリバ周期が定着したところで、先週土曜日からの減量はたったの1.4kg
ほぼ一週間単位のプチリバ周期が定着したところで、先週土曜日からの減量はたったの1.4kg


まあ、瞬間最低体重は、ボクシングの計量みたいなもんだからな。

本当の体重は、爆食して増加したタイミングで見なければならない。

今日も昼飯を爆食して、反省しきり・・・。

さっきまで、今期初のロングフィットネスを敢行。

筋トレ+有酸素運動系(クロストレーナー)をそれぞれ2倍、1000m泳いで辻褄を合わせる。

今期瞬間最低体重+0.9kgに、辛うじて踏みとどまる(65kgのシーリングの範囲内)。

で、先週の土曜日と比べて愕然!。

1.4kgの減量だけ。

1日平均0.2kg。

今週は、フィットネスは皆勤賞で、総遊泳距離(浮遊距離?)は、7000mになったのにな。

日曜:500m
月曜:1500m(3回)
火曜:1000m(2回)
水曜:500m(水泳教室除く)
木曜:1000m(3回)
金曜:1500m(3回)
土曜:1000m
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:7000m(14回:水泳教室除く)

毎日1km泳いでいる計算になる。

距離だけで見れば、去年と同じペースだ(回数は確実に勝ってる:そういうことかあ?)。

有酸素運動系は、毎日200キロカロリーを維持。

完璧な運動量だが、水曜から今日にいたる4日間を含め、7日のうち5日間は爆食(!!!!!←5日分)。

やれやれ・・・。

それでも、一応、形の上では減量しているからな(ここ、重要です)。

いいことにして、今夜も爆食しよう(そんなあ!)。

脳が、強烈にそれを要求している。

本来なら、梅雨明けまでに標準体重に持って行きたかったんだが、おまけに、せっかく例年に比べて遅い梅雨明けになりそうだったのに、今回はその中間目標は達成できそうもない。

まあいい。

誰かに頼まれて減量しているわけじゃない。

浮沈子の減量に合わせて梅雨が明けるわけでもない(トーゼンです!)。

今回の減量のポイントの1つは、脳の欲求には素直に従うことだからな(もう1つは、毎日精密体重計に乗ること)。

身体に良さそうなメニューを見繕って、しっかり爆食しよう。

しかし、今日のロングフィットネスはキツかったな。

筋トレは、分散して休憩しながらやったから、それ程苦痛ではなかったけど。

有酸素運動系も、100キロカロリーを2回行い、なおかつ、インターバルを入れながら強度を弱くしてだらだらと続ける。

同じ運動量を、時間を掛けて行う。

プールが一番まいったな。

寒くていけない(温水プールのはずなんだがな:どんだけ運動してないかだな)。

途中で、何回ジャグジーやバブルバスに入ったことか(時間的にも、同じくらい浸かってたような気も)。

ジムトレーニングとプールの間には、30分くらいの大休止を入れた。

半日がかりのロングフィットネス・・・。

久々だな。

去年は、こういうパターンでやってたと思い出す。

筋トレの負荷は少しだけ増えているけど、有酸素運動系やプールの距離は同じだ。

2年前は、その倍だったわけで、俄かには信じられない・・・。

年齢と共に、運動機能は確実に落ちてきている。

自分の身体を運ぶことについても、歩く歩数は激減しているからな。

もうそろそろ、自然なウォーキングを取り入れてもいい頃だ。

65kg前後の体重を維持できれば、かつ、いきなり長距離とか歩かなければ、足腰や循環器系への負担はそれほどではないだろう。

3年前の減量の際に、コースは大体決まってたからな。

別に、活動量計(歩数計)がなくても問題はない。

善は急げだ。

今夜から、早速始めよう。

まずは、夜の爆食の食材の買い出しからだな(そういうノリかあ?)。

健康的な夜の散歩と、爆食の組み合わせが良く似合う(似合わねーよ!)。

もちろん、行って帰ってくるだけでは、大した消費にはならない。

月が青いわけではないけど、遠回りして買い出しに行こう。

往きに遠回りして、還りは直帰が正しい(正しいもクソもないような気も・・・)。

いずれにしても、先は長い。

千里の道も散歩からというじゃないの(言わねーよ!)。

夏の夜の湿った熱い空気を吸い、爆食する罪悪感にどっぷりと漬かりながらの散歩・・・。

何事も、始めてみなければ分からない。

今週末の爆食のツケを、来週で贖うことが出来るかどうか。

先のことは分からない。

浮沈子は、脳が命ずるままに買い出しに行くだけだ・・・。