台風19号の影響が気になるけど大圏航路では北朝鮮や北京上空を通過するのがもっと気になる2019年10月10日 20:51

台風19号の影響が気になるけど大圏航路では北朝鮮や北京上空を通過するのがもっと気になる
台風19号の影響が気になるけど大圏航路では北朝鮮や北京上空を通過するのがもっと気になる


(ウェブ地図で大圏航路を表示する (Leaflet版):成田ードバイを表示)
https://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/great-circle/?ll=30.448674,84.345702&z=4&t=gsipale&p1=35.764,140.3846&p2=24.633703,54.316406&vm=y&vgl=y&vrl=n

うーん、この通りに飛ぶのかあ?(ありえねー!)。

台風は、少し進路がふらついて、どっちに行くか分からないしな。

(台風19号 非常に強い勢力で直撃か 昨年21号匹敵)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/10/10/6237.html

「「非常に強い」勢力で日本列島に上陸する台風はそうそうありません。2018年台風21号は記憶に新しいところですが、その前は1993年台風13号まで遡ります。」

「関西空港では 最大瞬間風速58.1メートルを観測し、観測史上1位となりました。」

浮沈子が乗る飛行機は、成田が大荒れになる頃にはとっくにアブダビに着いてしまってるはずだ。

それより気になるのは、やっぱ航路がどうなっているかだな。

(パリ~思い出を辿る旅《1》  成田⇒ドバイ⇒パリ ほとんど機内と空港の巻)
https://4travel.jp/travelogue/11140352

エミレーツでドバイ経由の航路(ページの真ん中位)。

初めには大圏航路が表示されているが、実際には南に飛んで上海ーカルカッタ上空を経てドバイに達している。

「あらっ? 北京じゃなくて上海上空を通って来たのね。」

ドバイからパリも同じパターンで、初めの表示は大圏航路、実際に飛行したのはやや蛇行している(ページの終わりの方)。

「航路が一部膨らんでいる・・・危ない所避けてきたのかな」

「エミレーツのビジネスクラスには空港送迎がセットになっています。」

いいなあ・・・。

リッチでノー天気な奥様だな。

エティハド航空が、同じ様に南回りの航路を取るかどうかは分からない。

ダイバートとか考えながら決めるだろうしな。

さて、明日の出発に備えて、今日は早めに休むとするか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック