春節って、近所の中華料理店が休みになる以外に意識したのは初めてだな2020年01月25日 09:37

春節って、近所の中華料理店が休みになる以外に意識したのは初めてだな
春節って、近所の中華料理店が休みになる以外に意識したのは初めてだな


(春節)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E7%AF%80

「中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国や台湾のみならずシンガポールや大韓民国など9か国・地域では数日間の祝日が設定されている。」

「家の入り口には春聯や年画などを貼り、また窓などに剪紙(切り絵)を貼る。爆竹を盛大に鳴らすのは中華圏の春節の特徴である。芸能としては獅子舞が踊られる。」

そういえばフィリピンに通っていたころ、爆竹を鳴らしてたことがあったっけ・・・。

「春節では家族の団欒が重んじられるため、春節前後は帰省者によって交通量が極端に増える。これを春運と呼ぶ。それとともに、春節の休暇期間を利用して観光旅行をする人々も多い。」

「正月前後が国民の休日となる国は、現在12か国・地域ある。:
・中華人民共和国(香港、マカオも含めて)
・台湾(中華民国)
・大韓民国
・朝鮮民主主義人民共和国
・ベトナム
・シンガポール
・マレーシア
・インドネシア
・ブルネイ
・モンゴル」

驚いたのは、年によって春節の日が異なることだ。

「初一(抜粋):
2018年2月16日
2019年2月5日
2020年1月25日
2021年2月12日
2022年2月1日」

テキトーなんじゃね?(そんなあ!)。

「一般に企業は春節の前後7日を長期休暇としており、その前後は都市部から地方に帰省する人々で、中国の公共機関は大混雑となる」(中華人民共和国)

そうか、北京政府は武漢を23日から閉鎖都市にしたけど、民族大移動はその前から始まってたんだな。

文字通り、盆と正月が一緒になったような中華圏のホリデーシーズンなわけだ。

今年は、彼らにとって忘れられない年になったわけだ。

(新型肺炎 中国 感染拡大防止へ厳戒態勢の「春節」に)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012258561000.html

「春節を迎えた中国では24日から1週間の連休に入りましたが、感染拡大を抑え込もうと、北京にある世界遺産の故宮や上海のディズニーランドなど、各地の人気の観光地が一時的に閉鎖されています。」

「さらに、北京などでは例年は大勢の人でにぎわう縁日も中止され、感染拡大を防ぐため、ふだんとは異なる厳戒態勢の中での春節となっています。」

「感染が最も深刻な武漢では、23日から武漢を離れる航空便や鉄道などの運行が停止されて大都市が事実上、封鎖状態となり、一部では物資が不足するなど市民の間に不安も広がっています。」

さっき、中国での死者が26人から一気に41人に増えたというニュースが入った(湖北省の発表による)。

830人の感染者(中国国内)が、何人になったかの発表はない。

おそらく、集計されれば発表されるだろうが、1000人突破は固いところだ(致死率3パーセントとして、41×100÷3≒1367:中国国内で1287人だそうです:追加)。

おめでたいはずの春節が、ウイルス塗れになっている。

やれやれ・・・。

浮沈子のイメージでは、年末年始にお世話になることが多い近所の中華料理屋が、2月頃になると長期に休んじまうくらいしか意識したことはなかった。

この時期に店のシャッターが下りていると、ああ、今時分は春節なんだなあって・・・。

人類の4分の1くらいは、この時期を旧正月として祝っている。

新型コロナウイルス(2019-nCoV)肺炎(名称未定)が早期に終息して、来年の春節を思い切り祝うことができるように願っている。

まあ、その頃まで人類が生き延びていればの話だがな・・・。

(新型肺炎 中国の患者数1200人超 死者は41人に:追加)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012258711000.html

「新型のコロナウイルスの対応に当たっていた湖北省・武漢の病院に勤務する62歳の医師が新たに死亡」

ついに、メディカルスタッフに死者が出たな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック