「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったが、3日連続徒歩敢行で9日ぶりに今期瞬間最低体重を更新(62.1kg)2019年09月13日 23:13

「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったが、3日連続徒歩敢行で10日ぶりに今期瞬間最低体重を更新(62.1kg)
「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったが、3日連続徒歩敢行で9日ぶりに今期瞬間最低体重を更新(62.1kg)


昨日サボった夜のフィットネス。

嫌な予感が当たって、昨夜は爆食。

まあ、想定の範囲内だ。

「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったわけだな。

今日は、午前中電動スクーターで筋トレダブル+水泳1000mに久々のクロストレーナー50キロカロリーのおまけまで付けてみたが、帰宅後の精密体重計では更新ならず。

うーん、このまま週末の爆食に突入するか。

頼んでおいた水中マスクが届いたという知らせが来ていて、それを取りに行くという口実で、禁断の夜間ウォーキングを敢行。

3日連続だな・・・。

せっかく大井町まで行ったので、水泳だけ700m泳いで、マスク受け取って帰ってきたら、見事、今期瞬間最低体重を更新。

徒歩往復の威力をまざまざと見せつけられる。

それだけ身体には負担が掛かっているということで、逆に言えば、電動スクーターの往復では殆ど運動になっていないということになる。

電動アシスト自転車なら、多少はカロリー使うかもしれないけどな。

もちろん、往復の手段は、運動をしに行くためのもので、それ自身が運動になっているかどうかは主目的ではない。

そうは言っても、往復10km歩けば、いやでも運動量は増えるからな。

有酸素運動系の最たるものだ。

それ程スタスタ歩いているわけではなく、ゆっくりとしたペースで呼吸を一定に保ちながら歩く。

平地と上り下りではペースを変えて、呼吸のリズムが崩れないようにしている。

スマホとかは持ち歩かず、イヤホンで音楽を聴いているわけでもない。

周りの状況を見たり、虫の音に耳を傾けたり、飽きることはない。

明日からの爆食の備えは整った(そういうことかあ?)。

これで、心置きなく爆食できるというわけだな。

まあいい。

今日は、粗食で過ごして、早めに寝てしまおう。

増減の激しかったこの1か月だったが、標準体重以下を記録したのはわずか5日間だ。

それも、瞬間最低体重だからな。

安定した計測値ではない。

概ね2kg(最大4kg)程度の日変動量があることを考慮すれば、辛うじて65kgの壁の下に留まっているに過ぎない。

何かあればあっという間に壁の外だ。

今年は、ひどい風邪とかを引き込んでいないことも幸いしている。

季節の変わり目を迎え、体調管理も重要だ。

寝込んだりすれば、せっかくの減量もあっけなく元に戻る。

3年前は、脳の反乱だけではなく、体調を崩したことも大いに影響しているからな。

水泳教室を3か月も休んだし・・・。

今日は、涼しさを通り越してうすら寒い感じだったな。

23時現在、東京地方の最低気温は21.2度。

最高気温は23.6度だった。

大井町アトレでは、夜行ったら暖房掛けてたからな。

台風16号は、まだ発生していない。

明日には、台風に昇格して、進路予報が出るに違いない。

来週のダイビングに影響が出ないといいけどな・・・。