爆食の贖いに時間が掛かるようになってきたのはリバウンドの兆候なのか標準体重近辺での減量の特徴なのか2019年09月19日 05:52

爆食の贖いに時間が掛かるようになってきたのはリバウンドの兆候なのか標準体重近辺での減量の特徴なのか
爆食の贖いに時間が掛かるようになってきたのはリバウンドの兆候なのか標準体重近辺での減量の特徴なのか


昨日の朝の計量は66.3kg。

金曜夜からの5日間の爆食(今期瞬間最低体重更新+週末過食症+ファンダメンタルズテックパスチャレンジ+合格祝い)と週末のフィットネスサボリ(土日は完全休養)のツケがこれだ。

ちなみに、先週金曜日に記録した今期瞬間最低体重(62.1kg)からの増加分は、なんと4.2kg!。

来月中旬のレッドシーツアーまで3週間程度はダイビングの予定がないとはいえ、この増分を取り返すのは並大抵ではない。

季節は秋。

大瀬崎では、17日から秋時間になり、エキジットは休日平日共に17時までとなった。

東京地方は、昨日昼前から雨となり、終日降り続いて夜10時ころ止んだ(夜のフィットネスはパス)。

最高気温は25度に届かず、つまり、夏日ではなくなる。

今日は26度くらいになるようだが、今朝の最低気温は午前5時現在で17.4度。

ひんやりした空気が、もう夏は終わったと告げている。

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋(ヤバッ!)。

運動には適した季節になったが、身体が楽になった分、食欲も増している。

食べたい時に食べたいだけ食べて痩せようという不埒な減量計画にとっては、キビシー話だ。

明日はフィットネスの公休日。

運動するなら今日しかない!。

今日は歩くぞ(昨日は自転車でロング)。

フルコースのメニューに復帰だ(筋トレダブル+水泳1km+徒歩10km)。

体調に問題がなければ、夜も水泳だけに行く。

明日からの爆食も見送りだな。

世間はそのまま3連休に突入するようだが、浮沈子には関係ないからな。

運動を継続して、絞り込まなければならない。

来週には、今期瞬間最低体重の更新を狙う。

昨日は水泳教室の後ということもあり、また、4日間休んでいたこともあって、筋トレは低密度のダブル(久々なので、怪我が怖い:左肩に違和感も)。

だらだらと細切れにメニューをこなす。

クロストレーナーはなし。

今日は歩きの予定だから、クロストレーナーは必要ないが、使わないと忘れてしまうからな。

ちょこっと乗ってみようか。

ダブルタンクは、1か月くらい担がなくてもいいけど、来月のDPV講習はダブルタンクでと言い渡されている。

11月には、今回参加できなかった方のテックパスチャレンジのサポートも予定されているし、トレーニングダイブにも可能な限り参加するつもりだ。

粗削りのスキルを、少しでも磨かないとな。

スレスレ合格のまま放置すれば、たちまち錆び付いて元の木阿弥・・・。

今回は受験対策として小ぶりのSMBを使ったけど、1.8mの標準タイプの運用にも慣れておかなければならない。

今年の冬の目標としては、ドライスーツでのCCRか。

そうすると、なんだかんだで重い器材を使い続けることになる。

筋トレの手を緩めるわけにはいかない。

2日間のテックパスチャレンジでは、ダブルタンクの重さに喘ぐことはなかった。

エキジットの山登り(ドン引きした砂利浜の波打ち際からの登り)も、淡々とこなす。

自重の減少と、やや増加した筋力のおかげか。

30代の若い受講生たちと一緒に、還暦を超えてチャレンジするのは並大抵ではない。

ファンダメンタルズの再受講をモチベーションにしたのは成功だったかもな。

一段落して気を抜けば、あっという間に元に戻ってしまうだろう。

活動的な生活を維持するためにも、適度な筋トレは続けていく必要がある。

減量中はダブルでやっているけど、安定してきたら少し回数を減らしてもいいかも知れない。

体幹については、腹筋と背筋を合計で100回ずつ行っているが、これは継続してもいいかも。

手足の方は、ウエイトはそのままに、回数をそれぞれ30回程度に減らしてもいい(現在は40回ずつ)。

いずれにしても、標準体重を安定して維持できるようになってからで、計画としては来年以降の話だ。

鬼が笑う・・・。

そうも言っていられなくなってきたか。

週明けは9月下旬。

10月になれば、そろそろ年末が見えてくる。

当面の予定はレッドシーツアーだが、その前に1回くらいはシングルタンクで潜っておきたいからな。

帰ってくれば、なんだかんだとバタバタしているうちに、11月になってしまう。

相方のテックパスチャレンジのサポートなどがあって、そろそろドライに切り替えよーかという頃には、12月の声が聞こえてくる。

標準体重に安定的に乗せられるかどうかは、時間との戦いになっているだろう。

夏は終わった。

季節的にも、イベント的にも。

うかうかしてられない感じだな。

食欲の秋とかいいながら爆食してると、いつまでたっても赤い線(画像の標準体重)の上に留まっちまうことになりかねないからな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック