台風19号の進路が気になるが、成田の離陸には影響ない(たぶん)とホッとする出発2日前の朝2019年10月09日 09:38

台風19号の進路が気になるが、成田の離陸には影響ない(たぶん)とホッとする出発2日前の朝
台風19号の進路が気になるが、成田の離陸には影響ない(たぶん)とホッとする出発2日前の朝



台風19号が迫っている。

(大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃へ 暴風被害に厳重警戒を)
https://weathernews.jp/s/topics/201910/090005/

「台風19号は9日(水)3時現在も、大型で猛烈な勢力を保ちながらマリアナ諸島近海を北西に進んでいます。」

「このあとは進路を少しずつ北寄りに変えて、12日(土)から13日(日)早朝に東海から関東にかなり近づき、上陸するおそれがあります。」

とはいえ、成田から離陸予定の11日18時頃には、まだ紀伊半島沖位だろうからな。

ほぼ影響はないと見ている。

上がってしまえば、多少揺れるかもしれないが、エティハド航空のパイロットの腕を信じるしかない。

大丈夫なのかあ?。

まあいい。

昨日は、大井町で久しぶりに泳いだ。

筋トレなしのプールだけ。

アウトロー(BC)のウエストベルトのSサイズを仕入れる。

腰回りが細くなって(ウエスト80cm以下!)、Lサイズのベルトが緩くなり過ぎてしまった。

Mサイズもあるんだが、思い切ってSサイズを注文した。

在庫があったようで、土曜日に注文して火曜日に届いていた。

レッドシーツアーに間に合ってよかったな。

先週金曜日に富戸で水中スクーターのバーンテスト(バッテリーの持ちを実際のダイビングで確認する)を兼ねて、アルミタンク(10リッター)で潜った。

後半、タンクが浮いてきたら、ベルトが緩いせいで背中から離れて泳ぎづらかったからな。

いずれにしても、間に合ってほっとした(間に合わなければ、ひもで結ぼうと思ってたんだがな)。

やれやれ・・・。

ダイコンやライトのバッテリーの充電も終わり、後はCタイプの変換プラグを探すだけ。

パリに行った際に、用意して行った記憶がある。

どこいったんだっけ・・・。

失せものいずるなれども、B3やBFタイプのコンセントしかなかったらどーするエジプト2019年10月09日 22:21

失せものいずるなれども、B3やBFタイプのコンセントしかなかったらどーするエジプト
失せものいずるなれども、B3やBFタイプのコンセントしかなかったらどーするエジプト


([an error occurred while processing this directive]と表示されてしまう便利なページ)
https://www.apple.com/jp/support/tell_us/plug.html

「世界の代表的な国と地域の電源プラグ」

アップルのページらしいんだが、浮沈子の環境ではちゃんと表示されない(サーバーのゴミになっているだけかも)。

コンテンツは、画像とテーブルで表示されているので、参照するのに問題はない。

エジプトではCタイプのコンセントと聞いたんだが、B3・BFも使われているようだ。

「国名:周波数(Hz):電圧(ボルト):プラグのタイプ:
エジプト・アラブ共和国:50:220:B3・BF・C」

とりあえず、変換アダプターを探し出して、ショルダーバッグに放り込む。

今回はリュックサックなしで、片掛けのミニバッグとショルダーバッグだけで行こうと考えている(ダイビング器材は別です)。

必要最小限の荷物にまとめる。

つまり、余計なものは持って行かない。

現地での移動とかあるしな。

観光地にも行く。

荷物は少なければ少ないほど楽ちんなはずだ。

普段行くダイビング旅行の時には、基本的にはホテルに着けば、部屋中に荷物をぶちまけて1週間以上そのままだが、今回はそうはいかないだろう。

たぶん相部屋。

ホテルは5泊4日(夜着、早朝出発)、往きの機中泊と帰りの機中泊がそれぞれ1泊ずつ。

器材選定と荷造りは明日行う予定だが、何を持って行かずに済ませるかで悩むだろうな。

予備器材なし、着替えは最小限(現地洗濯予定!)、お土産なし(Tシャツ程度か)。

現地は沖縄や小笠原よりは北になる。

が、天気予報を見ると、今後1週間の最低気温は25度、最高気温は37度とある。

真夏だ・・・。

天気は晴ればっか・・・。

サンダルとTシャツ短パンでOK。

また、成田で顰蹙を買うことになるな・・・。