筋トレ増強するもリバウンドは止まらず2019年12月26日 19:36

筋トレ増強するもリバウンドは止まらず
筋トレ増強するもリバウンドは止まらず


シーテッドレッグプレスという、太腿やでん部を鍛えるマシンの負荷を増やす。

55(kg?、ポンド?)を、65へ増量。

もともと、35くらいから始めているから、倍近くに増えている。

(4日ぶりのフィットネス)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2018/04/17/8828683

「斜めにスクワットするやつ(シーテッドレッグプレスというらしい)を、35ポンドから45ポンドに。」

負荷を掛けているウエイト以上に、体重の増減による変化が影響している感じもするんだがな。

まあいい。

このウエイトでも、関節等には過剰な負荷は感じられない。

まだまだ余裕がある。

回数は、今までと同じ、10回ずつ2回を1クールとして、1日2クール(合計40回)。

推奨されているのは、15回を3回繰り返すこと(合計45回)だから、トータル的には抑制的な回数になっている。

リバウンドによる体重増加が止まらず、65kgの壁の上に留まっていて、一向に戻らない。

今期瞬間最低体重であった62.1kgなんて、夢のまた夢だ。

5kg以上増えてしまって、さらに上を狙っている感じだ。

マズいな・・・。

筋トレのウエイト増強は、リバウンドとの関係はない。

ドライスーツで余分に付ける4kg分を担ぐための対策だ。

通常、アルミダブルでウェットスーツだと、3kgのウエイトで潜る(タンクの間にぶら下げます)。

今は、2kgのバーウエイトで、腰にウエイトベルトで5kgを巻く。

その差分を担いで立ち上がるのに、筋トレ増強というワケだ。

それ以外の筋トレマシンの負荷は変えていない。

自重筋トレ(腹筋と背筋)は、自動的に増強されてるけどな。

やれやれ・・・。

以前に増量した時には、5回くらいずつに回数を落として、怪我をしないように用心した。

今日の感じでは、そのまま10回ずつで行けそうだ。

無理はせず、ちょっとでも関節に負担がかかり過ぎるようなら減量する。

マシンのウエイトを減らすのは簡単だ。

自重の方も、簡単に減らせるといいんだけどな・・・。