金曜日に今期瞬間最低体重(63.3kg)を記録したのはいいが、4日間爆食して67kgにリバウンド(どーする!?) ― 2019年08月08日 00:04
金曜日に今期瞬間最低体重(63.3kg)を記録したのはいいが、4日間爆食して67kgにリバウンド(どーする!?)
金曜日の夜から始まった爆食・・・。
いつ終わるともなく、土曜日(愚弟と会食:一応、1500m泳ぐ)、日曜日(大瀬崎でトレーニングダイブ)、成田詣で(航空科学博物館から帰ってから爆食:フィットネスは休みだしな)、富士スピードウェイの駐車場でジムカーナ(当然、爆食!)。
御殿場から帰ってきて体重計に乗ったら、なんと67kgになっていた。
マジか・・・。
予定を変更して、急遽、夜のフィットネスへ(午後8時半頃到着)。
筋トレダブル、有酸素系シングル、水泳500mをこなして、タプタプの身体から水気を抜く。
65kg台に絞って、今日は水泳教室の前に200m、終わった後にも50m泳いだりして、無駄な抵抗を試みる。
うーん、その程度では減らないなあ。
軽く昼食を取り、昼寝して体調を整え、満を持してロングフィットネスで筋トレダブル(一部割愛)、有酸素系シングル、水泳1000m。
帰ってきて計量したら、63.6kg。
水分だけで、こんだけ抜ける。
水泳教室は、2週間ぶりで背泳ぎ。
ローリングの予行演習(肩を傾けるだけ)。
ちょっと物足りない感じ。
来週は、ダイビングの関係で休みだからな。
欠席の手続きも済ませて、月末の中級コースへ振り替える。
水泳教室をした日は、ダブルで行っても、総運動量は少ないからな。
一見、真面目に水泳教室へ参加しているように見えて、実はちょっとでも楽をしたいという魂胆が透けて見える・・・。
まあいい。
人様のために、フィットネスしているわけじゃない。
昨日久々に走行会で会った掛田さんに、痩せましたねと言われる。
ぱっと見で分かるほど、減量の効果があったわけだ。
まあ、どうでもいいんですが。
見かけのためにやってるわけじゃないしな。
今朝は、水泳教室に出かける前に、ファルコン9の打ち上げを見た。
1段目の回収を行わない、アモス17とやらのつまらん打ち上げだ。
アモス6の失敗の穴埋めの一環で、無料での打ち上げらしい。
(SPACEXがAMOS-17の飛行でAMOSジンクスを破る:標題から自動翻訳のまま:以下同じ)
https://www.spaceflightinsider.com/organizations/space-exploration-technologies/spacex-breaks-amos-jinx-with-flight-of-amos-17/
「AMOS-17の打ち上げは、AMOS-6衛星の損失に対する補償の一部としてSpaceXによって無料で実施されました。」
打ち上げ自体は、何も特筆すべきことはない。
(amos-17_mission_press_kit)
https://www.spacex.com/sites/spacex/files/amos-17_mission_press_kit_8_6_2019.pdf
「LAUNCH, LANDING, AND SATELLITE DEPLOYMENT
Hr/Min/Sec Event
00:01:04 Max Q (moment of peak mechanical stress on the rocket)
00:02:45 1st stage main engine cutoff (MECO)
00:02:48 1st and 2nd stages separate
00:02:56 2nd stage engine starts
00:03:36 Fairing deployment
00:08:09 2nd stage engine cutoff (SECO-1)
00:26:24 2nd stage engine restarts
00:27:24 2nd stage engine cutoff (SECO-2)
00:31:55 AMOS-17 deployment」
1段目の燃焼時間が若干長い程度か(回収のための燃料を残しておく必要はないからな)。
(AMOS-17 MISSION:動画出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=fZh82-WcCuo
ファルコン9の1段目が使い捨てになることが、ニュースになるくらいだ。
フェアリングの回収が試みられたかどうかは不明だ(片方だけ回収されたようです)。
(SpaceXがFalcon 9ブースターの3度目の飛行に成功、フェアリングも洋上キャッチ:追加)
https://jp.techcrunch.com/2019/08/08/2019-08-06-spacex-successfully-launches-twice-re-flown-falcon-9-for-amos-17-mission/
スペースXについては、別のニュースも上がっている。
(スペースX、小型衛星のライドシェア打ち上げ計画を発表。1機2.4億円から)
https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20190806-00137305/
「同社の主力ロケットFalcon 9(ファルコン9)を使い、2020年11月以降に最初の打ち上げを行う。」
浮沈子が注目したのは、S社の値付けの部分だが、あまり安くなっているわけでもなさそうだ。
競争力を確保しつつも、稼げるところでは稼ごうというあざとさが透けて見える。
まあ、それ程儲かるとは思えない商売だがな。
「打ち上げ機会は2020年11月~2021年3月に第1回、2022年第1四半期に第2回、2023年第1四半期に第3回となっており、現在のところ1年に1回程度のようだ。」
「150キログラム級の衛星はESPAアダプターに15機、300キログラム級の衛星は24機搭載できる。すべて合わせても1万キログラム程度であり、アダプターそのものの重量を入れても余剰があるようだ。」(衛星の重量だけ計算すると9,450kg)
低軌道への打ち上げについては、イリジウムネクストで、10トン程度の打ち上げ実績はあるからな。
満載しても、高度500~600キロメートルのSSO辺りなら楽勝だろう(イリジウムネクストは、780km)。
バンデンバーグが暇になって、繋ぎで、何か打ち上げネタを確保しておく必要があるんだろう(たぶん)。
ファルコン9やヘビーは、元々、巨大静止衛星などの大型ペイロードを上げるために作られている。
スターリンクなどの大規模コンステレーションは別として、大手がライドシェアに手を出すというのは、やや掟破りの感もある。
そういう隙間産業は、中小の打ち上げ会社のために残しておくべき気がするけどな。
格安とは言えない価格は、ひょっとしたらその辺を考慮しているのかもしれない。
あまりにも価格破壊的な値付けでは、中小の生き残る余地がなくなるからな。
225万ドルの150kg級が15機、450万ドルの300kg級が30機とあるので、満載出来れば標準で18,562,500,000円(ざっと180億円かな:1ドル110円換算)の売り上げになる。
ファルコン9の打ち上げコストは、50億円より安いと推測されるから、まあ、凌ぎとしては悪くない商売だ。
小型衛星とはいえ、このクラスは技術進歩のおかげで高性能化している。
需要が高まれば、年に数回の打ち上げになるかも知れない。
打ち上げ頻度が高くなれば、それだけ使いやすくなるということもある。
せいぜい150kg程度の衛星しか打ち上げられないエレクトロンは、ゆくゆくは毎週打ち上げて対抗しようとしているようだが、どこまで需要を取り込めるかが問題だな。
ミニ衛星の打ち上げに進出を決めたスペースXは、新たな価格破壊者になるのか、それとも市場拡大への救世主となるのか。
浮沈子的には、鳴かず飛ばずで予約が埋められない方に一票だけどな・・・。
金曜日の夜から始まった爆食・・・。
いつ終わるともなく、土曜日(愚弟と会食:一応、1500m泳ぐ)、日曜日(大瀬崎でトレーニングダイブ)、成田詣で(航空科学博物館から帰ってから爆食:フィットネスは休みだしな)、富士スピードウェイの駐車場でジムカーナ(当然、爆食!)。
御殿場から帰ってきて体重計に乗ったら、なんと67kgになっていた。
マジか・・・。
予定を変更して、急遽、夜のフィットネスへ(午後8時半頃到着)。
筋トレダブル、有酸素系シングル、水泳500mをこなして、タプタプの身体から水気を抜く。
65kg台に絞って、今日は水泳教室の前に200m、終わった後にも50m泳いだりして、無駄な抵抗を試みる。
うーん、その程度では減らないなあ。
軽く昼食を取り、昼寝して体調を整え、満を持してロングフィットネスで筋トレダブル(一部割愛)、有酸素系シングル、水泳1000m。
帰ってきて計量したら、63.6kg。
水分だけで、こんだけ抜ける。
水泳教室は、2週間ぶりで背泳ぎ。
ローリングの予行演習(肩を傾けるだけ)。
ちょっと物足りない感じ。
来週は、ダイビングの関係で休みだからな。
欠席の手続きも済ませて、月末の中級コースへ振り替える。
水泳教室をした日は、ダブルで行っても、総運動量は少ないからな。
一見、真面目に水泳教室へ参加しているように見えて、実はちょっとでも楽をしたいという魂胆が透けて見える・・・。
まあいい。
人様のために、フィットネスしているわけじゃない。
昨日久々に走行会で会った掛田さんに、痩せましたねと言われる。
ぱっと見で分かるほど、減量の効果があったわけだ。
まあ、どうでもいいんですが。
見かけのためにやってるわけじゃないしな。
今朝は、水泳教室に出かける前に、ファルコン9の打ち上げを見た。
1段目の回収を行わない、アモス17とやらのつまらん打ち上げだ。
アモス6の失敗の穴埋めの一環で、無料での打ち上げらしい。
(SPACEXがAMOS-17の飛行でAMOSジンクスを破る:標題から自動翻訳のまま:以下同じ)
https://www.spaceflightinsider.com/organizations/space-exploration-technologies/spacex-breaks-amos-jinx-with-flight-of-amos-17/
「AMOS-17の打ち上げは、AMOS-6衛星の損失に対する補償の一部としてSpaceXによって無料で実施されました。」
打ち上げ自体は、何も特筆すべきことはない。
(amos-17_mission_press_kit)
https://www.spacex.com/sites/spacex/files/amos-17_mission_press_kit_8_6_2019.pdf
「LAUNCH, LANDING, AND SATELLITE DEPLOYMENT
Hr/Min/Sec Event
00:01:04 Max Q (moment of peak mechanical stress on the rocket)
00:02:45 1st stage main engine cutoff (MECO)
00:02:48 1st and 2nd stages separate
00:02:56 2nd stage engine starts
00:03:36 Fairing deployment
00:08:09 2nd stage engine cutoff (SECO-1)
00:26:24 2nd stage engine restarts
00:27:24 2nd stage engine cutoff (SECO-2)
00:31:55 AMOS-17 deployment」
1段目の燃焼時間が若干長い程度か(回収のための燃料を残しておく必要はないからな)。
(AMOS-17 MISSION:動画出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=fZh82-WcCuo
ファルコン9の1段目が使い捨てになることが、ニュースになるくらいだ。
フェアリングの回収が試みられたかどうかは不明だ(片方だけ回収されたようです)。
(SpaceXがFalcon 9ブースターの3度目の飛行に成功、フェアリングも洋上キャッチ:追加)
https://jp.techcrunch.com/2019/08/08/2019-08-06-spacex-successfully-launches-twice-re-flown-falcon-9-for-amos-17-mission/
スペースXについては、別のニュースも上がっている。
(スペースX、小型衛星のライドシェア打ち上げ計画を発表。1機2.4億円から)
https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20190806-00137305/
「同社の主力ロケットFalcon 9(ファルコン9)を使い、2020年11月以降に最初の打ち上げを行う。」
浮沈子が注目したのは、S社の値付けの部分だが、あまり安くなっているわけでもなさそうだ。
競争力を確保しつつも、稼げるところでは稼ごうというあざとさが透けて見える。
まあ、それ程儲かるとは思えない商売だがな。
「打ち上げ機会は2020年11月~2021年3月に第1回、2022年第1四半期に第2回、2023年第1四半期に第3回となっており、現在のところ1年に1回程度のようだ。」
「150キログラム級の衛星はESPAアダプターに15機、300キログラム級の衛星は24機搭載できる。すべて合わせても1万キログラム程度であり、アダプターそのものの重量を入れても余剰があるようだ。」(衛星の重量だけ計算すると9,450kg)
低軌道への打ち上げについては、イリジウムネクストで、10トン程度の打ち上げ実績はあるからな。
満載しても、高度500~600キロメートルのSSO辺りなら楽勝だろう(イリジウムネクストは、780km)。
バンデンバーグが暇になって、繋ぎで、何か打ち上げネタを確保しておく必要があるんだろう(たぶん)。
ファルコン9やヘビーは、元々、巨大静止衛星などの大型ペイロードを上げるために作られている。
スターリンクなどの大規模コンステレーションは別として、大手がライドシェアに手を出すというのは、やや掟破りの感もある。
そういう隙間産業は、中小の打ち上げ会社のために残しておくべき気がするけどな。
格安とは言えない価格は、ひょっとしたらその辺を考慮しているのかもしれない。
あまりにも価格破壊的な値付けでは、中小の生き残る余地がなくなるからな。
225万ドルの150kg級が15機、450万ドルの300kg級が30機とあるので、満載出来れば標準で18,562,500,000円(ざっと180億円かな:1ドル110円換算)の売り上げになる。
ファルコン9の打ち上げコストは、50億円より安いと推測されるから、まあ、凌ぎとしては悪くない商売だ。
小型衛星とはいえ、このクラスは技術進歩のおかげで高性能化している。
需要が高まれば、年に数回の打ち上げになるかも知れない。
打ち上げ頻度が高くなれば、それだけ使いやすくなるということもある。
せいぜい150kg程度の衛星しか打ち上げられないエレクトロンは、ゆくゆくは毎週打ち上げて対抗しようとしているようだが、どこまで需要を取り込めるかが問題だな。
ミニ衛星の打ち上げに進出を決めたスペースXは、新たな価格破壊者になるのか、それとも市場拡大への救世主となるのか。
浮沈子的には、鳴かず飛ばずで予約が埋められない方に一票だけどな・・・。
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