インフライトアボートテスト成功なれども、荒れた海での回収がどうなるかは心配だ2020年01月20日 02:13

インフライトアボートテスト成功なれども、荒れた海での回収がどうなるかは心配だ
インフライトアボートテスト成功なれども、荒れた海での回収がどうなるかは心配だ


生中継を見ながら、ファルコン9の爆発に拍手喝采(おおーっ!:スペースXといえば、ド派手な爆発がなきゃね!)。

やっぱ、とてつもない空力が掛かってたんだと納得する。

エスケープ噴射は、マーリンエンジンが推力を失うのと同時に行われたようで、画像では炎が残っている感じだ(もちろん、この状態では加速していない)。

まあいい。

スペースフライトナウによれば、スーパードラコが生み出す加速力は4Gだという。

前世紀の脱出ロケットが15Gとかいうベラボーな値だったことを考えれば、オリオンの7Gだって優しい(そうなのかあ?)。

離脱時点の速度は、おそらくマッハ1.5から2.0の間くらいだろう(テキトーです:スーパードラコで加速されたクルードラゴンは、マッハ2.2だったらしい)。

トランクの投棄、懸念されていたドローグとメインのマーク3パラシュート4つも綺麗に開いた。

四葉のクローバーだな。

今回のミッションパッチにも、ちゃんと描かれてるし・・・。

(CREW DRAGON LAUNCH ESCAPE DEMONSTRATION)
https://www.spacex.com/sites/spacex/files/in-flight_abort_test_press_kit.pdf

まあ、どうでもいいんですが。

回収地点の当日の風速は、18ノット前後。

基準では、15ノット以下で実施予定だったからな。

強行したわけだ。

中継は、ボートが向かっているところで終わっちまったが、船酔いしそうなほどの荒れようだった。

そんな状態で、無事に収容できるのかあ?(無事に回収されたようです:追加)。

後日の報道に注目だな・・・。

(Crew Dragon Launch Escape Demonstration:追加)
https://www.youtube.com/watch?v=mhrkdHshb3E

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック