「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったが、3日連続徒歩敢行で9日ぶりに今期瞬間最低体重を更新(62.1kg)2019年09月13日 23:13

「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったが、3日連続徒歩敢行で10日ぶりに今期瞬間最低体重を更新(62.1kg)
「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったが、3日連続徒歩敢行で9日ぶりに今期瞬間最低体重を更新(62.1kg)


昨日サボった夜のフィットネス。

嫌な予感が当たって、昨夜は爆食。

まあ、想定の範囲内だ。

「策士策に溺れず」という策に自ら嵌ったわけだな。

今日は、午前中電動スクーターで筋トレダブル+水泳1000mに久々のクロストレーナー50キロカロリーのおまけまで付けてみたが、帰宅後の精密体重計では更新ならず。

うーん、このまま週末の爆食に突入するか。

頼んでおいた水中マスクが届いたという知らせが来ていて、それを取りに行くという口実で、禁断の夜間ウォーキングを敢行。

3日連続だな・・・。

せっかく大井町まで行ったので、水泳だけ700m泳いで、マスク受け取って帰ってきたら、見事、今期瞬間最低体重を更新。

徒歩往復の威力をまざまざと見せつけられる。

それだけ身体には負担が掛かっているということで、逆に言えば、電動スクーターの往復では殆ど運動になっていないということになる。

電動アシスト自転車なら、多少はカロリー使うかもしれないけどな。

もちろん、往復の手段は、運動をしに行くためのもので、それ自身が運動になっているかどうかは主目的ではない。

そうは言っても、往復10km歩けば、いやでも運動量は増えるからな。

有酸素運動系の最たるものだ。

それ程スタスタ歩いているわけではなく、ゆっくりとしたペースで呼吸を一定に保ちながら歩く。

平地と上り下りではペースを変えて、呼吸のリズムが崩れないようにしている。

スマホとかは持ち歩かず、イヤホンで音楽を聴いているわけでもない。

周りの状況を見たり、虫の音に耳を傾けたり、飽きることはない。

明日からの爆食の備えは整った(そういうことかあ?)。

これで、心置きなく爆食できるというわけだな。

まあいい。

今日は、粗食で過ごして、早めに寝てしまおう。

増減の激しかったこの1か月だったが、標準体重以下を記録したのはわずか5日間だ。

それも、瞬間最低体重だからな。

安定した計測値ではない。

概ね2kg(最大4kg)程度の日変動量があることを考慮すれば、辛うじて65kgの壁の下に留まっているに過ぎない。

何かあればあっという間に壁の外だ。

今年は、ひどい風邪とかを引き込んでいないことも幸いしている。

季節の変わり目を迎え、体調管理も重要だ。

寝込んだりすれば、せっかくの減量もあっけなく元に戻る。

3年前は、脳の反乱だけではなく、体調を崩したことも大いに影響しているからな。

水泳教室を3か月も休んだし・・・。

今日は、涼しさを通り越してうすら寒い感じだったな。

23時現在、東京地方の最低気温は21.2度。

最高気温は23.6度だった。

大井町アトレでは、夜行ったら暖房掛けてたからな。

台風16号は、まだ発生していない。

明日には、台風に昇格して、進路予報が出るに違いない。

来週のダイビングに影響が出ないといいけどな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック