無症候性キャリア間での大規模感染か:スーパーキャリアで見えてきた新型コロナの真実2020年04月18日 10:36

無症候性キャリア間での大規模感染か:スーパーキャリアで見えてきた新型コロナの真実
無症候性キャリア間での大規模感染か:スーパーキャリアで見えてきた新型コロナの真実


無症候性キャリア(無症状病原体保有者)が新型コロナの流行に重要な役割を果たしているのではないかという疑いは、以前から存在する。

浮沈子は、名古屋市が行っていた感染者の濃厚接触者に対して健康観察だけを行い、PCR検査を行わなかった方策に、当初から懸念を抱いていた。

市の検査能力に限界があったから、その方策を取らざるを得なかったわけだが、症状が出ないまま感染拡大を繰り返した可能性は高い。

我が国管理下における初期の最大のクラスターとなったダイヤモンドプリンセス事件でも、無症候性キャリアが大量に発生している(少なくとも100人以上:岡崎医療センター収容者など)。

その存在自体は、武漢からのチャーター便による帰国者の時点から捕捉されていた。

しかしながら、当初は無症候性キャリアからの感染事例が例外とされ、発症者を管理していればいいと考えられていたようだ(そうなのかあ?)。

空港等における検疫体制にしても、体温の測定、渡航者本人に対するアンケート調査が主体で、14日間の検疫を全員に実行しているわけではない。

国内移動についても、全国にロックダウン(国は、ロックダウンじゃないっていってますが)を掛けている割には、無症候性キャリアからの感染に対する対策はテキトーだ(布製マスクと社会的距離政策だけ)。

公共交通機関は通常通り運行されているし、スーパーや商店街は大賑わいだ。

浮沈子の生活圏だけ見ても、近所のババ達は、マスクずらして1時間も立ち話してるしな・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

(新型コロナウイルス感染者が大量発生した空母の乗組員の「大半が無症状」という謎、国防長官も困惑)
https://gigazine.net/news/20200417-coronavirus-aircraft-carrier-clue-symptom-free/

「乗組員4800人のうち約94%の検査が終了した2020年4月17日時点での感染者数は600人を超えている」

「4月16日の時点で6人の乗組員が入院を余儀なくされています。」

「検査で陽性と判定された600人以上の乗組員のうち、60%が新型コロナウイルス感染症の症状を呈していない」

「あくまで4月17日時点の状況であるため今後症状がでないとも限りません」

特定の集団感染に対する体系的な調査を行うのは、社会生活に伴う周囲からの感染のノイズを排除しきれないからな。

こういう閉鎖集団に対する知見は貴重だ。

ダイヤモンドプリンセスはジジババが多かったようだが、逆に、若者中心の集団感染の実態を暴く好機だ。

「「無症状者が60%」という数値は、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)による「無症状者は25%程度」という推定値の倍以上と非常に高い値です。」

CDCの母集団と、その検査方法は怪しいけどな。

(Fauci氏によると、コロナウイルスに感染した人の「25%から50%の間」では症状が見られない可能性があります。これが無症候性キャリアに関する最新の研究です。:ビジネスインサイダーの元記事)
https://www.businessinsider.com/coronavirus-carriers-transmit-without-symptoms-what-to-know-2020-4

「国立アレルギー感染症研究所所長のAnthony Fauci氏によると、新しいコロナウイルスに感染した人の「25%から50%程度」は、症状を示したり、病気になったりすることはないかもしれませんが、他の人に病気を伝染する可能性があります。」

「「科学的に健全な方法で」その質問に答えるには、抗体検査(人がすでにCOVID-19に感染しているかどうかを確認できる)が必要だと付け加えた。」

まあいい。

無症候のまま感染させたからといって、その後発症しないわけではない。

むしろ、未発症状態での感染は、感染のメインストリームである事が分かってきている。

抗体検査では、この時点での捕捉はできない。

ウイルスの増殖と感染性の発現の方が、人体が抗体を産生するより早いからな。

PCRにしても、検査のタイミングや適切な検体の採取に失敗すれば、見落とす可能性が高い。

やれやれ・・・。

結局、世間一般に他者への感染を防ぐ処置をお願いするしかないのだ(マスクと社会的距離政策)。

自分は、感染者かも知れない。

明日、発症するかもしれないし、そうしたら今現在でも感染させる可能性が高い。

そう考えて行動することによって、社会的な感染防御が成立する。

「この無症候性感染というステルス性能が、新型コロナウイルスという敵の秘密兵器であることが分かってきています」

初出のギガジンの記事に書いてある海軍の軍医のコメントだが、軍人さんらしいな・・・。

セオドアルーズベルトは、超大型空母(スーパーキャリア)だ。

(セオドア・ルーズベルト (空母))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

「ニミッツ級航空母艦の4番艦」

「乗員 士官・兵員:3,950名
航空要員:2,480名」

でっけえ~!。

(Template:超大型航空母艦)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E8%B6%85%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6

「CVN ニミッツ級」

キャリア繋がりで、無症候性キャリアの実態が暴かれるかもしれない。

浮沈子の今朝の体温は、35.3度。

最近、人頼りにしていた態度を改め、外出時にマスクして自転車こぐようにしている。

マスクしてないと、他の人が避けてくれるので、安全性が高まるという効用を狙っていたんだが、そうも言ってられなくなったな。

明日発症するかもしれないし、そうであれば今、他人を感染させる可能性が高い。

近所のコンビニでは、レジのところにビニールシートがぶらさげられるようになった(これ自体、メンテしているようには見えないんだがな)。

日常生活の中で、新型コロナの影響は、じわりと浸透してきている。

棲息している大田区には、まだアベノマスクは配達されていない(世田谷区と港区には配達され始めたようです)。

来週くらいには届くかもしれないな(どうも、感染者の絶対数が多い順らしいので、だいぶ先になるかもな:大田区は中野区と並んで第9位:4月16日時点)。

絶対数なら、既に港区より新宿区の方が多いけどな・・・。

(首相肝いりの布マスク2枚、配達スタート まず都内から:追加)
https://www.asahi.com/articles/ASN4K3G95N4KULFA003.html

「少なくとも区内の3分の1程度には来週半ばまでにマスクが届く見込みだ。港区の一部でもこの日(4月17日)から配達が始まり、新宿区でも近く配り始める。」

ははあ、港区と新宿区の感染者数が逆転したのは4月12日だからな。

当初の計画通りということか・・・。

(新型コロナウイルスの感染力は「発症前が最も強力」だと判明、感染者の半分が発症前の人からウイルスをうつされている可能性:追加)
https://gigazine.net/news/20200417-coronavirus-most-infectious-before-symptom/

「シミュレーションの結果、SARS-CoV-2の感染力はCOVID-19発症の2.3日前から急激に高くなり、COVID-19発症の0.7日前に感染力のピークを迎えることが判明しました。」

「また、感染力はCOVID-19発症後7日以内に急速に低下することや、発症前のSARS-CoV-2感染者から感染した二次感染者の割合は44%と、ほぼ半数に達することも分かりました。」

これまで、未発症の濃厚接触者を隔離せずに健康観察下に置いてきたことが、どれ程感染リスクを高めていたことか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック