スターリンクトレインは星空の風物詩となるか2019年11月18日 10:15

スターリンクトレインは星空の風物詩となるか


スターリンク衛星群が夜空を横切って上昇していく際に、その連なりが列車のように見えることから名づけられたスターリンクトレインについては、このブログでも既に書いた。

(銀河鉄道999或いはスターリンク衛星の連なりは、黄泉の国への誘いなのか)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2019/05/27/9077503

「観測者の方が表現されたとおり、それは、夜行列車が遠くを通り過ぎるのを眺めているような感じだ。
星の瞬く夜空に連なる、銀河鉄道の灯り・・・。」

今回の打ち上げでも、その明かり(太陽の反射光)の連なりが見られたようだ。

(星空の「列車」がたそがれの空を横切る道をたどる:標題から自動翻訳のまま:以下同じ)
https://spaceflightnow.com/2019/11/14/starlink-train-traces-path-across-twilight-skies/

「SpaceXは、60個のStarlink衛星の2番目のバッチを、5月に最初の60個のStarlink機の最初の展開軌道から約100マイル(160キロメートル)下の高さ174マイル(280キロメートル)の軌道に展開しました。」

「同社は、低軌道により、機能していない衛星がより迅速に大気圏に再突入して燃焼することを可能にすると述べた。月曜日に打ち上げられた衛星は「100%疑わしい」、つまり再突入時に完全に燃えるように設計されています。」(浮沈子注:原文では“100% demisable,”。demisableは「消滅可能」程度の意味か。)

「衛星は、クリプトンを燃料とするイオンスラスタを使用して、テストのために217マイル(350キロメートル)の軌道に移動します。Starlink航空機は最終的に341マイル(550キロメートル)の高度まで上昇し、SpaceXは約1,500個の衛星の初期ブロックでStarlinkネットワークを構築する予定です。」

以前の記事でも指摘した通り、350kmの高度はテンポラリーな軌道に過ぎず、最終的には550kmの高度の軌道に配置される。

そういえば、銀河鉄道999の作者がイタリアで倒れたニュースが入っていたな。

(松本零士さん快方へ 病院側「意識戻った」 数日間病院で安静に)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191117/k10012180301000.html

「「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士さんは15日夜、イタリア北部のトリノで映画の上映会に出席していたところ体調を崩し、病院に運ばれました。」

まあ、どうでもいいんですが。

前回の時には、浮沈子の知人が亡くなった時と重なったしな(もちろん、単なる偶然ですが)。

「松本さんが運ばれた病院は16日、NHKの取材に対し、松本さんが集中治療室で治療を受けた結果快方に向かっており、現在は意識も戻ったと明らかにしました。」

やれやれ・・・。

将来のスターリンク衛星は反射率が低くなるようだから、ひょっとしたらスターリンクトレインが見られるのは今回が最後になるかも知れない。

あるいは、低高度では反射率を下げても明け方や黄昏時には見ることができるかも。

「会社の広報担当者は、将来のStarlink衛星のベースは黒になり、反射率が低下すると述べた。」(スペースフライトナウの記事より)

「衛星は、地球の表面が暗闇にあるとき、しかし宇宙船が日光にあるとき、夜明けと夕暮れの近くでのみ見える。」(同上)

スターリンク衛星は、今後、高頻度で打ち上げられ続ける。

当分は、毎回60機ずつ、スターシップカーゴが完成すれば、一度に400機ずつ上がる(いつになることやら・・・)。

400機のスターリンクトレインを見てみたい気もするけどな(壮観だろうな・・・)。

まあいい。

その銀河鉄道の瞬きを見る度に、黄泉の国へと旅立つ人々のことを思い出すに違いない。

「宮沢賢治の作品の中では、銀河鉄道は黄泉の国に向かう幽霊列車(?)という設定になっているようだ(そうなのかあ?)。」(初出の浮沈子のブログ記事より:以下同じ)

どのような人生を過ごしたのか、どのようにして死を迎えたのかに関わらず、皆、同じ列車に乗る。

そして、地上の灯りを遥か下に見ながら天空に登っていく。

そのイメージを得た賢治の感性は素晴らしい。

虚しく、悲しく、そして寂しい・・・。

「限りある、人の命の瞬き・・・。
残された者は、自らの命を可能な限り燃やし尽くして、精一杯生き続けるしかない。
やがては、皆、同じ列車に乗ることになるのだ・・・。」

うーん、浮沈子的には、メーテルみたいなネーチャンがウクレレ弾きながら乗っててくれた方がいいんだがな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック